おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/07/14 The Last Laugh@パルコ劇場

2007年7月14日(土) 19:00
The Last Laugh
L列9番@パルコ劇場

商談の後スーツのまま、雨の渋谷へ。。
ただでさえ嫌な渋谷の人ごみ、
雨の日は、それはもう傘が歩いてる感じです。

さてこの三谷幸喜さんの笑の大学のイギリス版舞台。
まずセットがとても雰囲気あっていい感じ。
そこに舞台作家と検閲係という二人舞台。
ふざけた感とかが全然なくて、なんというか、
正統派の喜劇という感じで、でも堅苦しくなく気軽に楽しめて、
しかもこの二人の役者さんの息やキャラ作りも見事でした。

まずは舞台作家役の Martin Freeman さん、彼の早口セリフを
英語で理解したいー。舞台左右に字幕が設置されてるんですが、
彼がかーなーりーしゃべったにも関わらず字幕は2行だったりしますからね。
演技は、ほんとに素晴らしい。
イギリス演劇の第一線の役者さんを見れた!って感じです。
表情や声も表現豊かで、演技と見事に同期した細かな動き、好きだなぁこの役者さん。

検閲係の Roger Lloyd Pack さん、この方の描写も興味深いです。
特にラストは、考えさせられる感じですね。。
でも私としては、この終わり方、ちょーっと物足りない感じが。
ここで終わりなのかな、もうひとおし欲しいなってところで終わりました。

あと、この二人以外に、途中検閲係の部下が、途中2度ほど登場するんだけど、
休日のゴミ捨て&チョコシーンの意味は何なんでしょうか、
彼の存在理由がよくわからないです。。

笑いという点でみると、大爆笑というよりは、笑うポイントを探して見つけて
観客同士が一緒に笑って楽しむ感じ。こういう笑いは私的には正直ちょっと苦手
なんだけど、笑いという点を別にして、演技自体の魅力という点では、今日の舞台
は観れてよかったです。少しの間イギリスの劇場にいたように思えますよ。

最後に。。やっぱり字幕は見ずらい。目が疲れます。
また字幕だけを追ってると、ところどころ、ストーリー的に、
ん?ってなる部分がいくつかありました。
やっぱり字幕ではなかなか笑えないです。間もずれますからね。英語勉強しよ♪


皆様からのコメント



はじめまして、まさぞうと申します。
よろしくお願いいたします。

本日マチネで観劇してきました。
6列目の真ん中の席で、非常に観やすく、
また幸せな時間を過ごせたと思います。
三谷幸喜さんの作品を生でみるのは初め
てだったのですが、期待以上の作品でし
た。
ただ、ご指摘の点については同感ですね。
日本での短期間興行では難しいとは思い
ますが、来年のWE版ではさらに質の高
いものに練り上げてほしいと思います。
 
 また本日、日本版のDVDを買ってき
たので、明日にでも比較して見たいと思
っています。 



まさぞうさん、こんばんは!
おお、今日のマチネでしたか。
すれ違いでしたね。

>>ただ、ご指摘の点については同感ですね。
おおお、同じ感想の方いると嬉しい。
どんどんよくなっていってほしいですよね。
その可能性はおおいに秘めてると思いますし。

確かに日本版と見比べてみたいかも。
またぜひ感想聞かせて下さいませ。
 

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表