おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/07/16 歌姫@シアターサンモール

2007年7月16日(月) 19:00
東京セレソンデラックス「歌姫」
H列8番@シアターサンモール

す、すばらしい舞台でした。
まず印象的だったのは、暗転。この暗転がめちゃめちゃ美しい~。
タイミングがまたいいんです。涙のシーンや、すっごくいいシーンの後、
その余韻を味わいながらふっと消えて、
すっと次のシーンに切り替えられる感じ。
素晴らしい暗転だ!!!!これぞ暗転!気持ちいい!

ストーリーもいい感じで、最初のシーンで、観てる方の記憶に
キーワードをいくつか焼き付けておいた後で、過去へ。。
松中とか、なるほど、そうやって頭の中に印象付けるのかーと。うまい!

主演の宅間孝行さん、素晴らしい!
どの衣装もとても似合うんですが、白い帽子かぶってたばこ
吸うしぐさ、めちゃめちゃかっこいいです。
最後の雷の後は、ほんとに見事で。。。私もだまされました。。
雷シーンの後で涙きてた私ですが、あのジェームスへのセリフで、
鳥肌が。。。。さらに宿のおばちゃんと握手してる時の
あの表情。。。あれで追い討ちの涙がやってきました。。。
ジョージとのアドリブ「立ち振る舞い」も面白かったです。
これ、毎日ネタ違うのでしょうか。。
舞台の世界観に入り込んでいた頭が一瞬現実に戻りそうでしたが、大丈夫でした♪

村川絵梨さん、鈴!って感じの元気いっぱいな感じが
すごく好感度高かったのですが、最後、あの叫ぶシーンでじーん
ときちゃいまして。ルリ子役の時は、全然イメージが変わってびっくり。
さすが役者さんだなーと。

また、この方いい!って思ったのが 西村清孝さんと阿南敦子さん。
西村さん、クロワッサンの松。登場した時、めっちゃ怖かったんですが、
その後の展開で、どんどん引き込まれていきます。ある意味キーマンですね。
そして阿南さんの美和子役。最初に登場した時と全然違うイメージの再登場に
最初は同じ方だとわかりませんでした。太郎とソファで向かい合って二人で
話すシーンはとても気持ちが伝わってきて。で、こういうシーンを
観ながら、自然と、あぁ戦争ってほんとよくないなってずしって伝わって
くるんですよね。

それ以外の役者さんも皆さんほんとに強烈キャラ盛りだくさん!って
感じでとても楽しかったです。最後の登場はあまりにもさらりとした
登場だったので、もっと顔見せてーそんなにはやくいっちゃわないでー
という感じでございました。

ある程度ストーリーに予想がつくものの(舞台冒頭であえてそのヒント
出してますからね)、その予想をはるかに超えた演技と演出で魅了されました。
素晴らしい!ブラボー!!最後の終わり方も、すっごくいいー!!!
終わった後、よかった点を語りまくりたくなる♪

セットは、大枠は同じセットなんだけど、
暗転で下手のポスターがちゃんと変わってたり、
入り口の向こうのセットが自動販売機があったり
なかったり、きちんと考えられてるなぁと。。。
小道具の片付けとかもすごく自然で、ほんとに
なんというか、みてて美しい。前半の現在から過去に
移り変わるシーンのスローモーション描写とか、
すっごい美しい~んです!
これぞタイムスリップ!って感じ。

観終わった後にチラシを改めて観ると、作品を思い出せる
いいチラシなんですが、作品観る前にこのチラシを観て、
今回の感動と笑いと涙が想像できるかと考えると、
ほんとチラシの表現って難しいなあと。
あと、その日によって違うアドリブもいろいろ盛り込まれてる
ようなんですが、ただ、あまり素で笑われると、
観てる方も現実に戻っちゃいますよーっといったところも少々。

観終わった後は、迷わずパンフレット(\1000)を購入。
パンフレットの裏面が一面フルキャスト。
なるほどー、上演中のあのセリフもこれつながりかー。
いや、とても自然で笑えました。こういうのも面白い。
ってか、パンフレットにプロフィール紹介がないってどういうことー!?
あと、パンフレットの大きさ大きすぎー。

とはいえ、次回公演もぜひ観にいきたいなと思える、
ほんとに演劇っていいなと思える作品♪
帰り道、iPod 聴こうかと思いつつ、でも劇中の音楽が
これまたよかったので、ヘッドフォンせずに、余韻に
浸りつつ、帰路につきました♪

そうそう、開演前から、舞台下手に役者さん達が出てきて、
観劇マナーを自然に(?)話すんです。これ、すごくいい!
しかも最後に上演時間(2時間弱)と休憩の有無(無い)を
ちゃんと伝えてくれて、素晴らしい前座だと思いました!
開演直前じゃなくて、少し前にいかれるといいと思いますよ♪


皆様からのコメント



H8番
私が座った席と一緒だ。
後ろの通路部分にパイプ椅子出てました?

私が行った日(初日)は、椅子が結構出てましたよ。

次は、後ろのひな壇席で見てみたいと思っています。



なんと!それはすごい奇遇!縁を感じます♪
センター真ん中ですよね!
確かに、この劇場、前の人が背高かったら
全然見えなくなっちゃいますよね。
パイプ椅子は出てたかなぁ。。
うーん、出てなかった気が。。
I列からは、ひな檀席になるんですかね。



実際に通路のところを振り返ってみたわけではないのでパイプ椅子が並んでいたのかはっきり確認はしていないのですが、H列の後ろであの椅子を広げる音がしてましたから。

初日だし、あの数々の著名人からの花を見たので、誰かしら著名人が見にきているだろうと思っていたのですが、G列以前の人たちが後ろを振り返って著名人を探しているのを見たら、同じように振り返ってミーハー心を悟られるのが恥ずかしくて振り返れませんでした。
後日ブログなどで、村作りをする5人組ののNさんや、赤いワンピースで道頓堀などを踊る(跳ねて移動しているだけ?)CMや3本の矢の炭酸飲料のCMのAさんが来ていたことを知って、振り返って探しておけばよかったなあと後悔しています。

早々、I列からはひな壇ですよ。
チケットを確保した当初、サンモールのサイトで座席表を確認しましたから。
ただ、ステージの方向を間違えていて、H列からA列がひな壇だと勘違いしていて、前が通路だから足が伸ばせる!
って喜んでいたんですけど。
よく考えてみれば、Aが前ですよね。



おけぴさんの感想を読んで、俄然、興味が出ました!
実際に観劇して、あの物語世界に浸ることが出来て
なんともいえない暖かな気持ちになれました。
“人間て、捨てたもんじゃないよ!”と、思わせて
もらいました。
こういう芝居も、やっぱり時には観たいです。
元気と勇気とロマンを貰いました!!
(*^^*)



≫ごうちゃさん
ほんと、でもあの劇場だと、ひな檀になってるか
なってないか、H列かI列の1列の差は大きいですね。
あのアドリブの場所、毎日全然違うようですね。
私が観た時は、昨日何食べたが全部「なす」で、
将来何になりたいっていうので「な~す」っていった時は
うまいな~って思ってたんですが、あの部分も
毎日違うんですね、すごいなぁと。。。

≫midoriさん
ね、私もそう思いました!
ほんと、この歌姫って、お芝居ならではの仕掛けや
工夫がいろいろしてあって、とっても素敵な作品
だなって思いました。秋から長瀬智也さん主演で
ドラマ化されるとのこと、こちらも楽しみです。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表