おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/07/20 ヘアスプレー@オーチャードホール

2007年7月20日(金) 19:00
ヘアスプレー HAIR SPRAY
オーチャードホール

NYブロードウェイで観て、大興奮して、思わずスタンディングオベーションして、
即CDと台本と映画DVD買って、セリフを和訳したりした HAIR SPRAY。
今回、来日と聞いて、ちょっとポスター見て、うーん、
トレイシーちょと違うかもなーと思いつつ、観てきました。

で、今日観劇して。。。

予感的中。期待が高すぎた分、ちょっと落胆の
ネガティブ系コメントが多い感想かもしれません。
なので、できればあまり読まないで欲しいなぁと思いつつ、
UPしちゃってます。

今日、同じ日に観劇した観劇仲間達(NYでは観てない)は、
皆大興奮のようだったようです(観劇後、一人だけテンション低い私・・・)
なので、多分ほとんどの人はこの来日公演、楽しいー!って
思うと思います。いや、楽しいです。二幕最後の盛り上がりとかは、
これぞミュージカル!って盛り上がりです!

ただ、NYでの大興奮を味わっているので、どうしてもその時の
キャストが脳裏から離れず、今回のこのテンションと相成りました。。
例えるなら、10億円の超豪邸を見てきた後に、1億円の豪邸を
見る感じかなぁ。。ちょっと違うか。。

というわけで、あくまでも、そういう感想持つ人もいるんだなぁ程度に
読んでいただければ幸いです。
あと、席がかなり1階後方だったのでそれも少しはあるのかなぁ。。
うーん、会場のでかさとマイクの調整のせいってのは結構大きいかも。

--------------

まずは2004年、NYで大興奮したこのオープニング。
その時観たこの出だしのインパクトは衝撃的だったのですが、
まず来日トレイシー、なんとなく、堅い。
ペニーとテレビ見てる時や、何もしてない時の立ち姿に
そういう堅さ、必死さを感じてしまいました。。
そして高校生に見えない。。。
歌い方やセリフのトーンや切り替え方は、NYで観た
トレイシーと似た感じだけど、肝心の歌が、まず歌詞が
聞き取りにくいし(これはマイクの調整もかなり
いまいちだったように思う。ってか会場でかすぎ)、
歌にパンチがない。。
(変な訳(字幕)もマイナス効果高めてる気がします)。
動きもNYで感じたコミカルでひきつけられる感がない。
「愛嬌」がなくて、真面目にがんばってるトレイシーって
感じにとれてしまえて。。。

大好きな曲 I can hear the bells は、NYでは
もうベルが鳴るたびにどきどきして見入ってたんだけど、
今日は、さらっと過ぎていきました。そんなあっさり歌わないで~。
でも一番大好きな曲 WITHOUT LOVE は、リンクがいい感じで、
ここはNYの興奮再びって感じに近かったです。

そしてNYで見事に魅了されたペニー。
私の中ではめちゃめちゃ重要なポジション。
が、今日のペニーは、最後まで地味で普通の女の子といった感じ。
NYで観たペニーは、終盤どんどん変化していって、最後は、
おっとー!大変身!っていう衝撃があったのですが、
今日のペニーは最後のシーンでも、服着替えて、口紅塗って、
ちょっとがんばってみましたって感じで・・・
歌声も高音部がきんきん、甲高い。これはマイクの調整のせいもあるのかも。。
オーディションシーンで、上手の後ろの方でこちょこちょ動き回って
ガム膨らましたりするんだけど、その動きもなんだか、
しっくりこない。。演技してまーすみたいな。。

(※注釈:来日トレイシー&ペニーが決して下手といってるわけではなくて、
  NYのトレイシー&ペニーに比べると。。。という視点ですのでどうかご理解を)

とにかく感じたのは、全体的にキャラが弱いなぁと。。
(※また注釈:この日本公演が初めの観劇だったらキャラが弱いとは言ってないかも。
 なにしろ見た目だけで強烈ですから。。。。)
お父さんとかも、かなり弱い。これは後方席というのもあるのかなぁ。。
お母さんは、アメリカで観た時のキャラがほんとーに強すぎました。
今だに脳裏に焼きついてます、NYで観たあのお顔とお声(ひくーいダミ声)。。。
NYではお父さんとお母さんの会話で会場もう割れんばかりの
大爆笑だったんですが、今日は大爆笑みたいなのはなく。。
そしてこのお母さん、なんかセリフの間がいまいちで、
1幕ではセリフを忘れたのかと思うくらいドキドキ。
ペニーの母親もよくわからないテンションで、二幕最後では登場の瞬間変な間も。。
アンバー役の子は綺麗なんだけど、アンバーを演じてるって感じで
いやみ感とかも全然感じなくて、どうなのかなあと。。
黒人の女の子役の子も、セリフや動きがなんかぎこちない。。
そしてシーウィードのお母ちゃんは黒人に見えない。。
リンクも、なんかいまいちぱっとしない。。

でもアンサンブルのダンスは楽しい!
こうしたアンサンブルの方達のダンスや歌声はとてもよかったです。
曲はほんとーにいいんですよね。めっちゃいい。
NYのオリジナルキャストのCDをもう一度探して聴いてみようと思いました。
演目としては、とてもいいミュージカル♪

ただ、ほんと、繰り返しになりますが
NYで観たキャストがもう頭から離れなくて。。。。
今日の公演のいいところ、いいキャストを探そうと思って観たんですが、
(一人いいかもって思う人がいたんだけど、ピンで注目してるといまいちでした)
やはりあのNYキャストは最高だったなぁと思う点ばかり。。
そんなこといってもしょうがないやんって言われるのは重々承知ですが、
それほどNYのメインキャスト達は衝撃的だったんです。。

あと、幕間に、客席全員立たせて振りを教えてくれるのですが
(立つのが実はめちゃめちゃ嫌いな私。。ずっと座っていたい。
 スタンディングオベーションを除いて。。)、カーテンコールの
テンポ速すぎでお客さんついていけないよーと思いました。。
で、カーテンコールそのまま総立ちさせて(これもどうなのかなーと)
オケ(生オケだ♪)の演奏を聴かせ、
最後再登場するかと思わせる演出を舞台上でしておきながら、
しないというのもなんだかねぇ。。。

舞台左右に設置されている字幕も、
どうなのよその言い回しは、みたいなのが結構ありました。
すみません、かなりテンション低い感想でした。。

でも、曲はほんとにいい!
もし私がNYでこの演目を観劇してなくて今日観てたら、
きっととても興奮した。。ような気がします。
なので、一度観といてもいいとは思いますよ♪

そして来日版で感動した方、ぜひNYでみてきてー!!
(でも今のNYのキャストがどうなってるかはわからないのですが・・)


皆様からのコメント



いつもプログ見ています。

あまり、悪く書かないプリンさんなのになぁ~と、
思いつつコメントしてしまいました。
『10億円の超豪邸を見てきた後に、1億円の豪邸を
見る感じかなぁ。。』は、言い得て妙。
BWで観ていない人には評判良いみたいですね。



ふな兵衛さん、こんばんはー。
コメントありがとうございました。
そうなんです、ネガティブコメントあまり
書きたくないのですが、NYであまりにも
興奮していたものですからそのギャップで。。

ふな兵衛さんのブログで書かれていた、
そう、セット!!思い出しました、
今回かなりちゃっちいなーって
思ってたんですよ。NYのは、動きがあったり、
結構作りこまれてましたよね。ツアーは全部この
セットでまわってるんでしょうかね。

また、NYで観た時は、トレイシーのダンスすごーい!
って思ったんですが、来日トレイシーでは
感動がなくて。。かなりあっさりに見えてしまい。。
キャストも全体的に年齢が高めのような・・・・
若々しさ、はちゃめちゃさ、下ネタも交えたのりのり具合、
そういう勢いが感じられなかったのが正直なところです。
ってまたいっちゃった。。。。。

ツアー組は、BW組よりはレベルは
落ちると思いますが、とはいえ
ここまでのキャストでツアーが組めてしまうのは
すごいなーと思います。さすが層が厚いなとは思いました。



はじめまして。初めてブログを拝見させていただきました。
私はNY大好きでヘアスプレーは5回以上観ています。日本公演に行こうかどうしようかものすごく迷っていたのですが、おけぴ管理人さんのコメントを見てやっぱりなと納得してしまいました。やはり日本でBWと同じような感動は無理みたいですね。場所がオーチャードホールと聞いたときは絶対に広すぎっ!と思いました。BWのあの狭い劇場だからこそ、あの一体感が出るんですよね~ あの感動は忘れられませんね。



チャッピーさんコメントありがとうございます!
NYでヘアースプレー5回!!それはすごいですね。
私は1回観ただけだったのですが、もうそれはそれは
すごい衝撃でしたほんとうに。。イメージができあがって
しまって。。。日本公演は別の角度から楽しめれば。。
と思っていたのですが、一幕はあまりにの落差に
唖然としてしまって拍手できませんでした。。。

もう一度NYで観てみたいです♪
いや、でもあの時のあの感動のまま胸にしまって
おいた方がいいかな。。



はじめまして、通りすがりのものです・・・
プリンさんはoriginal castで観ているのですね、うらやましい~私は英語劇製作の参考のために昨年BWに観に行ったのですが、やはり来日公演はNYで観たときに比べてしまうとうーん?でしたね~その割りには3回も観てしまったのですが(付き合い上ということで)。あの感動をもう一度ってのはやっぱり難しいのですね。。。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表