おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/07/26 犬顔家の一族の陰謀@シアターBRAVA!

2007年7月26日(木) 18:00
劇団☆新感線2007年夏休みチャンピオン祭り
犬顔家の一族の陰謀
~金田真一耕助之介の事件です。ノート

急遽観劇してきました犬顔家♪
パロディものかなって思ってましたが、
はい、かなりパロディってか、パロディだらけで、
ここまでパロディかというくらい、いろんなパロディが出てきます。

今回はネタばれしない範囲で書いてみたいと思いますが、
やっぱり少々ネタばれはしてしまうと思います。ご注意を。

まずはいっちばん最初の冒頭映像からしていきなりやってくれはります。
そして直後、某有名劇団の人気演目のパロディでがんがん展開!
正直、私はこのオープニングで、んっちょっと心配かもって
思ったのですが、本編はじまったら、もう一つ一つのパロディが楽しくて、
盛りだくさんすぎる感じであっという間の3時間(途中休憩20分)。

「構えずに気楽に楽しもう」ってスタンスでふにゃーっと
構えて観劇してれば、きっとツボにはまるパロディが見つかります!
というか、ほんと随所にちりばめられていて、ビリーズブートキャンプは
もちろんでてきますし、TVもの、映画もの、舞台もの、お笑いもの、CMもの、
コンサートもの、流行りもの、物まね、駄洒落、いや、ほんと、すごいっす。楽しすぎ♪
中にはきっとわからないものも出てくるんだけど、それはすっとばせばいいんです。
1幕最後の結構長編のパロディは、今年は来日の大阪公演で盛り上がったからっ
てのもあるんでしょうね。最後ババンババンってなってるのが締めもうまいなぁと(笑

で、かといってですね、ストーリーがぐちゃぐちゃかといえば、
しっかりしてるんですよ。本筋はちゃんと犬顔家の一族の陰謀になってます。

後半、そこまでいっちゃいますかという、誰もがご存知の某童話シーンが
かなり長いんですが、途中川を流れるシーンが、映像との融合が見事でした!
素晴らしい。そう、今回の舞台も映像を多様されてるんですが、以前TOMMYを
観た時は、映像と役者さんがかぶっちゃう感じでちょっとどうかなって思ったりも
したんだけど、今回の犬顔家では、映像の使い方がなんかとても綺麗。
このスクリーンの映像をうまーく使ってるので、暗転とかも全然感じず、実にうまい。
さらには上演中にライブカメラ映像まで使うあたりがびっくり。かなり新鮮!
そうそう、今回の舞台、舞台下手ブロックとセンターブロックの間の通路、
美味しいなーと。役者さん通りまくりです。ドア傍の下手L列あたりも美味しい!

個別の役者さんとしては、登場機会がそれほど多いわけでもないけれども
強烈なインパクトと笑いを提供してくれたのが橋本じゅんさん!
一言一言、物まね一つ一つ、全部面白い!めっちゃ楽しいです。

そしてさわやかなのが勝地涼さん。舞台中でもさわやかキャラですが、
ほんっとーにさわやかでした。見たことあるなーと思ってたら
ハケンの品格に出てた方ですね!

古田新太さんは、さすがの存在感。たった一言でも笑わせられてしまいます。。。

あとマイヒットは、ちわ子と大地マヤを演じた中谷さとみさん。
存在が綺麗です。後半みて、もう一度最初の方を観てみたくなります。

主人公の宮藤官九郎さんは、たんたんとしたはりますが、他の役者さんとの
バランスを考えるとうまいなーと。この力の抜け具合が舞台にあってますね。

ただ、パンフレット、2800円は高いよ~。買おうと思ったけど価格みて断念しました。。


皆様からのコメント



こんにちは!
私も行って来ました。
パンフレットですが、
中に文庫本が入ってましたよ。
此れを入れて2800円は安い、と思っちゃいました。
文庫本までいちびってて、凄く面白いです。
今日はこの近くで
オーサカキングやってますね。
テレビ見ながら、
BRAVA!の犬顔家を思い出していました。



紫さんコメントありがとうございます♪
文庫本が入ってたんですか!
え、その文庫本の中身は、犬神家?
じゃなくて犬顔家!?

ブログ、拝見しました!
真面目にフザケタ芝居、うまい表現ですね!
私もその通りだ!って思いました。

オーサカキング、はじめて耳にしたんですが、
いろんな試みやってるんですねー。
サイトみてみたのですが、ライブカメラ、
天守閣・本丸広場だけ昼になってますね(他は夜)。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表