おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/07/28 和泉会別会@国立能楽堂

2007年7月28日(土) 15:00
和泉狂言別会
脇正面6列19番@国立能楽堂

久々の能楽堂です。
今回は、和泉元彌さんと和泉淳子さんのお子さん達に
セリフがつくと聞いて、楽しみにしていたのですが、
めっちゃめちゃかわいかったです。

まずは「伊呂波」。
子(和泉慶子ちゃん)が親(和泉淳子さん)の真似をするという演目。
ほんとの親子で演じる親子ものの狂言。
慶子ちゃん(4歳半とおっしゃってましたでしょうか)、
言い方や高い声、ほんとにかわいい。あれだけのセリフ量を
記憶していて、しかも抑揚つけて、独特の狂言的言い方での
堂々たる演技、素晴らしかったです。目もかっと見開いて、立派な演者さんでした!
(後で聞いたのですが、「承りました」とかいう子供が使わない難しい言葉は
 「うけたま ・ わりました」のように覚えさせるようです。なるほどね~)
最後、親の動きをそのまま真似るところとか、摺り足もとてもかわいらしい。
10分前後。このくらいの時間で終わる狂言は、
ほんとに、すかっと終わってくれる感じで気持ちいいですね♪

そして「柑子俵」。
これも楽しい演目。

柑子買 和泉元彌
親   三宅藤九郎
子   和泉采明

采明ちゃん(5歳)、最初の動きに魅せられた!
真面目なんだけどその中にお茶目さが出ていてすごくかわいい。
慶子ちゃんと采明ちゃんは、声の感じも違って、
それぞれに動きや声のかわいらしさのポイントが違うので
この二人の成長はすごく楽しみです!そしてもうすぐ初舞台を
控えているという元聖君、彼の初舞台も楽しみ!

ちなみにこの柑子俵で、采明ちゃんが一瞬セリフにつまった際の、
三宅藤九郎さんの一瞬、やわらかく包み込むように見えた表情がすごく印象的でした。
また、和泉元彌さんが采明ちゃんを背負うシーンも、俵の中から、
降ろすな降ろすなと叫ぶ采明ちゃんがすごくかわいい。
これ、子供がいないとできない演目ですよね?だって大人だと背負えないですよね?

終演後、ロビーで采明ちゃんと慶子ちゃんを見かけたんですが、
ちょこちょこと走り回る、元気な4歳、5歳のかわいい子供さん
に戻ってました。今後が楽しみ!

能楽堂って、静寂な空間に響き渡る声や歌、お囃子の音が気持ちいいんですが、
今日は、最初の三番叟お囃子に、ん!?
あえてバラバラに、抜けた感じで演奏してるのかなと
私の脳は戸惑ってしまいました。
あと、上演中にカメラフラッシュが連発。
撮影の人かとも一瞬思ったけど、そうだとしても、
この静寂と古の時代に観客がひたっている時のフラッシュは
ご法度だと思います。
また、幕間演説で、明日の参議院戦を控えた
ドクター中松氏が演説してましたが、うーん、
かなり場違いな雰囲気が。。。お客さん結構ひいてたと思います。

それにしても国立能楽堂、雰囲気、いいですねぇ。
女性が着物で来たくなる気持ち、わかる気がします。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表