おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

たばすこ座三人のドライブ稽古場レポ

2007年8月24日 埼玉県某所
たばすこ座「トリオ DE トリオ」 より
「三人のドライブ」稽古場訪問

ミュージカル座「スウィングボーイズ」で、
東堂純子を演じた片桐和美さんに
酔いしれた管理人ですが、その片桐さんらミュージカル座の
女優3人が結成したユニット"たばすこ座"が、
ハマナカトオルさんの新作ミュージカルを
上演すると聞いて、お稽古場にお邪魔してきました。

お邪魔した日は、初めてたばすこ座の3人(青島凛さん、片桐和美さん、村上由香さん)
とゲスト出演の阿部よしつぐさん、角川裕明さん、高野絹也さんの
計6人が揃った日とのこと。

最初ちょっとご挨拶した際、阿部さんに「プリン食べてますか?」と声かけていただき、
おおおおお、覚えてくださったんだーと感激。そう、前に紫陽花KABUKi
稽古場訪問した際に、プリン好きなんですという話をしていたんですね。
はい、もちろん毎日食べてます
(この日も取材の帰りに駅の近くの梅林堂でプリン買って帰りました)
あー、しまった、今日の差し入れプリンにすべきだった・・・
男性陣、角川さんのブログを見てもわかる通り、すっごく甘党!!

この日のお稽古「三人のドライブ」は新作ミュージカル!
上演時間は、だいたい1時間弱くらいだそうです。
(今回の舞台は二本立てで、一本目は「三人の花嫁」、こちらも1時間弱)

お稽古は、女性陣3人と男性陣3人が関わるシーンが次々に展開。
次々とありえそうな?ありえなさそうな?事件に巻き込まれてしまうのですが
女性陣に絡んでいく男性陣3人のそれぞれのキャラがめっちゃ面白いです!

それにしても…高野絹也さん、
スウィングボーイズ」で東堂孝之を演じ、
不思議なラヴ・ストーリー」ではジョージを演じた方ですが、
いやー、役幅広いっ!
個人的注目は、高野さんのビックリお顔です(マイお気に入り♪)

ちなみにこの作品は、悪役(ちょっとワケアリっぽい)も出てきますが、
コメディです!

こんな感じで個別のシーンの稽古を進めていると、ハマナカさんが登場。
ドライブシーンの演出だったんですが、ここのシーン、めっちゃ楽しい!
通してみると、自由にわぁぁぁってやってるようにみえて、
実は細かく拍子をとったり、この動きでここまで何小節で来て…
という指示が細かくあって成立しているんだぁということをみてて実感。

より動きに無理がなく、シーンとして観客からどう見えるかの微調整を加えつつ、
何度も繰り返していくうちに、まとまりが見えてスピード感も出てくるんです。
また、ちょっとの遅れが逆に面白かったりすると、
ハマナカさん、「面白いからいいや!(笑)」と採用!
みんなに振りをつけながら、楽しそう~なハマナカさんが印象的でした。
これ、本番になったらどう見えるんだろうって思うと、ワクワクします♪

ミュージカルなので、音楽についても少し触れておきますね。
三人のドライブ」は、曲調がいろいろ!ロカビリー調もあれば、
アクションものに合いそうなハラハラ系音楽もあるし、バラードっぽいのもあるし。
それに、デュエットナンバーは歌詞が素敵。
最後の「ニュー・ライフ」も、いい曲なんですよ~。
コーラスになっていくところとか、ほんとジーンとします。
毎度のことながら取材忘れて見入ってました。

観終わった後、なんかすごく優しいあったかい気持ちになれそうで、
コメディなんだけど、笑わせてそれだけで終わらないところが、
ハマナカさんの作品らしい気がします。
きっと観た人も「こんなドライブも悪くない」…って思えるんじゃないかなぁ。
1時間弱のドライブ、客席から一緒に楽しみたいなって思いました。

あっ第一幕として上演される「三人の花嫁」についても紹介しておきます。
過去にミュージカル座で数回上演されている作品です。
ミュージカル座の公演履歴へのリンクはこちら
花嫁…ですから、ウェディングドレスも着ちゃうわけですが、
過去の公演のドレスとは違うものを着るとのこと!
こちらもコメディ・ミュージカル。
でも、ちょっぴり感動的なお話だそうですよ。

最後に、ゲスト出演者とたばすこ座、それぞれからグループコメントをどうぞ!

男性陣の3人のとっても楽しそうなコメント映像♪
(このミュージカルのキーワードが映像の中に!?)

息もピッタリ!終始笑顔のたばすこ座からのコメント

あ、なんで"たばすこ座"という名前なのか、聞くの忘れた。。

【公演情報】
2007/09/06(木)~09/09(日)
@TACCS1179 (上落合)
ミュージカルコメディ2本立
「三人の花嫁」「三人のドライブ」
チケット全席自由 \4500

チケット購入はこちら

脚本・作詞・演出:ハマナカトオル

出演:
青島凛
片桐和美
村上由香

阿部よしつぐ
角川裕明
高野絹也

たばすこ座公式ホームページ
http://www.tabasco-za.net/

インタビュア: akki 撮影編集: yoshida 監修:プリン


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表