おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/08/29 犬顔家の一族の陰謀@サンシャイン劇場

2007年8月29日(水) 18:00
劇団☆新感線2007年夏休みチャンピオン祭り
犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート
1階10列30番@サンシャイン劇場

サンシャイン劇場って実ははじめてかも。
こんなところに劇場あったんですね。

今回は少々ネタばれ注意です。

さてさて、大阪での観劇に続き2回目の犬顔家。
すごい!めっちゃパワーアップしてる!!!
アドリブとか小ネタとか、
そしてアンサンブル陣のパワーアップ度がとても楽しい!!

大きなネタばれは基本的に前観たのでわかってたんだけど、
各シーン各シーンでの、小ネタが楽しくって仕方ないです。

最初に私のツボにはまったのが、古田新太さんの
「画家のピータン」(画家の卵ってことね)。
なんでもフランスっぽくいうそのしゃべりかたで、
ピータンをこう使ってくるところやその言い方がたまらなく好き。
西友の卵売り場といい、卵ネタ、すっごくツボでした。

そして後半の鬼退治シーン。
ここで顔一面を赤く塗ってたよりないスパイ赤鬼を
演じてたのって木野花さんだったんですね!!!!
これ、終わってから友人にいわれてびっくり仰天。
大阪でやってた時は誰か劇団員の方なんだろうなぁと思い普通にみてました。
今日は、古田新太さんから、好きな動物は何?みたいにして
よくわからないアドリブ的質問を受けて、真面目に答えている
赤鬼がかわいかったです。

前半、小松巡査が、初めてのキスの味はみたいな質問を古田さんにされていて、
たじたじになってたんですが、この質問、なにかのネタだったのでしょうか??

高田聖子さんのE~D~は、もうタイミングといい、声といい絶妙。
高田さんと古田さんのコンビ小ネタ、かわいすぎー。笑いが絶えないっす。

リューク(!)の歌、いいですねー。うん、声も表情も(!?)いいっ!!

中谷さとみさん、高校生役ほんとに似合ってる。
でも彼女で一番好きなシーンは、二幕で着物着て
3人からいじめられるシーン。美しいぃぃ。。

そしてそして今日も橋本じゅんさん最高~。
1幕のあの物まねシーンは、やはりいくつかはアドリブなんですね。
藤子F不二雄とかいきなりふられてやっちゃうあたりが楽しすぎ!
面白すぎです。そしてそして2幕のあの神社シーン!
面白さスーパーパワーアップ!
蚊をぺしってつぶして食べまくるさまとその表情が忘れられへん!!!

また、今日は上演中にキャストが笑い始めてしまう場面が
かなり多かったですが(遺言シーンでの木野さん、後半の小松さん、その他もろもろ)
それはそれでとても楽しい!
そのプチ中断が自然と笑いに変わるあたりが最高です。
(下手したら観客ひいてしまいますからね)

もう一度みにいきたい。。。

そうそう、会場を出て、楽屋口を通って、二階席に少し乱入してという映像、
あれ、録画じゃなくて、生ですよね? 一緒にみた友人は録画でしょーと
いってたんですが。。今日は、2階客席まで木野花さんが追いかけていって
お客さんに誰あんたみたいなことをいったはりました♪


皆様からのコメント



新感線 面白くていいですよね。
私は観劇歴は浅いし、チケットの入手が困難なのもあり、観劇した作品数も、観劇回数も本当に少ないのですが、すっかり嵌ってしまいました。「朧の森に棲む鬼」が決定打となって、とうとう、この春FCに入ってしまったほどです。
実は、この日劇場にいました。(急遽観劇できることになったので、事前に「観にいきますよ~」と連絡できませんでした。)そして、今日(2日)も観てきました。
テレビをほとんどつけない、映画も観ない、ある一定のジャンルの本しか読まない私は、あちらこちらにちりばめられているネタにだいぶ気づかずにいるのでしょうが、それでも笑い通しなのですから、すべてわかっていたら、腹筋が筋肉痛を起こすくらい笑い転げていることでしょうね。
LIVE映像ですが、私も録画したものを使用していると思っていたのですが、今日のはドリンクコーナーのカウンターで今日の日付入りのコメントが出ていましたし、舞台袖への階段を昇るシーンでは、他の出演者が、バテている木野さんの背中やお尻を押し上げていました。アンケートとかで録画疑惑(?)が出て、それを払拭するためにしたのかも。
来週末は、予定があるため今日がMY楽でしたが、カテコで嬉しいオマケがついていました。
木野さんの罰ゲーム(1曲歌唱)。そして、今作品公演での他のキャストの罰ゲーム映像も。ラッキーでした。
劇団員だけでなく、外部からの出演者にも、客前で罰ゲームをさせてしまうなんて、すごいですね。
ゲキ×シネとかDVD化するといいなぁと個人的には思っています。



おおおお、ふうたさん、またまた同じ日観劇でしたか!

ほんと笑い転げられる舞台ですよね。
舞台っていいな、生っていいなーって思わせてくれます。
私も2度目でしたが、その日ならではのアドリブやらもあり、
どうくるかわからないところがまたまた面白いんですよねー。

LIVE映像、おおおお、そんな工夫が!
ではやっぱりLIVEでしたね!
しかもふうたさんがご覧になったカーテンコール、
なんとー、木野さんの罰ゲーム、観たかったー。
ほんと、面白い劇団ですよねー。私もFC入ろうかな。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表