おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/09/22 FROGS~フロッグス@東京芸術劇場中ホール

2007年9月22日(土) 19:00
FROGS ~フロッグス 裏ガエルバージョン
2階D列38番@東京芸術劇場中ホール

めーちゃーめーちゃーよかった!

いや、正直ですね、行く前は、イケメンの子達が主演で、
観客は若い女の子達ばっかりそうで、ちょっとどうかなぁって
思ってたんです。

でも、演出が「岸谷五朗」。ここにかなり惹かれまして。

先日観た ささやき色のあの日たちもなかなかよかったんですが、
その後、HUMANITY の DVDが出てることを知り先週購入。
で、HUMANITY まずは本編みて大興奮。楽しすぎる!
これを生で観なかったことをめちゃくちゃ悔やみました。
多分観てたら、私の2006年のBEST1 だったと思います。
でその本編の後に岸谷五朗さんと寺脇康文さんの副音声解説バージョン、
これをみてもうすごい!と。連続で2回続けて鑑賞してしまいました。

ということがありまして、岸谷五朗さんの演出はとても
観たかったのでいってきたわけでありますが、
す、すす、素晴らしかったです。

8人全員がめちゃめちゃ踊れて、コメディセンスも楽しくて、
アドリブもきいて、かっこよくて、トークも楽しい。
さらに演出もよくできてて、ストーリーも最後ひねりがある。
笑いもあれば、後半はぐっとくるシーンもある。
メッセージ性も自然で、テーマもしっかりしてる。
さらに、1時間40分で値段は全席指定で5000円!
コストパフォーマンス満点!
しかも今日はトークショー付!!
ほんっとにめちゃめちゃいい舞台!!

本編とトークショーの間に10分休憩があり、その間に
昼も観劇していたという隣の子に聞いたんですが、
昼があまりにもよかったので夜も観にきましたと。
わかりますその気持ち(私も明日行こうか悩んでます)。
でこの夜公演はスペシャルステージ、つまり本公演とは
配役を入れ替えた「裏ガエルバージョン」だったとのこと!!
それは本公演がみたくなるってもんではないですか。
しかも早口言葉シーンは、毎回違うようだし、表と裏では
それぞれでよさが違うと。うーん、表、観たい。

今日は、後半、セリフを忘れたのか、一瞬シーンとなるシーンが
あったんですが、そこにすかさず入った「今の沈黙はなんだったの?」
みたいなアドリブのセリフ、絶妙~!まさかこれも演出じゃないですよね
(昼の公演ではなかったらしいのでアドリブと思うのですが)

そしてお父さんの声として登場する岸谷五朗さんの声。
後半、テル最大の見せ場では、まるで岸谷五朗さんがそこに
父親として存在してるかのような空気を感じました。
寺脇康文さんの声や小倉久寛さんの声もあったんですね!!)

出演者8人全員が、演技、ダンス、素晴らしかったのですが、
特に印象的だったのがテル役の鈴木和也さん。
トークショーでも司会をしたはりましたが、うまい!
多才すぎます。一瞬のおばーちゃんシーンで笑いをとるあたり、
そして後半のあのカケルを説得するシーン。かなりぐっときました。
トークショーで、会場に来てた自分の父親を紹介するあたりも
のりがほんとーにうまい。こういう息子さんをもったらお父さんも
嬉しいだろうなぁと思いながら、1階席にいるらしいお父さんが
みえない二階席から想像してました。

ダンスは、アマネの中村康平さんのダイナミックなダンスと
ピョン吉役の柳澤貴彦さんのきれのあるダンスがめちゃめちゃ
かっちょよかったです。でも全体にわたって、ダンスシーン
だけでなく一つ一つの動きが気持ちよくて、とっても身軽。
しかも動きがカエルっぽいダンスだったりするんですよね。
メインステージは基本的にシンプルな四角い何もない舞台なんだけど、
そこを縦横無尽にかけまわる彼らは、ほんとに気持ちよさそうでした。

2階D列、つまりほとんど最後列でしたが、オペラグラスは不要!
オペラグラスを使ってると、全体のダンスシーンが楽しめない感じ!
一人一人の顔をINPUTするのに使ったくらいで、基本的に使いませんでした。

明後日の月曜日までとのこと。
当日券も出てて、おけぴでもぽこぽこ出てます。
これはもっと長く公演してほしい作品だなぁ。。
10代、20代の女性がほとんどだったように思いますが、
(テニスの王子様からきてるファンが多いんでしょうね)
老若男女問わず、誰でも楽しめる作品と思います。

裏ガエルバージョン配役

カケル・・・・平間壮一
アマネ・・・・中村康平
テル・・・・・鈴木和也
フクロウ・・・松永一哉

ヒロシ・・・・植原卓也
ピョン吉・・・柳澤貴彦
執行者・・・・青柳塁斗
執行者・・・・桜田通

今月は RATS(鼠) → FROGS(蛙) と来て、来週 CATS(猫) 行ってきます♪
なんとなくつながってるようなつながってないような。。


皆様からのコメント



こんにちは!
幕間にお話してくださって楽しかったです。
本当にアタリの面白い公演でしたね。私ももう一回観たいくらいです。
表バージョンもおすすめなので、是非観てみてください!



恵さん、コメントありがとうございました!
パンフレット見せていただいたり、いろいろ教えて
くださって、見方が広がってとっても楽しめました。
ありがとうございました。
そして表バージョン、おけぴで譲ってもらえることになりました!
明日夜の千秋楽、いってきます!今度は一階席♪

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表