おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/10/06 雪組全ツ星影の人 JoyfullII@さいたま市文化センター

2007年10月6日(土) 18:00
宝塚歌劇雪組全国ツアー「星影の人」「Joyfull!!II」
1階16列35番@さいたま市文化センター

つい先日まで頭の中をぐるぐるまわっていたコスモッコスモッですが、
今日星組の Joyfull を観て、ジョ・イ・フ・ル・ジョーイフール
に変わろうとしています。楽しい~楽しい~。

コスモとジョイフルって同じ藤井大介さんという方の
作・演出なんですね。いやー、楽しいぞこれは。
終わった後、フレーズと動き(振付)が気持ちよく頭の中で
よみがえる感じです。ポップな感じでテンポもいい!

コスモッコスモッの時はあの前かがみ状態での上下動のイメージ
だったのですが、ジョイフルジョーイフールは、ショー最後の
段の上で踊ってた娘役さんの振り、手を交差して気持ちよく踊る
あの振りがとっても印象的に頭の中に残ってます♪

私は一階中ほどの通路側の席だったのですが、
通路をだだだーっと、生徒さんが通っていかはる。
すごい勢いで、お客さんとハイタッチとかしながら。
そして客席に散らばって歌ってくれはるんですが、
いやー、ほんとお綺麗&かっこよかったです。

一幕のお芝居は、水夏希さんが沖田総司これまたナイスキャラ!
衣装も似合えばセリフもキャラもさわやかで気持ちいい。
白羽ゆりさんが、「玉勇」という名前の芸妓役なんですが、
(一幕終わってからパンフレットみて知った)
沖田総司がよぶ「たまゆー」というのがずっと「玉湯」
に聞こえてて、面白い名だなぁとおもっちょりました。

桂小五郎役の柊巴さんが素敵。
とっても綺麗でかっこいいー、役柄もかっちょいいー。

そして、お医者さん良玄さんの娘、早苗役の晴華みどりさん、
お、いい声したはるなぁ歌わないのかなぁと思っていたら、
素晴らしいカゲソロで歌声が聴けて、その後にも歌うシーンが
あって嬉しかったです。カゲソロが一番よかった♪
そしてこの晴華みどりさん、なんと、
エリザベートでマダムヴォルフやってた方ではないですか!
役柄にめっちゃ差があって新鮮な驚きでした。

ちなみにこの前半のお芝居、ペアが何組もあって、少し混乱しました。
あだうちだったのはどの人だっけ、脱走した人の彼女は誰だっけっと
ちょっと記憶がまぜこぜに。。。
(プログラムに関係図あったらなぁ。まー配役表から読めるのですが)

ショーは、どの衣装着てもすごく映える水夏希さん、
和物でもとっても綺麗だったけど、洋物の衣装ではイメージが
全然違ってとてもかっこいい白羽ゆりさん、
そしてびしっとしめてくれる感じの音月桂さんの三人を中心に、
その他の男役さんの見せ場もいろいろあって、
最後はみんなでジョイフルジョーイフーールと、
とっても楽しいショーでした。

そしてカーテンコールでは、埼玉県出身の5人の人を一人一人紹介
していったりして、紹介された生徒さんは、
ジョイフルジョーイフールの振りをした後に、一発芸を
してくれたりして、最後は水夏希さんからの挨拶もあり、楽しいカテコでした♪
初めての宝塚全国ツアー観劇でしたが、こういう雰囲気も楽しいですね!

それにしてもさいたま市文化センター、でかい!
2000席入るってすさまじいですね。ちょっと今日は音響が響きすぎで
歌詞が最初聞き取れないとことかもありましたが、途中からはもう
雰囲気を楽しんで気にならなくなってました。
いやーほんとショーが楽しかったー!


皆様からのコメント



>オケピ管理人さま

雪組全ツも行かれたんですね(*^^*)
私は梅芸メインホールのを観ました。

仇討ちの芸者は土方と恋仲(?)の照葉(てるは)と呼ばれていた加代と、妹・安紀ですね。
妹・安紀役の純矢ちとせちゃんは、ちょっと前まで男役さんだったそうです(^^;)
去年6月頃のバウ『やらずの雨』から娘役さんに転向されたそうです。
『やらずの雨』では音月桂ちゃんが主役でその相手役さんでした。
土方のキムちゃん(音月桂)はエリザではルキーニだったことはご存知ですよね(^^)?

脱走したのは山南敬助(彩那音)、その恋人は明里(涼花リサ)です(*^^*)

新撰組監察方山崎は未来優希さん、エリザで皇太后ゾフィー役だったことはお気づきでしたでしょうか?

桂小五郎を支える幾松は天勢いづるちゃん、彼女も元々男役さんだったんだそうです。
エリザではヴィンディッシュ嬢でした(*^^*)

東京では月組公演が始まりましたね(*^^*)
大劇場の花組公演は春野さん退団公演、お芝居は小池センセの作品、さすがの仕上がりになっていると思います。
こちらもお楽しみに~♪



さいきさん、こんにちは!
よく把握されてますねー!すごい。
私にもその記憶力がほしいです。
音月桂さん、ルキーニ、はい、めっちゃ印象に
残ってます♪堕天使の涙の時のピアニスト役も
とっても印象的でした。

未来優希さん、ゾ、ゾフィーの方でしたか!
それはまったく気づきませんでした。
天勢いづるさんは、公演プログラムも、確かに
ちょっとボーイッシュな感じだなって思ってました。
男役さんから娘役になることもあるんですね。

月組公演も一回は観にいこうって思ってます♪

昨日までずっと頭の中はジョイフル!でしたが、
昨日の島田歌穂さんのコンサートで、
シェルブールの雨傘に変わりました♪



>おけぴ管理人さま

うわわ…(*_*;
ただ、何度も何度も、懲りもせず、繰り返し観てるからでございます…
そのワリを喰って、他のジャンルの舞台を観る暇もお金もありませんです…(*_*;

宝塚では、男役さんから娘役さんへの転向はよくあるようです。
前宙組トップ貴城けいさんの相手役、紫城るいちゃんも、実は男役さんでした。
昔の作品を見ると、男役さんのるいちゃんを見つけたりして…そんな楽しみもあったりします…(^_^;)

男役さんを娘役として据えること、これはよくご存知ですよね(*^。^*)

私は実際に見たことはないのですが、『六甲のおいしい水』のTVCMに雪組から5人組が出演しているそうです。
ユニット名「AQUA5」、水夏希、彩吹真央、音月桂、彩那音、凰稀かなめという構成です。

http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair070830_01.html
こちらで動画が見ることができます(^^♪



繰り返し何度も観る、私も、いい作品はほんと
何度でも観たい。今はコスモッとジョイフルジョイフルを
もう一度観たいです。
あとははやくマホロバいくぞって思ってます。

びっくりしたのが男役さんから娘役さんへの転向、
そんなにあるもんなんですね。
まだまだ知らないことがいっぱいの管理人です。

六甲のおいしい水のCM情報ありがとうございます!
早速動画みてみました。
うーん、白白白にこのメイクドアップ。
宝塚って気づかない人は気づかないでしょうねぇ。

コスモッコスモッで例えばコスモ石油のCMとか、
ジョイフルジョイフルで何かCMとかしてほしいなぁ。



>コスモッコスモッで例えばコスモ石油のCMとか

面白そうですね~~~(^^♪
チギーチュ運転のスターシップ、燃料はコスモ石油です~…とか…



あはは、うまいうまいー♪
スターシップを運転する早霧せいなさん、
最後バックで下がっていく時が、
こう助手席に手まわす感じでかっちょよかったのを
思い出しました~。

あのままCMにしてほしーなー。
でもあのコスモッコスモッの上下動はぜひ使って欲しい(笑

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表