おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/10/17 THE TAP GUY@博品館劇場

2007年10月17日 13:00
MUSICAL THE TAP GUY ゲネプロ
@博品館劇場

TAP最高!!
めっちゃかっこいい!

玉野和紀さんとHIDEBOHさんのタップ、
これはですね、もう、必見です。ソロでももちろん素敵ですし
二人でのタップシーンがこれまた息もあっててとても気持ちいい。

Mr. Bojangles という伝説のTAPダンサーの物語(フィクション!)
なんだけど、玉野和紀さんのさりげないタップが素敵すぎました。
例えばちょっとトイレいってくるってのも、
GO TO TOILET!って言いながらのTAP。
さりげなく去るシーンでの軽やかなTAP・・・DVD出してほしい。

そして玉野和紀さんとHIDEBOHさんの階段を使ったステアタップ!
こーれーはー、みててほんとに気持ちいいです。

その他にも、ギャンブルTAP、風船TAP、サンド(砂)TAPなど
いろいろなタップがみれて、どんどんのめりこんでいきます。
(風船TAP、これ、気持ちいいんです!)
そして二幕後半TAPバトル、これはすごい!
めちゃめちゃ速い。連射なんてもんじゃないくらい速い!しかもリズム正確!

小堺一機さんも1幕最初でTAPシーン!お、おおおお!すごいです。
小堺一機さんはこの演目、掃除シーン、風船シーンの登場は、お、おもしろいです!
ラストの歌声も素敵♪
そして特に女性陣、衣装が変わる変わる、
しかも女性陣の衣装は毎回ゴージャス!

照明もきれい!セットがあまり大きくは変わらないんだけど、
照明の使い方で同じシーンでも全然違って見えたりして、
スポットライトとか、ライトの消え方とか、印象的で綺麗~でした。

1幕は華やか、2幕はぐっとストーリーに深みがでてきて
観てる人の中には、涙涙してる人もいました。
どんな華やかな時を過ごしても世代交代の時が・・・
そしてカーテンコール、最後の終わり方がこれまた素敵。
余韻が気持ちいいです。

公演プログラムの稽古場写真みて、剱持たまきさん、髪短い~。
何曲も歌われますが、妖精のよう~♪そして動きがとってもお上品。
また、舞台上ではいろいろな髪型をされますが、金髪、に、似合う!

tekkan さんはピアノ伴奏や、歌も聴かせてくれますし、
蘭香レアさん、お美しい!綺麗!かっこいい!
そして足高い!一つ一つの動きや表情に余裕があるというか、
まさに”舞ってる”感じです。

秋山エリサさんは剱持さんや蘭香さんとはまた違った魅力で好演!
小寺利光さん、加賀谷一肇さんもイキイキ!
出演者9名がみんないい感じ!でした。いや、ほんとに。

この演目、玉野さんが作・演出・振付。
しかも最後の3人のご挨拶を聞いててびっくりしたのが、
小堺さん51歳、玉野さん50歳!、HIDEBOHさん40歳!
ま、まじですか。元気すぎます。若すぎます。
その小堺さんがおっしゃってたのが、昔NYでタップショーを観た帰りに、
ショーを観たおじいちゃんが、タップは踏んだことないんだけど、
タップのまねをちょっとしてみてて、それを奥さんにだめーっ
ていわれてた光景をみていいなぁと思ったそうで、
そんな人たちが博品館劇場の近辺でおこったら嬉しいですとおっしゃってました。
うん、きっとそうなると思う!
だって私も帰り際、ドトールによった時、階段を昇る時に
つい「ステアタップ」が頭をよぎり、なんとなくコツコツしながら
あがってしまったくらいですから(笑)

歌あり踊りあり笑いあり泣きあり、そしてTAPありまくり!!
元気がもらえて、タップってかっこいいな、って心から思える楽しいミュージカルでした♪

最後に、会場、花がすごいです!まだ設置されてないお花も
たくさんあったので、多分もっともっと増えると思いますが、
現時点でも、博品館劇場、階段の半分以上がお花です!
しかもいろんなお花お花お花。開演前や20分の休憩時間、
このお花たちみてるのも楽しいですよ!

銀座博品館劇場で10月28日まで。チケットなど詳しくは博品館劇場の公演ページをどうぞ

p.s. おけぴスタッフ akki のブログにもレポ掲載中(写真もいっぱい)

舞台写真は許可をいただいての撮影・掲載となっていますので、引用・転載はご遠慮くださいませ


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表