おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/11/04 LEGALLY BLONDE@THE PALACE THEATRE

2007年11月4日(日) 14:00
LEGALLY BLONDE
1階B列120番
111.5ドル
THE PALACE THEATRE

素晴らしいー!楽しすぎます。
1幕が終わった時点で、今回の滞在中のリピートを決意。
2幕が終わった時点で、台本の購入を決めてました。
終演後にはバッグ付のプログラムを購入。
(プログラムだけでよかったんだけど)

映画のキューティーブロンドを観てストーリーは頭に
入っていたんだけど、映画の舞台化の大成功例じゃないでしょうか。
演出がとにかくうますぎます!

主人公のエルが、事前にチェックしてた人とは違ったので、
ん?と思ってたらキャスト変更。だったのですが、
この Becky Gulsvig さんの声が素晴らしく気持ちいい。
そして雰囲気をもってはるので、すっごく伝わってくる。

この方、オリジナルではデルタヌーの女性チームの一人で
エルのアンダースタディに入っていた方のようですが、
とてもとてもよかった!

とにかくキャスティングがめっちゃめちゃいいです。

まず声で圧倒されたのがヘアサロンのポーレット役の Orfeh さん。
歌声が、これまた低くて太くてすっごく素敵。
歌力がどんっと伝わってきて観客皆魅了されて、観客席も大興奮。
(こっちの客席は、かっこいいシーンだとヒューヒューいったり、
キャストがいい台詞をいうと拍手したり声あげたり、感情がストレートで面白いです)

そして苦学生エメット役の Christian Borleさんが、
これまた雰囲気あって、声がまた素敵な優しい声で、ほんと、ぴったし。

デルタヌーチームの女性達は皆個性的だし、
中でもいつも登場する3人は、ダンスシーンでの動きや、
台詞・声、どれも素晴らしい!
Margot役のHAVEN BURTON さんの舌の動き、
Pilar役の ASMERET GHEBREMICHAELさんのダンス、
そしてSerena役の Tracy Jai Edowards さんのパフォーマンス!
この3人の組み合わせも最高!
また、LEGALLY の発音がめっちゃ気持ちいい!

舞台転換も非常にテンポよく切り替わり、
デパートのシーンなんて箱が一瞬でデパートに!
また、シンプルなドアのセットで実にうまく空間を区切ったり、
2幕最初の縄跳びシーンの切り絵っぽい背景なんて、すごい奥行き感。
エルやエメットの着替えスピードも見所の一つです。

また、アンサンブルさんもとってもいい。
一人2役以上してる方も多いのだけど、
どの人もとっても魅力的で、あ、さっきの人
ここで出てきた♪とか嬉しくなります。
特にKate Wetherheadさんは、
最後裁判シーンでのしゃべり方はまた違う魅力がみれて嬉しい。

1幕でワーナーとエルのレストランでのシーンは、
後ろで二組のカップルが食事してますが、上手側カップルの
目線の動きが、自然というか面白い。とってもお上品にしゃべりながら、
食べながら、飲みながら、エル達を気にしてる感じがほんと自然。
さらに!最後セットと共に下手側にはける際、下手幕の内側に入った時に
手をあわせておいしかったわご馳走様みたいな感じでにこっとしていたのが
すごくよかった!(多分 GAELEN GILLILANDさん。
私の席は上手端だったので舞台袖の内側まで見れたのですね)

男性アンサンブル陣も非常に個性的で、それぞれの人を
ずっとみてたい人ばっかりです。

私の大好きなアンサンブルのダンスシーンも多く、
1幕だとバンドの行進シーン、2幕だと刑務所シーン、
最後のラインダンスシーンとかはとっても楽しい!

そう、だからリピートしたくなるんですよね。

唯一一人、女性デルタヌーチームの中のお一人が、
動きが、ちょっとどうなのかなって思ってた人が
いたのですが、どうやら Becky Gulsvig さんが
エル役になったことで、新たにキャスティングされた方だったように思います。

あ、あと、犬が!めちゃかわいい。
ほえるタイミングとかどうやって指示してるんだろう。
あと、ちょこちょこっと歩いていってかばんの中に入った時は
会場からどよめきが。。ポーレットのブルドッグも会場が沸いてました。
(ただ、この劇場、舞台の位置がなんかやたら高くて、
1階の前数列は、舞台の床が見えません。ってか舞台の奥が見えない。
なので、犬が走るシーンとか、犬の頭だけしかみえなかったりするんですよね。
次回観る際はもう少し後方から観てみたいなと思いました)

一幕最初のオープニングは正直そこまで期待を抱かせるものでは
なかったんですが、そこからの観てる気持ちの高騰はまさにうなぎ上り。
まったく飽きず、一瞬たりともだるいと感じるシーンはなく、
最後のラストシーンまでずっとクレッシェンド状態。
最後のラストシーンで、エルが演説する中、
ポーレットが笑いを交えて歌い、エルに戻して、
エメットに○○して、って展開がほんとにポンッポンッと
最高のテンポ感で切り替わり進行する感じ。

カーテンコール後のオケピの演奏も、すっごく気持ちよくて
最後の最後まで堪能してました。

会場には、10代20代のブロンドの髪の子達をはじめ、
若い女性客がやはり多かったです。配達員の Andy Karlさんの
登場でキャーキャーいってたのも楽しかった。

最後はスタンディングオベーション!
終わりの幕の降り方も、最初透明な幕が降りて、
じょじょに薄くなっていく感じで、素敵な終わり方でした。

英語の発音も比較的聞きやすく、
映画「キューティーブロンド」を見てると倍楽しめると思います。
この映画が好きな人には、ぜひぜひみてほしい作品!

来日してほしいなぁ。。


皆様からのコメント



楽しんでおいでのようですね~ 時差にも負けず、すごいです。尊敬~

早速お気に入りとも出会えたようで、素晴らしいです。そういう感動が劇場へと足を向かわせるんですよね。

ワタシは明日からバンコクです。いちお、Bangkok Theatre Season という演劇祭の最中なので、一日に何本はしごできるか・・・という感じで観劇予定です。ブロードウェイとではレベルが違いすぎますが、何か発見があればいいなと思います。

観劇生活だと活動時間が夜遅くなるので、お互い、身の安全に気をつけつつ、楽しい旅をしましょー。

ではでは~



mameさんコメントありがとうございます!
昨日のColor Purple、そして今日のLegally Blonde
はほんとみれてよかった!Legally Blonde は
ポップで軽い感じで、しかも一人一人のみどころが
結構満載で、ほんとにテンポ感と演出が見事なので
最終日にリピートしたいって思ってます。

バンコクの演劇祭情報も、ぜひ教えて下さい!
お気をつけて!



Legally Blonde!!!
すごく見たいです。映画もポップで元気が出るストーリーで好きなのです♪

あの世界がミュージカルになってしかも大成功!と聞いてしまうと見たい熱が上がります!

残りの滞在も楽しんでくださいね~。



Chiakie さんコメントありがとうございます!
いや、これ、ほんとにいいんですよ。楽しすぎ。
あの映画が大好きな方にはほんっとーにおすすめ。
この作品みるためにNYにいってもいいと思うくらい。

そして映画のストーリーに忠実で、しかも映画とは
また違った魅力で表現してるのがまたうまいというか
見事というか気持ちいいというか。

キャスティングもほんと見事。

私がみた回は主役の人が、変更になってたのですが、
これ、一時的な変更だとしたら、リピートしてぜひ
オリジナルキャストの方のも観れたらなと思ってます。

人気が少し下降気味といった話もちらほらと
聞いてますが、なんとか上昇してぜひぜひ
ロングロングランしてほしいです!



はじめてコメントします。
「Legally Blonde」の文字に思わず引き寄せられました。

私も9月下旬にLegally Blondeを2度、観てきました。

一見すると単なる娯楽作品の様に思えますが、大事なメッセージが
至る所に詰まっている見事な作品だと思います。

配役やちょっとしたギミックも素晴らしいし、何よりも終了後に
感じられた、何ともいえぬ心地よさがたまらなかったです。
(私はPilar役のAsmeret Ghebremichaelさんのファンになりました)

Elle役はLaura Bell Bundyさんではなかったのですか?
またステージの雰囲気も変わったでしょうから興味深いですね。

因みに10月にMTVにて全編放映したらしいです。日本では観られないのが
残念でたまりません。日本のMTVでも放映してくれたらいいのに。

台本、羨ましいです。。。
私も買えばよかったなあ、と今更ながらに後悔しています。

それでは残りのNY、楽しんできてください。



NY-JETS さんコメントありがとうございます!
ほんと観終わったあとの心地よさ、いいですよね~。
やっぱりこれを最終日にもう一度観ようかな。
そうなんです、主役の方がオリジナルの
Laura Bell Bundyさんではなかったのですが、
でもBecky Gulsvigさんもとってもキュートでした♪
Asmeret Ghebremichaelさん、あの3人組は
ほんと大好きなのですがまた観たくなりました!

台本は、すみません、勝手に書きましたが、
いろいろ確認したところ売ってないようです。
欲しい。。。

そしてテレビ放映されたのですか。なんとー。
とーっても観たいです。

ぜひともロングラン、そして来日してほしいですね。



はじめまして!突然ですが、教えて頂きたい事があるのですが、legally blonde remixという曲の歌詞の台詞で、登場人物がたくさん出てくるのですがkyleとbrendanがわからず、困っています。歌詞を訳す事の難しさを痛感しています。ポーレットとのかけあいなので、郵便屋さんの名前かブルドッグの名前かとも思うのですが・・・自信がありません!どうか、教えて下さい!!!



asutraさん、お返事がとーっても遅くなってすみません。
Kyle は、そう、オルフェと結ばれる配達員のお兄さんです!
brendan は。。Kyle B. O'boyle というカイルの名前
のミドルネームみたいですよ。



私も3回見てしまいました。メインのローラ・バンディは本当にすごいっす!!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表