おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/11/06 SPRING AWAKENING@EUGENE O'NEILL THEATRE

2007年11月6日(火) 19:00
SPRING AWAKENING
1階A列111番
111.5ドル
EUGENE O'NEILL THEATRE

す、素晴らしかった!!!
観終わった今、ずーっと iPod で音楽聴き続けてます。
今回のNY観劇ツアー、現時点でもう一度観たい演目ランキングNO1。

正直、観る前までは、「春の目覚め」→「性の目覚め」といった印象や
性交シーンや自慰シーン、自殺や死別といった暗くて重いストーリーという
勝手なイメージ、そして音楽もCDを聴いてはいたけど、どことなくはじけきれない
暗さみたいなものを感じていたんですが、
観終って、いや、すごい、舞台から感じるものが多すぎるくらい。
ロックミュージカル!ってこうダイレクトに伝わってくるものなんだなーって
心から思いました。観終わった後にCDを聴き直すと全ての曲がいい!
あの感動がよみがえってくる感じ(でもやっぱりCD版はなんか
綺麗すぎる感じで、ぜひともライブ録音版が欲しいです)

まずは1幕前半の The Bitch Of Living、Moritzが歌うこの曲で一気に
吸い込まれました。男性陣が床をがんがん。すごいパワー。
(男性陣が制服の下からハンドマイクを取り出して歌うのも新鮮!
でも違和感なかったです。この熱狂歌唱ぶりがまたよかった!
顔にもマイクが埋め込まれてるようだったので多分ハンドマイクは演出効果ですよね。
その他にもマイクスタンドを使ったりするシーンもあってライブ感強いです)

この作品、男性の同級生メンバー達と、女性の友人メンバーの
個性がめちゃめちゃ光っていて、しかも皆ほんとに魅力的&声がいい!

Moritz役の JOHN GALLAGHER,JR さん。
演技の時と歌ってる時のギャップがまた心の叫びみたいな感じでいいです。
女性の誘いを断り、自殺へとつながる流れも、Moritzの心が伝わってくるよう。

このMoritzの頭が逆立っててとても印象的ですが、
Georg役の SKYLAR ASTINさんのクルクル二つ頭もインパクト大。
そしてこの方、めーちゃーめーちゃー声が素敵。さらに途中自らも
ピアノで演奏に参加したりして、おぉぉぉぉ、ほんとに多彩。
(オケピはなくて、舞台上の後方がバンドスペースになっているんですが
この下手に置かれたピアノを使って演技が行われたり実際にキャストが
演奏したりするんです)

また、ステージの上手側と下手側にステージ席が用意されてあって、
ぽこぽこ空席があるなと思ってたらそこにキャストが上演中に
座るんです。でそこで歌ったり、またステージに戻ったりする。。
そんな時のキャストの動きや目線をみてるとこれまたいろいろ感じます。

ちなみに舞台装置はシンプルなんだけど、広がりがあるシンプルさ。
一幕最後のSEXシーンでは、
舞台中央が紐で競りあがり、幻想的な感じに。また照明も効果的に
使われ、舞台後方の壁も躍動的に利用されたりしてて、うまい。。。
(ちなみにこのSEXシーン、Wendlaの乳房があらわになりますが、
エロティックさよりも熱い思いが伝わってきました。Hanschenの自慰シーンも
演出の仕方がうまくて笑いがおきる感じでした。男性同士のキスシーンは
みてるこっちがドキドキ・・・)

そして今回私は最前列だったのですが、最前列の前に階段が数段
あって、開演前に最前列の人に「足を乗せないで下さい」とのアナウンス。
それでも私の隣の人は階段に足を乗せていて、
「あなたの素敵な靴を見せたいのはわかるけど」みたいな注意を受けてました(笑
そう、この階段にキャストが座って歌ったりするのです。。。ほんとに近い。
SPRING AWAKENING かぶりつき席、最高でございます。
ステージ席も魅力的だけど、逆に緊張しそう。。。

Wendlaの LEA MICHELE さん。すごい!
とても魅力的で綺麗で美しく、しかもめちゃめちゃ美声で私好みの声。
二幕後半、上手から浮き上がってくるシーンでの歌声は鳥肌が立ちました。

大人役(Adult Women,Adult Men)は男性、女性それぞれ一人で複数の役を
演じられてます。これがまたうまい。特に男性の STEPHEN SPINELLAさんの
演じ分けが見事で。。1幕でモリッツのお墓に花束を入れるお父さんの
あの表情。。。それまでのあのビンタをしたシーンとかが思い起こされたり
父親の愛なども感じて、私の中でもかなりこみ上げてくるものがありました。

で、です。ただ一点。主役の Melchior。
この方だけがどうも違和感があって。。特に最初の All That's Known の歌の
シーンで手が震えてて歌もちょっと不安感がぬぐえない。。うーん、これも
心が不安定という演技なのかといろいろ考えましたが、
幕間にPLAYBILL(無料で配られるプログラムみたいなもの)の間に衝撃の紙を発見。
↓↓↓

なんと!主役変更!まじですかー、オリジナルキャストでなくて、
アンダースタディだった方がこの日 Melchior役に。orz...

後半は、じょじょに気にならなくなってきましたが、でもところどころで
なんとなく気になったりするんですよね。。台詞を吐き出してる感じに思える部分とか。
お墓のシーンの絶叫も、うーん、ちょっと間長すぎない~とか。
あと例えばMoritzやWendlaと並んだ時に、どうしてもなんというか、
うまくいえない何かの差を感じてしまうんです。綺麗さというか、美しさというか、
オーラというか、雰囲気というか、うーん、うまくいえませんが。歌のインパクトも。

というわけで、もし今回の主役変更が一時的なものなのであれば、
今回の滞在中にSPRING AWAKENING、もう一度観てみたいです。

ストーリー展開よりも、その中で若者が悩む苦悩や思いとかが
伝わってきて、でも決して重過ぎず、かといって軽すぎず、
そんな心の叫びが、台詞や歌、そして床を足でたたく音とか、
跳ねる感じとかで伝わってくるのです。
壁に上って飛び降りたり、舞台を縦横無尽に走り回ったり。。
一番観てて印象的だったのは二幕の "Tottaly Fucked"。
この曲は、観る前に聞いてた印象と観た後に再び聞いた印象がほんとに違った!
ブラーブラーブラーブラブラブラ~♪

ほんとにキャストの人たちのパワーがすごいです。
表情や目線の真剣さ、女性陣は、目からほんとに涙が零れ落ちてます。。
台詞を歌うという感じではなく、お芝居 - 歌 - お芝居 - 歌 という感じで
展開して、感情が歌になってるという感じ。そのテンポ感が非常によくて、
一瞬たりとも、眠い・だるいとか思わなかったです。かといって、
あー今の時間をもっと長くみていたい~とかもあまり感じなくて、
もうずっと引き込まれまくりで、最後まで魅了された感じ。

LEGALLY BLONDE に続いて、今回の観劇ツアーで
公演プログラムを購入した2つめの演目になりました。

ぜひとも来日してほしいけど、できれば比較的小さめの劇場でみたい。。
そしてぜひともDVD化、映画化してほしい。オリジナルキャストで!



皆様からのコメント



お気に入りのようですねw
私はハダカのある舞台に対して
作品以前に、
生理的に嫌悪感がありダメですよ。

これ、四季がやりたがっているんですけど
できる人いると思いますか?
まあ、エクウスができたから
できるんでしょうけど。



はじめまして。
Spring Awakeningで検索してやってきました。

>というわけで、もし今回の主役変更が一時的なものなのであれば、
>今回の滞在中にSPRING AWAKENING、もう一度観てみたいです

とのことですが主役は撮影のため17日まではいません。
Matt Doyleのブログによると6日から11日までMelchiorだそうです。

11日から17日まではもう一人の代役になるようなので
それ以降にご覧になるのがよいかと思います。



ふな兵衛さん、こんにちはー。
そうなんです、めっちゃよかったんです。
ふな兵衛さんはご覧になってはいない?
私も裸になる作品はどちらかというと苦手なのですが、
片方の乳房が見えるだけで、それ以外は
肌の露出はほとんどないです。
作品としてのできがほんとうに素晴らしく、
そして楽曲と演出がめちゃめちゃよくて。。
私も観る前は、うーんどうなんだろうーって
思ってたのですが、観て本当によかったです。

stonedforloveさん、コメントありがとうございます。
なんと、撮影のための代役でしたか。6日からということは
あの日が代役初日だったんですね。残念ながら11日に
帰ってしまうので悔やまれますが、また近日中にNYにきて
観てみたい、そんな作品に出会えて嬉しいです♪



観て来ましたヨ!もう私も毎日通勤にiPod必携です。正直最初は期待してませんでした。他の舞台装置や衣装にお金かかってるミュージカルに観慣れていたので、なんか地味そうだなぁ~って思っていたのですが・・・素晴らしい、ファンタスティック!これがミュージカルだ!なんて今では自信をもって人に勧められます。
でも私の周囲にはミュージカルやらNYのことをお話するような娯楽に触れているような人間がいないのです。頭カチコチの人間が多くて・・・この話題しても分かってもらえないのが悲しいです。
幸いわたしはほぼオリジナルでした。終演後、ミーハー心が目覚めて出待ちして、Jonathan Groff君とツーショットいただきました。



はじめまして! SPRING AWAKENINGのことを書いてあるブログをたどっていてこちらにたどり着きました!

私は今年の3月に初めて観てもうぐっとハートを摑まれてしまい、一昨日5回目見てきたところです。管理人さんがご覧になったとき、MelchiorはMATT DOYLEが代役だったのですね~。うわあ、見たかったです。彼は線が細くて身のこなしが素敵で、現在Hanschenを演じていますが、もうとてもうまくて、毎回観客の反応がすごいです。3月に観たときはオリジナルの方でしたが、2回目を5月に観たときにはMATTさんが演じていました。MATTさんがERNSTと話すシーンでは、もうMATTさんがERNSTを見る目線だけで観客がすごく反応するのです! オリジナルの方のときはこんなことがなかったので、これはもうMATTさんの魅力だと思いました。MATTさんの個性とHanschenの役がマッチしていたのかもしれません。MATTさんにも今はオーラを感じます♪

そして、5月終わりごろから、WendlaとMelchiorも新しい役者さんに変わりましたし、また管理人さんにも是非見ていただきたいです! 新しいMelchiorはスレンダーで、歌もいいです。オリジナルMelchiorがよすぎたので大丈夫かなと思って観に行ったのですが、かなりよかったです。新鮮なより若々しいMelchiorでした。目の演技も好きです。新Wendlaは歌は声量が小さくて、オリジナルWendlaの歌が懐かしくなるのですが、演技は新Wendlaのほうがより清純で可憐なイメージを出しています。この新しいカップルもとってもいいです。

そして一昨日行って驚いたのですが、男の子チームと女の子チーム、かなりレギュラーメンバーが変更されていました。7月に観に行ってからまだ2週間ほどしかたっていなかったのでびっくりしました。やはり、雰囲気がちょっとかわりました。また、なんと昨日はMelchiorとMoritzが2人とも代役でした! こんな大事な役が2つとも代役なんて!と思ってとても心配しながら観てきました。Moritzはよかったのですが残念ながらMelchiorは歌の声ののびが今ひとつ。そして更に一番大きな欠点というか残念な点がありました。ビジュアルです。顔はかわいい顔をされていましたが、Wendlaと並ぶと顔が大きすぎる、体が大きすぎるのです。うーーん、熊と少女のようでした。抱き合うシーンも観客から笑いが少し聞こえたほど、なんとなく少年少女というきれいな絵になっていなかったと思います。でも、一生懸命演じられていたし、最後墓場で泣き叫ぶ声は私が観た3人のMelchiorの中では1番若者ぽくってよかったです。けれど、とにかく全体的にすばらしい作品なので、一昨日もスタンディングオベーションでした! 

今度はオンステージの席に挑戦したいです。Mr.WestinBona さん、GROFF君とツーショットなんて凄過ぎます! よかったら拝見させていただきたいものです。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表