おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/11/07 ドロウジー・シャペロン@MARQUIS THEATRE

2007年11月7日(水) 14:00
THE DROWSY CHAPERONE
ドロウジー・シャペロン
1階B列108番
@MARQUIS THEATRE

なんて読むか。ドロウジー・シャペロン。ですかね。

休憩なしの1時間45分、今回のNY観劇ツアーの中で
新鮮な印象になりました。なんというか、おくちなおしみたいな。
気軽に観れて、笑いも多く、気分も軽くなる、そんな演目です。

この作品、基本的に全部劇中劇なんです。
一人の男性(Man in Chair。この方の語り方、引き込まれるんですよね。うまい。。)が
部屋で DROWSY CHAPERONE というミュージカルのレコードをかけて
そのミュージカルの世界を空想し、解説を交えながら展開という流れ。。

劇中劇の1幕と2幕の間に、劇中劇インターミッションがあるのですが
(舞台自体は休憩無しなんだけど劇中劇に休憩がある。面白い!)、
2幕に入る際、この語り手の男性がレコードを間違えて全然違う演目になったり、
レコードの調子が悪くて、同じシーンが連続して再現されたり
(役者が同じ動きを繰り返すので観てるだけでも楽しい)
音が聴こえなくなったり、一番笑ったのは、ライヴ録音のレコードのためか、
Aldolphoが杖を落としてしまった音が録音されていて肝心の台詞が
聞き取れないシーン。。。停電。。。。そして最後のカーテンコール。
その後のグラスの飲み物を飲み干して幕。うまい、とっても気持ちいい。

役者さんは、かーなーりー濃いです。濃すぎるくらい。
年齢も高め(アンド、お客の年齢もかなり高めでした。平日マチネだからかな)。
そんな中、Janet Van De Graaff 役の MARA DAVIさん。
綺麗~。そして声素敵~。彼女が登場するとぱっと輝く感じ。

NYで一本観たいんだけどどれがいい?と言われたらおすすめはしないけど、
もしNYで10本くらい観る予定があるならば、
間にこの演目を入れとくと面白いよ、とおすすめできる、そんな作品。

【NY旅行番外編】

観劇三昧の管理人NY旅行ですが、午前中は基本的に時間が
あるのですが、こんな感じの1日です。

6:30 起床
7:00 朝ごはん。シリアルだったり簡単に自炊したり

この後しばらくメールチェックやらお仕事など
11:00 昼ごはん。ちなみに今日は三番街のベーグルのお店エッサベーグルへ。
昨年NYいった時にお気に入りになったお店。このお店のベーグル最高~。

12:00 射撃場へ。ここで射撃体験ができます。
20分の講習を受ければ22口径のリムファイヤーが撃てます。
オーストラリア人の若い女性二人組も一緒に講習を受けたのですが、
おおはしゃぎで帰っていかはりました。写真も撮り放題でフレンドリーなお店です。
お値段は講習料50ドル、後は50発で5ドル。350発ほど撃ちました♪

14:00 マチネ公演観劇
その後ソワレ公演まで観劇レポ書いたり仕事したり寝たりしてます

20:00 ソワレ公演観劇
23:30 かるーく夜食(おなかに何か入れるとすっと寝れる。海外ではダイエット無視)
24:30 就寝

だいたいこんな感じ。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表