おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/11/10 The Glorious Ones@MITZI E.NEWHOUSE THEATER AT LINCOLN CENTER

2007年11月10日(土) 20:00
The Glorious Ones
F列10番
75ドル
@ MITZI E.NEWHOUSE THEATER AT LINCOLN CENTER

ストライキの影響で、観たかった演目はことごとく公演中止。
じゃぁ観てないもので上演してるもの、XANADU、
SPELLING BEE でもと思って劇場のBOX OFFICE いったら「SOLD OUT」。
立見でもだめ?といったら「NO STANDING SHEET SORRY」と。
XANADU なんて普段入場率50%くらいらしいので、
こういう時に、観たい人に立見でもいいのでいれたらいいのにねと思ったり。

で、最後の夜はおとなしくしてるかなぁと思って宿に戻ると、
隣の部屋の子が、リンカーンセンターでやってる The Glorious Ones
という舞台が、ミュージカル仕立てでとてもおすすめだと教えてくれました。
この方、年3~4回ブロードウェイに観劇しにきてるようで、
ミュージカル以外にもストレートプレイまで幅広く見てて、
しかも出待ちとかで役者さんと仲良くなっておられる。すごい。。
Spring Awakening や AvenueQ の出待ち
すればよかったのにーと後からこの方から聞いてちょっと後悔。
Spring Awakening の役者さんたちとかはとてもフレンドリーだそうです。
(そうした出待ちの時の会話で、例えば翌日もみる予定があるとしたら、
席の位置を教えておくとそっちみるようにするよといってくれたり、
来日の予定とかが聞けることもあるそうです。通はすごい。。。)
あぁ Kate Monster 役の Mary Faber さんの出待ちしたかった。。
最終日、出待ちだけでもと思ったんだけど、公演中止でできず。。

さて、そんなこんなで公演2時間前に、宿からPCでネット予約して
(ネットで予約して劇場チケット受取ができる。これ便利。
劇場では予約の際使ったクレジットカードを見せるだけでOK)
リンカーンセンターいってきました。円形劇場っぽい感じで、
すごく急勾配。そして偶然にも横の席が日本人の方。話してみると、
昨日着いたばかりのようで、観劇三昧の予定がストライキでショックです。。と。
確かに、このストライキ、いつまで続くんだろう。。
3日くらい続くのではないかという見方もあるようで。。

と、前置きが随分長くなりましたが、この The Glorious Ones、
”コメディア・デラルテ”という、17世紀のイタリアの
即興演劇の一種なんだけど、その旅芝居一座の物語。
このコメディア・デラルテには、ストックキャラクターと呼ぶ
お決まりのキャラクター設定があるようで、そういうことを
事前に知っていたらもっと楽しめたかなと思いました。

マイク無しの地声。で舞台上方に生バンド。マイク無し、つまり
音響効果無しでミュージカルというのは、なかなか役者さんとの
距離感が縮んで、それこそこの一座の芝居を観てる感じで新鮮。
(であると同時に、生声ってそこらへんの街中で演じてる感じ
にもとれるので、実力が如実に反映されてこわいなとも思いました)

この時代の芝居に対する思いや、新しいことを求めようとする熱意、
といったことを感じましたが、途中かなりうとうとしてしまい、
劇中劇との頭の切り替えがうまく働かなくなり、ストーリー把握的に挫折。
自分の英語力のなさをなげきます。。次回くる時までにちょっと
英語がんばるぞと決意。

ちなみにパントマイムは、このコメディア・デラルテが発祥らしくて、
今回の作品中でも楽しいパントマイムをいくつか観れました。

主役の方、Marc Kudischさんは、素敵でかっこいい方でした。
(私の中のイメージでは松本幸四郎さんとだぶりました)
Natalie Venetia Belconさん、ゲイリーコールマンに似てるなぁと思ってたら
なんと AvenueQ のゲイリーコールマンのオリジナルの方でした!ちょと嬉しい。

最後は、ぱっと世界が開けて、綺麗な終わり方。
もし観た方いらっしゃったら最後、ステージ前方のゴミ箱の小道具を
片付けていたスタッフという役者さんの意味、教えてほしい。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表