おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/11/11 NY観劇三昧旅行総括

2007年11月NY観劇三昧旅行総括

今回の旅行で観た中でBEST1は3本!
どれが一番って選べなかった・・全部いい。全部リピートしたい・・
公演プログラムを買ったのも Legally Blonde と Spring Awakening のみ。
(AvenueQ は興奮しすぎてそのまま劇場を出てしまって買い忘れた。。後悔。。)


Legally Blonde the musical
映画「キューティーブロンド」の舞台版。映画に忠実で、映画の良さを120%表現!曲も最高
先日全米でMTVでこの舞台丸ごと放送されたらしく、ぜひとも入手して堪能したい!


Spring Awakening
話題のロックミュージカル。舞台を観る前と観た後の印象が全然違った!曲もノリも最高。


AvenueQ
事前の期待以上!Kate Monster と Trikkie Monster に惚れた。曲の使い方がうますぎ。


帰りの飛行機では、iPod でこの3作品を順繰りにずーーーっと聞いてました。
今のところ、何度も聞いてしまうのが、
Legally Blonde の Serious(はもり最高),Take it like a man (Emmettもいい味~。ナイスカップル♪)
AvenueQ の Mix Tape,There's a fine fine line (Kate Monster かわいすぎ。Mary Faber版が欲しい!)
Spring Awakening の The Bitch of Living.Totally Fucked (あのジャンプが目に焼きついて・・)


ある程度ミュージカルが好きという人におすすめなのが、Color Purple
歌唱力やアフリカシーンのダンスがさすがに半端ないです。演出もうますぎ。
観客の90%以上が黒人だけど、観て損は絶対ないのでぜひみてきてほしいです。
(ただ、事前に人物関係図とおおざっぱなストーリーは把握しとくといいと思います)
多分来日はしないだろうと思うのでぜひ観て欲しい作品です。


Lion King, Mamma Mia!, The Phantom of the opera などの作品は
日本で劇団四季がほぼ同一演出で観れるので、比較といった意味では
観ておくといいと思いますが、例えばアンサンブルのダンスとかだと
日本の方が揃ってるなぁと思ったりすることもあります。
(NYはアンサンブルでも一人一人の個性が前に出る形が強い感じがします)
あ、今日本でも四季で話題の Wicked は演出の違いもあるので、ぜひ
見比べると楽しいと思います。Defyin Gravity 最高~(2幕は四季の方がいいな♪)


Little Mermaid は正直期待が高すぎました。演出・美術面と、あとキャストに
ぴた!っとはまる人が個人的にみつからなかったです。
ただ、まだプレビュー初日だったので、本公演でどう変わるかにも要注目ですね。


YOUNG FRANKENSTEIN はチケットの人気が今非常に高いですが、
無理してとるほどではないかなと。お金のかかったミュージカル
という意味ではこれが一番と思うけど。。。


CHICAGO は、その時のキャスト次第と思うけど、今のヴェルマと
フリンの組み合わせはちょっと個人的には微妙。。


今回観れなくて悔やまれるものは THE CURTAINS。
オリジナルキャストのうちに観ておきたかったです。
こっちにきてから、主役の方がとってもいいということで
最後の日の夜に観劇を予定してたんだけどストで公演中止。
(舞台の裏側でおこる殺人事件。バックステージものです、楽しそう~)


XANADUは観た人によるといまいちとのこと。。
Les Miserables は今回余裕があれば見たかったんですが
余裕がありませんでした・・・


あ、あと、今回はじめて1日3本観劇をしてみましたが、
3本はなかなか体力的にもきつい・・・んですが、
間に「昼寝」をはさめば全然OK。
今回の旅行も、14時のマチネと20時のソワレの間は
宿に戻って昼寝をしたりしてました。
そういう意味でも劇場に近い宿は便利。


その宿ですが、今回使った隠れ家、個室+共同キッチンバスなので、
情報交換もできたり、また劇場街からも結構近くておすすめです。
女性の場合女性専用館もあります。


今回は行き帰りで North West を利用。
ノースウェストは、機内映画はもう完全にあきらめるべきですね。
(スクリーンまでめっちゃ遠くてまず見えない)
機内食も、味付けになじめず。
ちなみに無線LANですが、デトロイトは有料ですが
ラガーディアは無料で無線LANが使えました。なんだこの違いは。。


行きの便は気流でゆれまくったものの、最後到着後に、
機長のアレンの引退飛行でしたということで客席から拍手。
帰りの便は、デトロイトでデッキを離れた後、2時間はやく着きます
というアナウンスの直後、エンジンかけたら整備不良でデッキに
戻りますというアナウンス。おい・・結局かなり遅れて到着。。。


そして帰宅後、荷物を置いて、そのまま銀座の飲み会に直行した管理人でした♪


あぁまた行きたい~。


皆様からのコメント



お帰りなさい!
たーくさん、観ていらしたのですね。
羨ましい限りです。

私はロンドンで見逃したAvenueQ が非常に気になるところです。

ニューヨークに行ったのは一度だけ。
なので、観光もしなきゃ・・・で。
管理人さんのように観劇三昧とはいかなくって。

今、カリギュラのチケットをゲットの為に頑張っています。



オカエリナサイ!

まだ観劇感激レポ全部読めてないんですけど
読んだとこは臨場感があって(o(^-^)o)
Color Purple、観たいです♪

お疲れさまでした~



元気ママさん、コメントありがとうございます。
AvenueQ はぜひぜひ楽しみにとっておいて下さい!
来日してほしいなぁ。
ロンドンといえば、BillyElliot がいよいよ来年
ブロードウェイ登場ですね。行きたい。。

ききみみやさん、コメントありがとうございます!
カラーパープル、ぜひ、ぜひ観て欲しいです。
演出がほんとにうまい。あっという間、そしてすごい満足感。
NYの舞台とか、有料でもいいので放送とか
してほしいですよね。
10月に放送されたというLegally Blonde のMTV全米中継
みたいなこと、日本でもやってほしい。。



お帰りなさい。

私は10月後半からロンドンへ
観劇予定で飛びました。
困ったのは 今までコベントガーデン周辺に
ホテルを取っていたのが今回に限り
友人の使わない家を借りることになり・・・
お金はかかりませんが 気を使いました。
 
なにより地下鉄で中心街まで1時間以上。
これは観劇欲を抑えてしまう原因です。

ROAD OF THE RINGS
 ファントム・レミゼ 3本だけに・・・
どの作品も初見のお客様が多く
反応がマチマチ お客様を見ているほうが
楽しかったりしますね。

ドイツに飛び 「ペールギュント」劇を観てきました。

また来年行きたいと思っております。



yuttyさん、ただいまです。
ロンドンはほんとーにホテルが高いですよね。
滞在の終盤頃には金銭感覚が麻痺してくるのが怖いです。

さて、ご友人宅を利用されたとのこと、
ホテルの金額を考えるととてもうらやましー。
でも確かに1時間は遠いですね。。
しかもそれが毎日となると確かにちょっとつらいかも。
今回のNY旅行ではどの劇場も徒歩15分圏内
なのがとってもよく、マチソワの間にたっぷりと
昼寝ができたのもよかったなと思ってます。

ちなみにROAD OF THE RING はいかがでした?



管理人さま

おかえりなさい。
NY旅行満喫されてみたいで、良かったですね。
(最終日のストは残念でしたけど)

私はまだ東海岸に上陸したことがなく、来年あたりそろそろ…と狙っているところです。今回のレポも参考にさせて頂きます!



えりさんコメントありがとうございます!
最後のストとなっては今となっては
非常にラッキーだったなと思ってます。
18日の今日現在まだストライキ中ですものね。
あれが初日だったらと思うとぞっとします。。

ブロードウェイぜひぜひ!
その時には Billy Elliot もたぶんオープンしてるかな。
ロンドンで観てめっちゃめちゃ楽しかったので、
これまた観たい作品です。でも今どうしてももう一度
観たいのは Legally Blonde the musical。
いろいろCD聞き返して、これが一番かも。
Serious,Take It Like A Man,Find My Way
なんてほんとに何度何度何度聴いてもいい。
Orfehさんの歌力がCDから伝わってこないのが残念だけど
彼女の歌声はぜひとも客席でもう一度体感したいです。
そしてぜひまた新たなおすすめ作品教えて下さい!
私も来年またNYいきたいです!!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表