おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/11/16 蜘蛛女のキス@梅田芸術劇場

2007年11月16日(金)19:00
蜘蛛女のキス
1階20列20番@梅田芸術劇場

今月はマチソワが多いなぁと思いながら、
THE SECOND LIFE の余韻にひたりながら、
阪急で梅田芸術劇場へ移動。

で上演時間を確認すると。。。
おおおお、な、ながいぞ。
19時開演で終演22時10分。
さらに、休憩が15分(短っ!)
一幕1時間45分の後の休憩15分は
ちょっと短すぎとちゃいますかねぇ。

カテゴリはミュージカルとのことなんだけど、
印象としては歌付ストレートプレイみたいな印象。
動きが少なく、セットもほぼ固定で、舞台全体が終始暗く、間が長い。
(もっと近くで、小さい劇場で観てたら印象違ったかもですが)

そして演じ手のテンションがずっと同じような感じで盛り上がりという
盛り上がりもなく。。そう、ミュージカルっぽくないんです。
歌のフレーズがこれまた全く印象に残らない。。

拷問シーンとかもかなり重くて。。
あまりその背景を知らずにこうした人の存在自体を否定し
虫ケラのように扱う場面っていうのは観ててかなりつらいものがありました。。
(事前予習してたらまた印象違ったのかもしれませんが。。)

キャストの方達は、うーん、うーん、いずれのキャラにも正直陶酔できず。
ただ、朝海ひかるさんは、その存在自体が美しすぎでした。
あの妖艶なダンス、思わずオペラグラス♪
でも、その存在の意味がちょっとわからず。。

とにかく1幕が長かった。2幕はちょっと内容に
変化も出てきてそこそこ楽しめましたが、
最後。。。
頭の中で結局「?」というのが残ったまま終わりました。

劇中、少し外した時に、あらま生オケ?って思ったりはしましたが、
うーん、生オケの良さもあまり伝わってこなかったです。


皆様からのコメント



全く同感!
拷問シーンが長々続くのは辛い・・・なら観にくるな!ってとこでしょうが。
 
内容からみて、舞台が広すぎます。ドラマシティの方がよかったんじゃないでしょうか。

出演者には文句はないです。初風さんが、現役の頃と同じ美声で嬉しかったです。




みやみやさん、コメントありがとうございます。
ねー、ちょっと痛々しくなりますよね。。

また、そうそう、舞台も広すぎだ。。
おっしゃるようにドラマシティの方が、
ってか、ドラマシティでも広いかも!
先週みたグローブ座とかいいかも。
いやー、でも近くでみると重いのかもなぁ。

初風さんの声は、確かに美しかったです!!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表