おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/11/17 ウーマン・イン・ホワイト ゲネプロ@青山劇場

2007年11月17日(土) 18:00@青山劇場
ウーマン・イン・ホワイト オケ稽古場レポ/ゲネプロレポ
by おけぴスタッフ akki

私がNY遠征にいく前夜、都内某所でミュージカル指揮者の塩田明弘さんと
お話させていただく機会がありました。塩田さんは、先月のイーストウィックの
魔女たちでの開演前パフォーマンスや、
二幕(いつの間にか)着替えて指揮棒を振っていたり、
ミーマイでのノリノリの指揮など、「踊る指揮者」として
ご存知の方も多いと思います。
塩田さんのプロフィールはこちらメルマガ月刊シオタクターもオススメ)

お話していて、塩田さんのミュージカルへの思いがほんとーに
たくさん伝わってきました(その時のレポをおけぴスタッフの
akki がまとめてますのでこちらをご参照下さい)。

そんな塩田さんから、今月18日に開幕するミュージカル
「ウーマン・イン・ホワイト」のオケ稽古場にいらっしゃいますか
というとても嬉しいお誘いをいただき、
私管理人はちょうどその時NYで観劇三昧
をしていて残念ながら参加できなかったのですが、スタッフのakkiが潜入!
こちらも貴重な塩田さんの稽古風景など満載ですので、たっぷりとご堪能下さい。
「ウーマン・イン・ホワイト」オーケストラ練習現場レポ by akki

そして塩田さんから、ウーマン・イン・ホワイトの見どころや音楽監督
としてのコメントをいただいてきました!

Q.「ウーマン・イン・ホワイト」の見どころは?
アンドリュー・ロイド=ウェバーの音楽はもちろんですが、サスペンス、恋愛、冒険活劇が入り混じったお話だという点ですね。音楽そのものも芝居をし、そして、私たちに謎を問いかけるという作りになっていると思います。

Q.ロンドン版「ウーマン・イン・ホワイト」と日本版の違いは?
演出はロンドン版と全く違います。
ロンドンでは舞台装置がなく、全て映像で行われていたんですね。でも、日本では全て装置を使って、スリリングなドラマに合わせ、セットの転換を行っていきます。

Q.オーケストラの編成は?また音楽監督として気をつけている点は?
普通、ミュージカルのオーケストラというと弦楽器ではバイオリンが入っているのですが、今回は重厚なオペラっぽい感じで見せようということで、バイオリンはないんですよ。弦楽器は、ビオラ2人、チェロ2人になっています。他には、キーボード3台、ホルンが2人、パーカッション、ベース、フルート、クラリネット、オーボエといった構成です。
また、音楽面ですが、物語の進行に合わせた音作りがされているんですね。この作品には、いろんなジャンルの、美しく感動的でロマンティックな音楽が詰まっています。ですから、本当に僕たちがやらなくちゃいけないことは、「芝居と音楽をどれだけ融合させるか」、これに尽きると思っています。

Q.オーケストラはどこで演奏するのですか?
今回はオーケストラピットではなく、舞台上の5メートルくらいの高さのところで演奏しますよ。

Q.観劇好きのおけぴユーザーに一言
「ウーマン・イン・ホワイト」はロイド=ウェバーの音楽の優美さ、ロマンチックさを感じていただき、キャストの皆さんの歌・芝居、舞台転換、証明、全てのものを楽しんでいただけたらと思っています。ぜひ、青山劇場に1度だけでなく2度、3度…と足をお運びください。お待ちしています!

※スタジオ撤収作業中の収録のため、周囲の音が入ってしまい、塩田さんの声が聞き取りにくい部分があります。ご了承ください。

ミュージカルの楽しさを知っていただきたくて…と動画コメントのラスト近くにもありましたが、「ウーマン・イン・ホワイト」でもトークショー開催が決定!もちろん、塩田さんが司会を務めます!
この回のチケットを持っている方は全員トークショーを楽しめますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。「ウーマン・イン・ホワイト」のトークショーではどんな楽しいお話が飛び出すでしょうか!akkiは28日ソワレ観劇です!当然トークショーまでバッチリ見てきますよ!

■「ウーマン・イン・ホワイト」トークショー開催■
・11月20日(火)19:00開演の公演終了後
登壇者:笹本玲奈さん、別所哲也さん、石川禅さん、光枝明彦さん
司会:塩田明弘氏(音楽監督・指揮)
・11月28日(水)19:00開演の公演終了後
登壇者:笹本玲奈さん、神田沙也加さん、石川禅さん、山本カナコさん
司会:塩田明弘氏(音楽監督・指揮)

★「ウーマン・イン・ホワイト」
11/18(日)~12/2(日) 青山劇場
12/22(土)~12/23(日) 愛知県勤労会館

そしてなんと昨日のゲネプロ、こちらもまた管理人大阪遠征につき
超残念ながら参加できなかったのですが、おけぴスタッフakki が潜入してきまして、
ゲネプロの様子もレポートしておりますので、どうぞご参照下さい!
私は千秋楽に観にいく予定です。

ウーマン・イン・ホワイト ゲネプロレポ
ウーマン・イン・ホワイト オーケストラ稽古場レポ


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表