おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/11/25 花組芝居忠臣蔵稽古場レポ

2007年11月24日(土) 16:30
花組芝居20周年記念公演第四弾
KANADEHON 忠臣蔵 通し稽古

花組芝居さんの20周年記念公演のラストを飾るこの忠臣蔵。
なんと忠臣蔵の全11段を2時間半で上演!!

通し稽古を見せていただけることになって行ってきました♪

通し稽古、もう私は最初っから引き込まれました。
とにかくテンポ感がとってもいい!気持ちいいくらい。
お、このシーンは!?

普通、歌舞伎や文楽でも全11段ともなると丸1日使っての公演なのに
今回の花組芝居はそれを休憩含めて2時間半でやっちゃおうというもの。
なのに、全11段を急いでやってる感じはまったくなく、
逆に、一つ一つのシーンを丁寧に、かつ転換なども非常にテンポがいいので
(セット(今日は板だけでしたが)の動きがスムーズで気持ちいい!)
気がついたら、1幕が終わっていた感じです。
そして休憩もあっという間(通し稽古でもちゃんと休憩時間が入るんですね)、
2幕は、もうラストは、ヒートアップ!
ドカッ、バタッ、ビシッ、シャーッ、ビシッ、シャーッ、バシッ!
気持ちいい~。繰り返し見たい!

ここで、通し稽古の動画を一部お見せしましょう!!
動画まず最初は各務立基さんと植本潤さんの逢引。
植本潤さんの女形がですね、めーちゃーめーちゃーかわいー!!!
今回の演目も、彼女(!)の見どころもまさに満載!
初めて観る人も、植本さんのお茶目なかわいらしさには
きっと微笑んでしまうこと間違いないし!
(台詞の声のトーンがこれまたキュート)
そして二つ目は水下きよしさん、かっちょいいです!
ちなみにこのシーンの後、さらに水下さんのかっちょいいシーンがございます。
動画みっつ目は、大井靖彦さんと堀越涼さんの初々しいカップル♪
堀越涼さんがこれまた綺麗~。くねくね度や動きにもご注目。
(このシーンで舞台端っこでみてらっしゃるのは与市兵衛の磯村智彦さん!)
動画よっつ目は、加納幸和さんと堀越涼さん、加納さんのちょっとした
表情とか腰の動きとかがほんとにかわいらしい色気がある!!
そしてそして2幕後半、この後がめっちゃすごい!気持ちいい!
がそれは本番観てのお楽しみ!ということで、
最後、ここから!ってところで動画終了してます♪

一人何役もしたり、一瞬だけでてきたり、動物になっちゃってたり、
男役の人が女役をしたり、早替えも満載、鬘の数もたっくさん!
衣装の数にいたっては、合計23人の役者さんでなんと70着!
きっと、全11段見終わった頃には、私あの人のファンになった!
って人が何人も出てきてるはず!

各シーンごとに、スポットがあたる人が異なるので、
花組芝居のいろーんな役者さんが楽しめます。
しかも役者さん、みんなキャラが濃いので、
一度印象に残ったらその後もずっと脳裏に焼きつく方ばかり。
(今日みて私の脳裏に焼きついたのは与市兵衛(磯村智彦さん)!!)

男性役の方達は、きりっとしたモードとゆるーいモードの切り替えが見事だし、
女形の方からは、ほんとに妖艶な感じが漂ってきました。

本番では、今日見たものに、
美術(とても華やかで奥行きがあるとのこと!)、
音楽(義太夫三味線とアフリカンミュージックのコラボ!)、
衣装(松竹衣装による本物の衣装!、その数70着!)
が加わったらと思うとワクワクワクワクワクワクワクワクします。

公演は11月30日から。
私も初日に観にいこうと思ってます。

そして最後に、加納さんからメッセージいただきました♪

◆ 公演概要

脚本:石川耕士
演出:加納幸和
出演(予定):
 加納幸和 水下きよし 原川浩明 溝口健二 山下禎啓
 植本潤 桂憲一 八代進一 大井靖彦 北沢洋 横道毅
 嶋倉雷象 高荷邦彦 各務立基 秋葉陽司 松原綾央 磯村智彦
 小林大介 美斉津恵友 堀越涼 谷山知宏 丸川敬之 二瓶拓也

公演日程:
 東京(世田谷パブリックシアター) 2007/11/30-12/9
 新潟(新潟りゅーとぴあ劇場) 2007/12/14
 大阪(イオン化粧品シアターBRAVA!)2007/12/22-23

参考:花組芝居 忠臣蔵
忠臣蔵稽古日誌 | 見どころ | 人物相関図

チケットをまだ買ってない方は、よろしければ管理人までご一報下さいませ!


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表