おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/12/04 アデューマルセイユ@東京宝塚劇場

2007年12月4日(火) 13:30
宝塚歌劇団 花組
アデューマルセイユ / ラヴ・シンフォニー
2階3列56番@東京宝塚劇場

時は12月4日午後1時5分。
本郷三丁目の自宅で、
そろそろ出かけようかなぁと
なにげなく"今夜の"公演チケットを確認したところ・・

1:30 PM

ん?
マチネ!?
ソワレと思い込んでた公演がマチネ!?
思い込みとは実に恐ろしいものです。

即効で家を飛び出し、すぐにタクシーGET。
電車かタクシーか微妙と思ったんだけど、
タクシーにかけてみました。
というのも、午後のスケジュールが全変更になるため、
タクシーだったら乗りながら午後のスケジュールが全部
携帯電話で調整できるんですよね。これが大きかった。
結果的にも、大正解!
なんと1時25分に劇場前着!
1610円のタクシー代、2000円渡したら、
さっと400円渡されて、はやくいってくださいーと
気持ちよく送ってくれた運転手さん、ありがとー♪
この貴重な公演、マチネ公演後に気づいてたらと思うと
ぞっとします。皆様も気をつけてくださいー。

さてさて、そんなハプニングがあったものの、
無事開演前に席につくことができました。

春野寿美礼さん、実にいい役だー!
味があってめっちゃかっこいー。
ぴたっとはまってるというか、声や振る舞いがもうぴったし!
「封筒だけもらっておくよ」といって(かっちょい~!)
中の小切手を、実にさりげなく、テーブルにひらっと置くあのしぐさ、
かっちょいー!その後の銀橋での歌がまた太く優しく甘い歌声で陶酔♪
この曲や歌詞がまたいいんですよね~。素敵です♪
役柄の過去を背負った感みたいなのが背中から出てて、
それが退団公演の寂しさともちょっとつながり、切なくもありました。

マリアンヌ(桜乃彩音さん)とのデュエットもまた美しい~。
ラスト、階段の中央にいたマリアンヌが旅支度っぽくみえたのは、
あれは一緒にアメリカに行くわって思っていい?

シモン役の真飛聖さんが面白かった!
酔った時のあのしゃべり方、今も思い出し笑いしてしまうくらい。
そしてラストの方で、ジャンヌ(愛音羽麗さん)に
「別の出口を探しましょ(だっけ)」と言われて、
「オゥッ」っていったあの時の表情と言い方にほれました。
シモン、いいやつだー。ちなみにあのシモンが彫ってて
ジャンヌに雪だるまみたいと言われていたあの彫刻は何になったんでしょう!?

ショーは、綺麗でかっちょよかった!
前半の森の中のピンク色の花の妖精シーンはぞくぞくっとしました。
すっごくステージが広く見えたんですよね。
そして最初に出てきた濃いピンク色の妖精さんの動きがほんとに美しくて。。
ただ、ジャジーな演奏がかっちょよかったりするんですが、全体的に
こうなんというか、美しくて綺麗なんだけど、ノリや演出がおとなしめな気もしました

エトワールの桜一花さんの歌声、綺麗でした。

というわけで今回はお芝居が好きです!
音楽もいいし、舞台セットもいいし(大階段が劇中に出てくる!最初の大階段シーン、
ほんとに階段上の人たちがお人形さんかのように綺麗に止まってたのも印象的♪)
お芝居ラストの、春野寿美礼さんの”アデュ~”って一言、
役柄と実際の退団とが重なって、ぐっとくるものがありました。

アデュ~

p.s. お芝居ラストの春野さんの心地よい歌シーンで、二個席隣の方が
ずっとごほごほごぼごぼ。最後までごほごほ。まわりの人も振り返ってしまう位で。
うーん、ある程度仕方ないとは思うんだけど、
あのタイミングでそうなるとねぇ。。残念だったなぁ。。。
あと、2階後方席で、これまたお芝居後半、
ずっと紙袋のかしゃかしゃ音っぽい音が鳴り響いてました。。
かなり後ろの方から聞こえたように思うんですが、あれは何だったんでしょう。。。


皆様からのコメント



初めまして
いつもお世話になっております。


管理人様も本日マチネでいらしたのですね。
私も今日のマチネでした…
しかも、ぎりぎり駆け込み組。
やはり、余裕を持っていくべきですね(汗)

Adieu Marseille~♪という春野さんの歌詞が、宝塚に別れを告げようとされている想いと重なるようで…
とても魅せる作りになっていたと思います。
歌声も素敵でした。

今日は恐らく団体さんが多かったのでは?
バッチをつけているおばさま方や、旗を持った添乗員さんを散見致しましたから…
私も二幕から前の席で帽子を被っていらした男性に、脱いでいただけるようにお願いをしました。センターが帽子の陰になってしまって…サヨナラ公演でしたしね。

今後もお互いに気持ちの良い観劇ができると良いですね。


同じ回に居合わせた偶然で書き込みさせて頂きました。
寒くなりましたので、お体ご自愛くださいますよう。



うぉっ!すごくはやい書き込みありがとうございます。
びっくりしました。

そうですよね、魅せる作りですねー、
あのお芝居はよかったですよねーほんとに。

直前駆け込みは、ほんと、もし遅刻したら、今度は私達が
まわりのお客さんからいやがられる立場になりますから、
今後はしっかりとチェックしときます♪

帽子、時々いらっしゃいますよね。
頭といえば、先日の某公演で、
私の目の前が、頭がつんつん立ってる背の高い若い男性。
これはひじょーにこまった。
後ろからぺしゃってしてやりたかったです。



最後の大階段のシーンは、マルセイユ駅なので、マリアンヌは列車に乗ってパリへ。ジェラールは銀橋…港へ向かってアメリカへ。だと思います。



green さん、コメントありがとうございます!
なるほど、あの階段はマルセイユ駅だったわけですね。
海でつながっているとはいえ、やっぱり別れてしまうのかぁ。。
これ、もし仮にトップコンビのダブル退団だったら、
一緒にアメリカ行くという展開だったんですかねぇ。。



雪だるまは、シモンがジャンヌを彫るつもりが
雪だるまになったのですが、
最後に出てきますが、腕が上達して
ヴィーナスになってますよ。



famiriaさん、ありがとうございます!
なるほど!
確かその横に凱旋門とかあったと思うので
私れは実は雪だるまにみえて、違うものに化ける!
って思っていたのですが、
あれはいってみればあの作品の完成型だったというわけ
ですねーなるほどー。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表