おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/12/09 つゆ男@THEATER/TOPS

2007年12月9日(日) 13:00
つゆ男
D列7番@THEATER/TOPS

めっちゃ面白かった!
もう引き込まれまくりであっという間の1時間40分(休憩無)。

いや、正直ね、最初の出だしは、どうなることやらと
思ったんです。全部その場のアドリブでいくんだろうか的な。
が、そこから一気に入り込んでいきました。

海女の夫婦の物語で
福田転球さんと平田敦子さんの二人芝居。
なんだけど、劇中では平田敦子さんが一人何役もするわけです。

やくざな兄き役から、お弁当屋さんの同僚、弁護士(?)などなど。
これがまた全部キャラクター違って、袖にはけた一瞬で
よくここまで違うキャラクターを演じ分けるなーとびっくり。

途中、ラブレターのシーン、お互いに手紙をやりとりするシーンは、
それぞれ書いてある内容を読み上げるのですが、
これ、全部アドリブですよね? 織田裕二でpoemを読んでとか、
西城秀樹の歌とか、平田さんがいろいろ手紙で要求すると、
それに対してちゃんと答える福田さんの応答がめっちゃ面白かった。
平田さんもその応答に素でうけてる感じでした♪

そして圧巻は後半の福田転球さんの一人芝居(!?)。
二人の出会いを説明するシーンですが、
この場面に出てきた中国人アシスタントが胡弓を演奏するシーン
(この中国人アシスタントも福田転球さんが演じるわけです)
笑った。。。おもろい。。おもろすぎる。。。
ソフトボールのマネも面白かった。。。

なにしろ転換がうまくて(転換の時福田転球さんが踊る)
テンポ感があるんですよね。
その福田転球さんの動きも気持ちよくって体も絞り込んであるし、
椅子を使った倒立とかも、おぉぉぉぉっと。。

ラストの「トヨコー!」の絶叫シーンは、ちょっとぐっときましたですよ。

でもその後の、食堂のねーさんと風来坊に兄さんのあのシーンの意味は!!?

最初、客席後方から登場して、客席いじりもありーの、
アドリブも満載で(アドリブですよね?DVDでいろんなバージョンが
っておっしゃってたし)、このお二人の魅力に引き込まれまくりでした。
面白かった!


皆様からのコメント



こんにちは! 紫です

またまたこちらの記事を私のブログに貼り付けてしまいました。
こちらのエントリーは
いつもとても分かりよいレポで
素晴らしい!

東京では椅子で倒立されましたか!
大阪楽日は、倒立しかけて途中で辞めるというボケになり、
また爆笑取っていました。
次はどなたとコラボしてくださるんでしょう、
二人芝居楽しみですね!



紫さん、こんにちはー!
ブログで紹介してくださってありがとうございます。
そう、椅子の倒立だったのですが、お、おおおおお!
って思わず言ってしまいました。
あの微妙な間がまた楽しかったですよね。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表