おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/12/16 劇団、本谷有希子 偏路@紀伊国屋ホール

2007年12月16日(日) 19:00
劇団、本谷有希子 第 13 回公演
偏路
C列13番@紀伊国屋ホール

本谷有希子さんは、NHKのトップランナーで観て、
彼女が作る舞台観たいなぁと思っていたんですが、
そのまま観る機会がなく今日まできておりました。
そして先日、なにげなく公式HPを観ておりましたら、前売完売。
今回も観れないかなぁなんて思いながら、
ふと我がおけぴを観ると、
日曜日の夜公演デジポケにて譲りますの掲示。
しかもC列13番!おぉぉぉぉ。我ながらいい仕組みですこと(自画自賛)

即ネットで振込をすませてデジポケ転送していただき、
無事ファミマで紙発券をすませ、
ついにみてきました!!

まず劇場入ってのお花の数がすごかった。これだけでも見ごたえあります。
次に客席入って、舞台の方に目にやると、これまたセットがすごい。
まるでモデルルーム!ちゃーんと作りつけてある感じで、
今からテレビドラマの撮影がスタートするのではというくらい。

そして本編!すごかった!!
正直、最初の20分くらいは、濃~いキャラの登場人物達に
少々戸惑ったのですが、台詞の面白さや、各キャラクターのスポットの
当て方がうまく、スポットがあたるたびにその役者さんのファンになってしまう
というくらい魅せられました。

主演の馬渕英俚可さん、熱演なんて言葉では表現できないくらい、
目からあふれでる感情が伝わってきました。
お父さんが金銭貸与について書いた紙を奪い取って独白してしまい、
思っていたこととは違ったことに気づいた時の、あのさぁーって血の気が引く
感じがとっても伝わってきました。
犬小屋をたたきながらの「グロテスク~」。耳に残りますね~この曲は(笑

近藤芳正さん、ぼぉーっとテレビ眺めてるシーンから、
お遍路さんの衣装、最後こたつで雨乞いのカラクリを語るシーン、
キレるシーン、さすがでございました。

吉本菜穂子さん、いいっ今日のマイ助演女優賞!
途中彼女の登場から、展開や面白さに幅が出た気がしました。
嫌味がない天然な感じがとっても好きです。

池谷のぶえさん、前半のあのはっちゃけた感じから、
後半吉本菜穂子さんに本音を語るシーン、
お、おもい。。。。
あのシーン、その後に引きずらないで展開してたように思えますが、
私の心の中ではちょっと引きづったりしてました。。
軽い話題のようで、あぁいうのってなんか重いです。。。

加藤啓さん、拙者ムニエルの方ですねー。
前歯、ほんとーにないようにみえました。
ほんとーにあの役そのものに見えてしまうところがさすが。
ほんとにいい役者さんですね。。。。

江口のりこさん、さめた目の感じと、でも400万が
兄に盗まれた時のあの行動、喧嘩の感じ、よかったです~。
ハートフルな雰囲気苦手でしょっていう台詞、ツボにはまりました。

田舎と東京、夢と現実、本音と建前、私自身もこう思い当たるような
ことが、自然と描かれていて、でもそこまで我に帰ることなく
後半の展開にのめりこみ、最後のこたつシーンで、おぉぉぉぉぉぉ。。。

最後エンディングの直前に救急車のサイレンが鳴っていましたが、
あれは。。。お隣のお家なのでしょうか。。よーく考えると、
あの兄ちゃんの行動はひどすぎだし(900万のリムジン一瞬で買うかー!
しかも塗装早過ぎ~)、その先輩もめちゃめちゃな行動しよるし、
500万貸す貸さないはどうなったんだとかあるけど、
こういうのこそ観劇し終わった後、観た人同士でほじくりだして
楽しめるポイントなのかもですね。

家のセットの上側に、映像が投影されるシーンがいくつか
あるのですが、それが全てがいい!映像ってこうやって使うと
効果的だなぁって素直に思ってしまいました。

あっという間の2時間10分(休憩無し)。
おけぴにまだ何枚か定価で出てます。おすすめです!


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表