おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/12/15 黒テント 上海ブギウギ1945@シアターイワト

2007年12月15日(土) 19:30
黒テント第64回公演
上海ブギウギ1945
自由席@theatre iwato

12月はかなりのペースで観劇してますが、
この週末も、何か観ようかなぁと思ってたところに
とある飲み会で「黒テント」をおすすめされたことを思い出し、
公演スケジュールを観たら日曜日が千秋楽。
劇団サイトへ行ったら前売完売。当日券のみ。

というわけで当日券狙いで開演の1時間前に劇場へ。
整理券番号4番!多分大丈夫だろうという思いで、19:15に
戻ってくると、ちょうど開場したところでした。
19:30開演で15分前に開場というのもすごい!
で19:20に、当日券を無事購入していざ入場~。

おぉぉぉぉぉ、バンドスペースがある。
細長いステージを取り囲むような客席。
どこに座ろうか迷いながら奥の方へふらふらと
歩いていって、背もたれのある席をGET。
これ、結果的にとってもいい席でした!
バンドの目の前だったし、何しろ背もたれがあったのはよかった。

上海に滞在してブギウギを生んだ服部良一さんを題材にした、
終戦前後の上海の場末のナイトクラブとラジオ放送局が舞台なんだけど、
公演新聞(プログラム)読んでびっくりというか納得。
主演の服部吉次さん、服部良一さんの次男なんですね。
さらに!ダンサーの服部有吉さんのお父さん。おおおおおおお!
あたりまえといえばあたりまえですが、やっぱりとっても似てる!!

最初はそんな印象からスタートしたのですが、
服部吉次さんの魅力と、曲の楽しさ、当時の上海の雰囲気に
のみ込まれていきました。
私の席の真ん前がキーボードスペースで、
そこが服部吉次さんの定位置で、彼のきっとした目線をなんども
受けました♪ とっても鋭い目線。でまたすっごい雰囲気があって、
演奏がまたまたすごくて、服部吉次さんのサックスの音色にうっとり。
さらに!彼の口笛には酔いましたね。口笛がここまで耳に響いてくるとは。。
また、ピアノを弾き始める時に、椅子にぼんやりと座りながら、
少しうつろな感じで、鍵盤の上をツツツツっと指をはわせて、
ぽんっと弾き始めるあのピアノ演奏。。。なんともいえない居心地の良さでした。

1幕終了後の休憩後半では、プチトークつきミニライブ。
これもよかった。

そしておだやかな感じだった1幕とは一転、2幕はすごかった。
まず服部吉次さんと斉藤晴彦さんにより、いろんなブギウギの紹介トーク!
すごいこれ、全部頭の中に入っててぽんぽん出てくる服部吉次さんは
いうまでもなくすごいし、それに絶妙な合いの手をいれる斉藤晴彦さんもすごい!
こうしたトークやバンド演奏が劇中にふんだんに入るんですが、
そうした背景が”ストーリー”になってるみたいな感じで、
私にとってはとっても新鮮でした。

客席には、若い女性からサラリーマンのおじさんくらい
までの層が中心だったんだけど、
この時代を知ってる人たちが観たら、きっともっと深く
いろいろ感じるんじゃないかなーって思いました。

あ、キャストさんの中で、一人、燕燕役をやっていた
本木幸世さん、衣装の着こなし、髪型、雰囲気、声と仕草が
劇中の雰囲気にぴったりで、いいなぁと思っていたら。。。
ふとどこかで観たかもと。。
あっ先日サニーサイドウォーカーの籠釣瓶花街酔醒に出てはった!

細長いステージをうまく使った舞台の構造、天井からたくさん吊り下がって
当時に感じをとってもよく表現してる照明、昔風のマイクを使った雰囲気満点のライブ演奏、
とにかくすごい臨場感。
普段の大劇場系とは違う魅力を感じたひとときでした。


皆様からのコメント



どうも♪
凄く良かったでしょう~♪
オヤジは初日から観て計8公演観ました♪
いつもは初日と楽だけなんだけどな~♪
仕事の時も終わり頃に併せて最後の夜来香を聞いてました(笑)♪皆勤賞です(爆)♪
昨日の千秋楽の後メンバーと一緒に飲みました楽しかったな~♪
そして明日は黒テントの納会ですのでそれにも出席します(笑)♪



オヤジ♪さま、すごい、8公演!!!
しかもメンバーの方と飲まれたとは。。。おぉぉぉぉ。

上海の場末のナイトクラブ、イエローバード。。
あの雰囲気、今でも頭の中に鮮明に残ってます。
まるであの時代のあのナイトクラブにほんとにいってきた
かのように私の脳が記憶しています。
素敵なひとときでした♪




こんにちは♪
私も同日観てました!!
黒テントの公演は2度目なんですが、すっごく面白かったです☆
私も幕間?というか2幕前の服部さんと斉藤さんのトークがすごく好きでした。あのテンポにあのリズム♪聞いていて何とも心地よく、そして面白かったです。
また機会があったら、ぜひぜひ他の公演を観に行きたいですね!!



Tagさんコメントありがとうございます!
あのトークは、もう一度ききたいくらい
面白かったですよねー。
私も、ぜひまたほかの公演みにいきたいです♪

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表