おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/02/22 音楽座ミュージカルリトルプリンス

2008年2月22日(金) 19:00
音楽座ミュージカル
リトルプリンス
1階G列23番@東京芸術劇場中ホール

今日は一人で観てたので、観終わった後、
この感動を一人でも多くの人に伝えたくて、
いろんな人にメールや電話をしてしまいました。

ゲネプロの時よりも、なんといいますか、
台詞、動き、間やテンポ感、いろいろ含めて
もうめちゃめちゃいい感じになってました!!

先日のゲネプロでは、JR池袋駅の階段を下りたあたりで
現実に戻ってしまってたのですが、今日は電車に乗っても、
曲が頭の中を流れ続けてて、キツネや花、黄花のことが
頭にこうかわるがわる浮かんで、あぁ素晴らしき余韻♪

この作品本当に大好き。。。素敵な夢の世界♪
ミュージカルをはじめてみるような人に、
ぜひとも観劇してほしいなーと思える作品。

まず、開演前のあのテーマ曲のベルがいい♪
作品の世界にすこーし足を踏み入れた感!
そしてあのテーマ曲ですよ。
もうこの時点で完全に星の王子様の世界にIN!

もうほんとに曲がいい。そして歌詞もいい!
私、絶対音感あるからか、ミュージカルで
曲の歌詞が伝わってきにくいんですが、
曲はびしばし届きました。自然に響くんですよね。。

そしてまた台詞がとっても印象に残る。
めちゃめちゃ伝わってくる。。”はかない”って言葉一つとっても、
いろんなシーンでそれがふっと頭に浮かんだり、
”肝心なことは目には見えないんだ”というキツネの台詞から
飛行士の宝の眠る昔の家の台詞のシーンへのつながりとか、
考え始めたら、どんどん深く考えたくなる、そんな要素が盛りだくさん。

本当にどのシーンもよくて、王子(野田久美子さん)と飛行士(広田勇二さん)
はほんとにブラボー!王子の動き、目、表情、声、歌、もう王子そのもの!
カーテンコールで、野田さんの笑顔ーって感じになってたのもいい余韻でした。

花(秋本みな子さん)やキツネ(安中淳也さん)
の台詞と表情が本当に今でも脳裏に残っていて。。
黄花(井田安寿さん)のダンスがこれまた美しかった。
そしてヘビ(山合大輔さん)のダンスは見ごたえありまくりで
ラストシーンのヘビがこれまたすごくいいっ!

また、ゲネレポでも書いたんだけど、
特に渡り鳥や花といったアンサンブルさんの
表情や動きが本当に素敵。群舞好きにはたまらないです!
キツネと王子が花たちについて語るシーンの
一つ一つの花の表情とあの動き。綺麗~。
渡り鳥は、表情豊かな女性の渡り鳥や
ダイナミックな男性の渡り鳥、
この星を渡り歩く渡り鳥達を主役にした舞台をぜひ観たいくらい!

そして前回は後ろからひきで観てたバオバブシーンの群舞。
今日これがめちゃめちゃかっちょよかったです!
途中から中央で踊ってる関川慶一さんに目がいってから、
ずーっと最後までロックオンして追い続けてました♪かっこいい!

あ、一点だけわからない台詞が。王子が飛行士に向って
「飛行機のいけないところが見つかった」
という感じの台詞がラストにありますが、これは
修理箇所が見つかったということ?それとも「行けないところ?」

今日は開演前のバックステージツアーなるものにも
参加してみました!これはいい!楽しい!
出演者の方達が、最初ロビーでいろいろ説明してくださった後、
(メイン進行は藤田将範さん。王様と地理学者役の方なんだけど、
 あの役をやってますと言われない限り、絶対わからなかった!
 やはり役者さんってすごい!)
客席で稽古(今日は地方公演用の場あたりの稽古)を20分ほど
見学させていただき、その後は3グループに分かれて、
ステージ上のセットの説明(中くぐらせてもらえた!)、
上手の衣装替えコーナーの説明(王様と地理学者の早替え時間5分ですって!)、
下手のシンセサイザーコーナー
(ここで舞台上の様子を画面で観ながら生演奏してるのです!)
めちゃめちゃ貴重な体験でした。いや、これはほんとおすすめです。

そして音楽座さんのすごいのはですね、まず入場の際に
公演プログラム以上!の、なんというか、
「雑誌 リトルプリンス」といった感じの冊子が全員に配られます。
しーかーもー、今日私が入場した際、宮崎祥子さんからこの冊子を
手渡ししていただきましたー
(当初は今日王子にキャスティングされてたんですよね)。
あまりにもびっくりしてチケットを落としてしまいまして、
拾ってくださいました♪
地方公演で宮崎王子が観れるなら、ぜひ遠征したい。。。

あと、驚くのはですね、終演後、ロビーに出ると、なーんーとー!
キャストさんが全員ロビーにいらっしゃいます!主演の野田王子と広田飛行士も!
そしてお客さんと話したり写真を一緒に撮ったり、サインしたり。。
す、すごい。。。これはすごい。。
私も花・渡り鳥・水の精(?)ですごく印象に残ってた富永友紀さんと
ちょっとお話できました!

リトルプリンス、すごくリピートしたくなります。
でも明日から大阪で観れない。。
あぁ。。。地方公演、いきたいです。

ゲネレポに動画UPしました
観てない人は観たくなると思うよ♪
観た人はぜひ感動の余韻にどうぞ!

p.s. 稽古場レポとゲネプロで私の超お気に入りになってたと書いた
カーテンコールの最初の渡り鳥群舞のノリノリジャジーな曲は
なくなっちゃったようです。残念!

追記: リトルプリンス全国ツアー情報が発表されたようです


皆様からのコメント



昨夜はお疲れ様でした。
メッセージがキチンと伝えられた本当に良い舞台でしたね。
私も厚かましくもキツネさんにサインを頂きました。(^^;)
観劇歴40年で、生まれて初めての経験でした。
すっかり音楽座のファンになりました。(^_^)v



管理人さんの「リトルプリンス」感想を読ませて頂いたら、私自身の観劇の思い出もさらに数倍楽しくなりました。ありがとうございます。

私の座席は舞台からの距離があったので、群舞の花たちの表情は見逃してしまいましたが、表情豊かなダンスは十分伝わって来ました。

曲も歌詞も胸に染み入りますね。噛みしめましょう!

舞台写真や歌詞を見られる無料で配られるパンフレットは、以前はもっと分厚い物でした。薄くなって情報量が増えた現在のスタイルが私は好きです。

ところで、王子が飛行士に向って言う
「飛行機のいけないところが見つかった」
という台詞を、私は修理箇所を見付けたと疑いもなく思っていました。「行けない場所」という解釈は、指摘されてみると成り立つような気もしますが。



初めまして。
リトルプリンス、先日行ってきました。
台詞にいろいろと考えさせられることが本当に多く、
原作をもう一度読み返したくなりました。

そして、舞台全体が絵画のように美しかったのも
印象的でした。

また観てみたい舞台です!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表