おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/02/20 音楽座ミュージカル リトルプリンス 公開ゲネプロ

2008年2月20日(水) 18:30
音楽座ミュージカル
リトルプリンス 公開ゲネプロ
1階L列23番@東京芸術劇場中ホール

★最後にゲネプロ時の動画映像があります♪

稽古場を訪問させていただいて、
野田久美子王子と宮崎祥子王子の両方の通しを拝見して、
こーれーはー素敵すぎる!と大興奮したリトルプリンス。
本日、公開ゲネプロを拝見させていただいて参りました♪

曲が頭の中にもう残ります残ります。
最初の二曲からもう素敵すぎます。

どんなに♪遠くへ♪行きたい時でも♪ではじまるぼくの星
  by王子(野田久美子さん)

星空と♪砂の海♪さまよい今は・・・ひとり・・
  by飛行士(広田勇二さん)

いいっ。。。よすぎる。。曲、歌声、雰囲気、う~んこれぞ陶酔♪

展開はゆったりめなんだけど、遅いという感じは全然なくて、
陶酔して余韻を味わえる感じ。それでいてシーンは盛りだくさん!
一つ一つの登場キャラクターがとっても印象的に、
愛されるように描かれていて、どのシーンを思い返しても
また観たい、いいシーンだなぁって思える感じなのです。
花、バラ、キツネ、バオバブ、地理学者、嵐、小惑星、うぬぼれ屋、点灯夫、
呑み助、ヒツジ、もう印象に残るキーワードがあげきれないくらい。

シンプルなセットなんだけど、照明と衣装と背景と
そして観てる人の想像と空想でぱーって広がる感じなんですよね。

二幕冒頭、蛇(山合大輔さん)の登場シーンなんかも非常に幻想的!
うぉー!!!なんだあれはーとびっくりしました。
またこのキラキラ衣装の蛇の動きがかっちょいいのです。

1幕ラストのアストラル・ジャーニーは王子・飛行士・花(秋本みな子さん)
の3人のシーンから渡り鳥達が出てきて、
あぁもうここは何度でもリピートして観たい、
アンサンブル・群舞好きにはたまらないです。

この1幕、いろんな星達のシーンでセットの中にいる渡り鳥達の
表情や挙動をオペラグラスでのぞいてるととっても面白いです♪
群舞の展開はとってもはやいのでなかなかこの方!って
ロックオンして追うのが難しいですが、キラリと光る方もたくさん!

ちなみに稽古場で私が気にいったシーン、二幕で水を発見するシーンで
台の上で舞ってる女性(富永友紀さん)、
暗闇に幻想的に舞うシーンになってました♪

2幕ラストシーンは、天井にも注目!
これは2階席から観るととっても綺麗だろうなぁ。。

そしてカーテンコールの曲、めっちゃ好き。
渡り鳥たちのノリがこれまたいいっ!
もっと長く渡り鳥のダンスを観てたいー!!

劇中、ところどころで、ふっと考えさせられるテーマも
随所に出てきて、見どころ、感じどころの多い、
後味のいい、原作を読みたくなる、そしてリピートしたくなる、
とっても素敵な作品。

王子や飛行士、そしていろんなキャラクター達がしっかりと心に残って、
観終わって芸術劇場を去る時に、芸術劇場の建物自体が
このリトルプリンスの創り出す世界にちょっとだぶったりして。。
夢の世界を後にして。。。
池袋駅の階段降りるあたりで一気に現実に戻ります(笑

次は22日、6列目で観劇予定desu!

あ、全公演当日券出るそうです♪
24日までととっても公演期間短いのでお見逃しなく!


★20日のゲネプロの様子を動画でご覧いただけます!



下記、この映像を撮影・編集した おけぴスタッフ吉田のコメントです♪

昨日、おけぴ管理人のお供をして 音楽座ミュージカル「リトルプリンス」の 公開ゲネプロに潜入して参りました。

フランスの文豪サン・テグジュペリの
「星の王子様」のミュージカル化です。

原作をとても大事に舞台化してあると感じました。
作り手の誠意がビシビシ伝わって来ます。
今の世に「星の王子様」をやる意義を見ました。

公開ゲネプロなので
関係者各位、お客さんも入っていたのですが、
鼻をすする音が各地から聞こえてきました。
なんと言いますか、皆さん静かに感涙されていました。

一応映像班としてビデオカメラ持参で
参加させていただいたのですが、
薄暗い照明の夜の場面などは
映像ではうまく映らないんですね。
カメラより人間の目の方が数段性能が良いので、
これは是非、劇場でご覧いただきたいです。

おけぴメルマガ2/21号より

公演時間: 約2時間半(15分休憩含)
参考: 音楽座ミュージカル リトルプリンス公演ページ

ちなみにこんな記事見つけました。リトルプリンス誕生秘話。必見です。


皆様からのコメント



はじめまして。ねりと申します。
音楽座ファンで昨年秋よりRrrとファンクラブにも入れていただいて、体感イヴェント、BST、観劇と、毎月楽しませていただいております。

今回ここへは佐藤さんのmixiコミュからINしましたが、いけなかったゲネプロを見ることが出来て、感動しています><
明日あさって観劇しますが、益々おけぴさんのおかげで楽しみになりました><b

本当に感謝です!!!ww
これからも、定期的にお邪魔させていただきますw

それから、mixi内で安中淳也さんのコミュの副管理人を安中さん公認でしていますw
そちらに、こちらのURLを晴らせて頂きタイと思います。よろしくお願いしますww

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表