おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/03/04 赤坂ACTシアター内覧会@赤坂BLITZ

2008年3月4日(火) 13:30
赤坂ACTシアター内覧会
@赤坂BLITZ赤坂ACTシアター

赤坂ACTシアターのオープニングイベントに行ってきました。
場所は赤坂BLITZ。ライブハウスです。
スタンディングで1400名入るとのこと、
今日は2階最後列に座ったのですが、全然ステージ近いです。

オープニングパフォーマンスは林英哲さんの和太鼓。
7台の和太鼓演奏ですが、中央の林英哲さんの太鼓は
めっちゃめちゃでかい。そして林英哲さん、
後ろからみてても筋肉の動きがすごい。
56歳とはとても見えないでございます。

ドゥオーーーーンという感じで2階席まで
響き渡ってきました。すごい体力だなぁと。

ただ、実は私、和太鼓に合わせて踊るとか、和太鼓が音頭をとる祭りとか、
なんかそういうパフォーマンスを観るのは好きなんだけど、和太鼓単体で
鑑賞するというのは、これは学生時代から今までずーっと苦手なんです。
自分で叩くと気持ちいいってのはわかるんですが、それを「聴く」という
モードにはどうしても変換できなくて。。。

でも、面白いなと思ったのは、演奏中、私の隣の人が寝てはったんですね。
かなり熟睡モードくらいに。この爆音の中。と思ってたら、演奏後、
林英哲さんが、和太鼓って母体の体内の胎児の周波数だかなんかに似てて、
で、小学校低学年の子とかが和太鼓聴くと、たいてい寝ちゃうそうです。
で、大人でも、寝ちゃう人も多いんですよとおっしゃってて、なるほどなーと。

その後は赤坂BLITZ赤坂ACTシアター、などなど赤坂サカス の施設説明。
説明中、へぇーって思ったのは、この赤坂BLITZ赤坂ACTシアター
併設してて赤坂BLITZでライブをやってる時に赤坂ACTシアターで静かな演劇とかいう
ケースなども想定できるわけで、その際のライブの爆音をどう遮断しているかという話。
なんと、この赤坂BLITZ自体、ゴムの上に建っているとのことで、音は
そこで吸収されて外部には漏れ伝わらないようになってるんですって。へぇぇ。
また、この赤坂サカス、11種類の桜が植えられているようで、3月中旬から
4月中旬までずっと桜がみれるようになってるとのこと。
いろいろ考えはりますねぇ。

さて、でその後は、お待ちかね、赤坂ACTシアターの内覧会に行ってまいりました。
おおおおお、新しい劇場!

最初1階O列(HIJKLMNOPQのO。上の写真はO列上手端からのショット)
に座って観たけど、ステージまで結構近く感じます!
しかも1階席もそこそこの傾斜があるので観やすい。
次にI列に座ったのですが、かーなーりー近い。
そして最前列にも座ってみました。ステージ、ち、近すぎ。
すごい迫力だろうなーこの最前列は。
(下の写真は最前列から眺めたステージと、ガランとしたオケピの様子)


2階席は、さらに傾斜がすさまじいです。
ってか、2階最後列から舞台はほんと見下ろす感じ。高い。
前の人がかなり背高くても多分気にならないんだろうなぁと。
あ、2階G列は、手すりがちょっと邪魔な気がします(下の写真)。

こちらは2階最前列からの眺め↓ 細いバーがちょいと邪魔。

座ってみた感じ、なんとなく椅子の幅は狭いかなぁと感じました。
客席数はほぼ日生と同じとのことなので(日生劇場:1330席、ACTシアター:1324席)
多少ぎちっと作ってあるのかもですね。

2階席にいくエレベータもあって、コインロッカーも160個くらい
あるようです(300円のと500円の)。
ただ、男性トイレはちいちゃかったです。。

オープニングは熊川哲也さんのK-BALLET COMPANYのベートーヴェン第九。
その後はトゥーランドット
トゥーランドットは今のところ千秋楽のチケットはとってますが、
最初の方も観てみたくなりました♪


皆様からのコメント



詳細レポ、ありがとうございます♪
赤坂ACTシアターに行ってみたい!
とゆー気持ちも大きなファクターになって
トゥーランドットのチケット取りました!
かもめのチケットも取れたので
どんな劇場なのか、知りたくて仕方なかったんです
観易そうで安心しました(^▽^)v
椅子の幅が狭いのはちょっとドキ!ですが
シェイプアップに励みます!?

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表