おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/03/20 プリズンホテル@三越劇場

2008年3月20日(木) 13:00
プリズンホテル あじさいホテルへようこそ
1階15列12番@三越劇場

日本橋の三越デパートの6階にある劇場、三越劇場。
はじめて行ってまいりました!2階もある劇場なんですね。
後ろから2列目でしたが、オペラグラスなしでもなんとか
表情がわかるって感じでした。

舞台は、ヤクザホテルが舞台の人情物語。
原作(浅田次郎)読まずに観劇。
なんでプリズンホテル(監獄ホテル)っていうんだろう。。
ヤクザが経営してるから?

舞台は2幕後半からの展開、いいっ!
エピソードとか、べたべたな感じだけどいい!

チラシの出演順は多分有名な人順みたいな感じだけど、
観終わっての感想は、主役は野沢聡さんですね!
野沢那智さんの息子さん。であり野沢直子さんはいとこ!)
最初登場シーンで、うぉっ声たかーって思ったんだけど、
そのキャラクターがじょじょに明らかにされていって、
下戸なのに酔っ払って歌うたったり、表情や仕草や台詞が、
精神年齢7歳のまま大人になってしまったという人気極道小説家役を好演!
背も高くてハンサムで多彩な演技、魅せられました!
そして2幕ラスト、3段階の涙腺ポイント!はまっちゃいましたです。

おとみ役の山口果林さん、チラシと全然ちがって驚いた!
いや、すばらしい、役に入り込みまくってますね。
ラストのあのご挨拶。。涙腺きちゃいました。

秘書役の渡辺志保さん、野沢聡さんと、いいペアでした!
少し過去を背負った感じと、強い心、そして衣装が似合ってキュート♪

そして、多岐川裕美さん。チラシ的には主役ですが、
舞台的には、なんというか縁の下の「花」。うん、そんな感じ。
ストーリー上の存在的には、後ろから支えてるおかみ。
一幕は終始うつむき加減だし。。。少し重い役ですからね。
でもそのわりには、あの宿題できなかったねって台詞、
なんでここでそんなふざけた台詞を・・と思ってしまったんですが。。
ちょっとクールな印象でございました。

ボスのあのガンのシーンは、うーん、私的にはなくても。。
ってか、病気ネタって笑えないし好きになれないです。
また、山口果林さんが2幕あぁなったシーンで、
えらいノリが軽い雰囲気になるのも、うーん、なんか抵抗あり。。
医師と看護師の存在もいまいちよくわからず。。
看護師役の方の語尾がとても耳について。。
そして、野沢さんがDVな性格役なんだけど、暴力をふるう
シーンはうーんやっぱりちょっと抵抗持ってみてしまうなぁ。。
暴力シーンに入るあの効果音が変に軽い感じにしてるのもちょっと・・・

あ、どなたかわからないのですが私は支配人役の方がよかった!
この方と息子の話とかもうちょっと観たかったです。

見所は2幕ラスト!!ハンカチ用意!

ちなみに舞台中に、「三越デパートへ探しにいったけど」みたいな
台詞もあったりします(笑)

そして、さすがにお客さんの年齢層は高め。
私の後ろの人たちもしゃべりまくりですが、
まーそれも劇場の雰囲気みたいになっちゃってて特に気にはならず。
それ以上に、劇場外の(多分)デパート内のアナウンスが聞こえてきて、
そっちの方が気になりました。

ちなみに三越劇場と同じ6階には、いろいろな展示即売会
みたいなのが開催されてます。
25分もある休憩時間にこうしたところを
ふらふらってのも楽しいですよ。
(そういう効果を狙ってるんでしょうねー)
例えば箸置きみたいなのに200万とか300万とかの
値札がついてたりして、値段を見るのもなかなか楽しいです♪


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表