おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/03/20 燐光群だるまさんがころんだ@笹塚ファクトリー

2008年3月20日(木) 19:00
燐光群 だるまさんがころんだ
F列14番@笹塚ファクトリー

2004年に数多くの賞を受賞した作品の再演初日。
観てきました。
作・演出は坂手洋二さん。

すばらしい舞台でした!
笹塚ファクトリーというキャパも小さめの劇場なんですが、
観終わった後の気持ちは、もっともっと大きなものを観た感じたって印象です。

最初開演前、ちょっと目つむってうとっとしていたんですが、
開演の瞬間のあの音!この音でびくっとなりまして、
その意味がその直後のシーンで理解できて、
より現実的に実感できた感じの幕開きでした。

セットはシンプルなんだけど雰囲気が実にうまく表現されてるんですね。

最初の戦場シーンから、
(以下記憶順に)
税関シーン、茶の間シーン、現地民シーン、組長宅シーン、
セントラルパークシーン、喫茶店シーン、戦場シーン、工場シーン。。。
などなど、ほんとにいろいろなシーンが次から次へと
テンポよく展開するんです。そしてこれらのシーンが
また代わる代わる登場、そのうち別々のシーンと思われていたのが
リンクしたり重なり合ったりしはじめます。

最初税関シーンでほんとのジャーナリストっぽい英語を
がんがん話す記者(伊勢谷能宣さん)に私はすごいなって思ったんだけど、
セントラルパークシーンはなんと全部英語!字幕が出てくるのです!

これらのシーンの間の、カチカチと刻まれる暗転が、
またドキドキするんです。
ぱっと明るくなると、そこはもう全然別シーンだったりで。

印象に残ったシーンはと言われると、全部。
いや、ほんと全部なんですよね。
通常、こういくつもシーンがあると、一つくらい、このシーンは
あまり好きじゃないんだよなぁというのがあったりするもんですが、
この作品では、それがなかっったんです。

強いて言えば、繊維工場に勤めるお父さん(鴨川てんしさん)一家の茶の間シーン。
今日会社で事件があってな。。
ストーリーテラー役の妹(江口敦子さん)がまたよかった。
心地よくすっと響いてきます。

そして喫茶店シーン。男(大西孝洋さん)と女(宮島千栄さん)さんのシーン。
このシーンはとてもよかった。間、テンポ、しぐさ、表情、雰囲気、流れ、
この二人のやりとりをずっとみていたい。宮島さんの声もいいっ。

役者さん、魅力的な人が多いんです。

全てのシーンにつながるテーマは「地雷」。
そのテーマの持って行きかたがうまくて、説明系の台詞とかもかなり多いんだけど
押し付けという印象は受けず、自然に受け入れられる感じでした。
間とか声の大きさとか語り手の表情とかテンポがいいんでしょうね。

観終わって、地雷についてもう少し知りたいなと思ってたら
パンフに地雷関連用語集があって、帰りの電車でこれずっと読んでました。
舞台を観てたのでかなり知識的に受け入れやすい状況になっていたので、
すっと入ってきましたが、クラスター爆弾や、ボンシング・ベティの説明文を
読んでいると胸が締め付けられる思いです。。
全米ライフル協会が家庭用地雷を売ってたってのは創作だったんですね。。

ラストのだるまさんがころんだの全員揃うシーン。
だるまさんがころんだ、これいろんな地方版があるんですね。
「だるまさんがころんだ」と「ぼんさんがへをこいた」しか
知らなかったですが、いろいろな地方版、いわれてみると
これ全部10文字なんですね。アメリカも10カウント。
確かに。。ラストのこのシーンは、日本語からはじまり、
日本語プラスアルファや、韓国語、英語、フランス語、
などなどいろいろな言葉で展開。この展開も好き。

この舞台、この春にドイツ語で翻訳出版され、5月からは
ソウルで韓国語版が上演予定、英訳出版も予定されてるとのこと。
うん、こういう作品はどんどん広がっていってほしいなと思います。

いい舞台です。値段も当日券3600円です。
31日(月)まで笹塚ファクトリーで。
上演時間:約2時間20分(休憩なし)


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表