おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/03/23 イブラヒムおじさんとコーランの花たち@県民共済みらいホール

2008年3月23日(日) 14:00
みなと横濱演劇祭2008
イブラヒムおじさんとコーランの花たち
14列6番@かながわ県民共済みらいホール

久々の朗読鑑賞。
生演奏付の一人芝居。
語りは麻実れいさん。
生演奏はパーカッション演奏で、演奏は萱谷亮一さん。

出だしがなかなかインパクトのある内容。
少年モモの声、イブラヒムおじさんの声、モモの心情を語る声など
いろんな声が登場しますが、私が一番いいなって思ったのは
イブラヒムおじさんの老いた声♪ イブラヒムおじさんの顔が浮かんでくるようです。
麻実れいさんが、表情(泣いたと思ったら一瞬で切り替わったり)、身振り手振り、
時には足も使って表現されるのですが、
目線も客席の方を見たり、演奏してる萱谷さんを見たり、
優しく目でも語られてる感じでした。


(画像使用の許可をいただいてます。無断転載はご遠慮下さい)

パーカッション演奏はビブラホーンが綺麗。マリンバのメロディーも素敵♪
またこのメロディーと麻実れいさんの語りのタイミングも気持ちよかった。
ただ、あれだけ楽器が揃っているのであれば、
海の音や列車の音も録音でなく、何かしら楽器で表現してほしかったなぁと。。
あと、いくつかの楽器のBGMはちょっと唐突に感じましたです。

ラストの終わり方、ふっと消えていく感じで、
イブラヒムおじさんに見守られつつ、
私たち観客もモモの成長を見守りつつフェードアウト。。
綺麗な終わり方でした。

そして終演後、すくっと立たれた麻実れいさんのお姿が
めちゃめちゃ綺麗。すばらしいプロポーション。
カテコの後、麻実れいさんから手を差し出し、
パーカッションの萱谷さんと手をつないで袖にはけられてましたが、
身長差がかなりあって、麻実さんとっても堂々としてられて、
さすがだなぁと見とれておりました。

上演時間:1時間45分
3月28日19時と29日14時に博品館劇場にて上演


皆様からのコメント



私も3/18に行ってきました。
とにかく麻実さんのすばらしい演技に釘付け!!!でした。
ひとりで何役もこなすのは、落語を思い出しました(笑)
麻実さんの美しい声、語り口、姿、雰囲気、どれをとってもよかったです。
外国の話を日本人が演じると違和感を感じることが時々ありますが、麻実さんはエキゾチックな空気があるのでどんな国のストーリーでもこなせる気がしました。



博品館がちょうど良い大きさだったな~と思います。
麻実さん声がとても気持ちよく、人の声の持つ可能性・一人でできることのすごさを感じました。
朗読劇は初でしたが、かなり良かったです!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表