おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/03/29 宝塚月組 ME AND MY GIRL@宝塚大劇場

2008年3月29日(土) 15:00
宝塚歌劇団月組
ME AND MY GIRL ( ミーアンドマイガール)
1階20列69番@宝塚大劇場

ミーアンドマイガ~♪
と頭の中でぐるぐるまわってます。

たーのーしーーー!
おすすめです。とぉっても楽しいです。
手拍子したくなります♪

出だしは、少し入り込むまでに時間がかかったのですが、
まず最初にぐぐぐぐっと気持ちが吸いつけられたのが、
1幕、ウイリアム(瀬奈じゅんさん)と、
公爵夫人(出雲綾さん)と、弁護士(未沙のえるさん)のシーン。
この3人の絡みがとっても楽しい♪

出雲綾さんのあの落ち着き具合(と思ったら犬よけるシーンかわいいっ!)
未沙のえるさんの、ノリのいい不思議な雰囲気を持った紳士弁護士!
そして瀬奈じゅんさんの、駄洒落満載で軽いノリなんだけど愛されるキャラウイリアム!

瀬奈じゅんさん、コメディシーンやおどけるシーン、安心して楽しめます。
そしてサリーへの愛一直線なウイリアム。みてて気持ちいいです
書架コーナーで、サリー(彩乃かなみさん)におどけてからむマントシーン、。
うるさい(笑)マリア公爵夫人に対して、あーらおくさま・・・という電話シーン、
帽子の扱い(ハットトリック)ちょっと丁寧にしてる感がまた逆に好印象!

彩乃かなみさん、声が綺麗~。
ランベス育ちという言い回し等は、最初から、結構上品なイメージに感じて
しまったけど、そこはもう観てる私の気持ちが設定の世界に入り込んでるので全然OK。
かわいー、そして歌声が響く♪(響きすぎるくらい)
彩乃かなみさんの見所も満載。
1幕でパーティにランベスの皆とやって来たシーン、
ウイリアムがすぐにその意図に気づく。。このシーンの
彩乃かなみさんの表情と声で
私の目はうるっとしてしまいました。。
2幕ラストはとーっても綺麗です。
今回でご退団なんですね。。そうきくとますますぐっときます。

霧矢大夢さん、ジョン、しぶい!
なにげにいいキャラクターというか、重要人物ですよね。
おとぎの国のゴッドファーザー!!おもろいっ!
ヒギンズ教授に!?のセリフで結構笑いが起きてました。
マイフェアレディーのイライザと同じ先生!?(笑

未沙のえるさん、この方の超安定した存在感と
絶妙な表情と間と声と姿勢、後ろ姿でも背中で語ったはります。
フィナーレの客席拍手もひときわ大きかったです。

そうそう、フィナーレの皆さんの衣装がとても美しかった。。
ひらひら系大好きなもので。
フィナーレでは、瀬奈じゅんさんと彩乃かなみさんのデュエットダンスにみとれておりました。
そして大階段で初舞台生たちに囲まれた出雲さんのお美しいお声。
声にパンチありまくりです。

一番の盛り上がりは、1幕最後のランベスウォーク♪
客席に瀬奈じゅんさんと、彩乃かなみさんが降りてきて、
1階S席とA席の間までいらっしゃって、間近で拝見できました!お美しい~。

今回、初舞台生が出演されていて、お芝居の前に
ずらっと勢ぞろいされて、うち3名が口上(ご挨拶)され、その後は全員で歌。
1幕ラストのランベスウォークは、2階に彼女たちが登場するってどこかで
読んだ記憶がありますが、そこは確認できず。。2階の客席も楽しそうですね。
そして2幕ラストの初舞台生のロケット!楽しい!
赤と白で刺繍されたような衣装もかわいい。手拍子したくなります。
最後に銀橋渡っていく彼女達には自然と手拍子で応援の気持ちを伝えたくなりますよ。
(ME AND MY GIRL は舞台の中で、銀橋はほとんど使わないんですね)

そうそう、今日は客席に男性が多かったように思います。
初舞台生のお知り合いやお友達の方というのもあるのでしょうか。
パンフ買った時、私の前二人、後ろ一人が全員男性だったのにもびっくり。
そして男性トイレにもなんと列が。。

フィナーレ終わって、最後オケピの演奏を最後まで
聴いてる人が多く、終わった時に、スタンディングオベーションで
オーケストラピットに拍手送ってる姿は観てて気持ちよかったです。

宝塚大劇場は中にコンビニっぽいところがあるのも手軽でいいですね。
今日は小腹がすいたので草もち食べてみました。

今回、実は前日の夜、開演前手渡しでおけぴで譲ってもらえることになり、
当日、東京から新幹線のぞみで新大阪まで行き、
そのまま宝塚行の電車に乗車。意外にはやく着きました。
(10:10発ののぞみで宝塚に着いたのは13:30くらい)

ちなみにちょっと心配してたのが”ガラガラ”。
えーっとなんていうんでしたっけ。あの大きな旅行用のハマコロついてるカバン。
あれをどこに預けるかという問題。
宝塚駅の巨大なロッカーは既に全て使用中。
大劇場前のロッカーコーナーは14時の時点で
大きいロッカー(小だと入らない)は全て使用中。
そこで係の人に相談したら、2時半の開演後、
大劇場入って左手に10個程大型ロッカーあるので
そちらをご利用いただければっておっしゃってくださったんだけど、
それでもし預けられなかったら。。と思い、時間もあったので、
宝塚南口駅まで散歩がてらいってみました。
(ここに行く途中の橋から見る宝塚大劇場がこちら↓)

宝塚南口駅は、駅の中にロッカーコーナーがあるんだけど、
駅員さん、どうぞどうぞといれてくれたまではよかった。
しかもほとんど空の状態。が、小さいロッカーしかなくてカバン入らず。
とぼとぼと大劇場に戻ったら先ほど全て使用中だった
入り口のロッカーがごそっとあいてたのでそちらに入れよう。。
と思ったら400円分の小銭がない。。。
チケット売り場で相談したら、さくっと両替してくれました。ほっ。

ちなみにその後、大劇場で幕間に大型ロッカー(500円)
見にいったら、全然使われてなかったです。
なーんだ、だったら最初からここに預ければよかったなぁと。
でももし、旅行の団体さんたちがいて、この大型ロッカーも
全部使われていたら。。。ってことはあまりないのかなぁ。。

ってなことはありましたが、大満足な宝塚大劇場遠征でした!

花のみちは、桜咲き始めって感じでした♪


皆様からのコメント



>管理人さま

行って来られたのですね(#^.^#)
29日15時は、友人のご近所のお嬢さんが口上する公演でしたので、出来れば行ってみたいと思っていました。
…『黎明の風』東京公演も密かに狙っておりますので自重しましたが…(^_^;)

ビルをモノにしようとするジャッキー、実は城咲あいちゃん、29日が初日でした。
28日まではみりお(明日海りお)ちゃんがジャッキーでした。
みりおちゃん、ホントは男役さんで、バウ『ホフマン物語』の役代わりの「ミューズ」女神で初娘役(おそらく…)もしました。
ホフマン役にも挑戦、お稽古のせい(?)か、声が枯れた感はありましたが、安定した歌声を聴かせてくれてました。

管理人さまは『パリの空よりも高く』をご覧になっていらっしゃいますね(*^_^*)
みりお(明日海りお)ちゃんは、ヒロインミミの弟役で出演していました。

東京公演でも役代わりをするようですので、機会がありましたらゼヒ、みりおジャッキーもご覧になってくださいませ(*^_^*)
さて、二幕最初、タップのシーンがありますが、そこにも数人、初舞台生が入っています。
15時公演で口上をしたお嬢さんも入っている、と友人から情報をもらいましたので、次回は注目してみようと思っています。

私は次回、4月13日11時公演観劇予定です(#^.^#)



初日近くに観劇して来ました。初ミーマイでしたがとても楽しかったです。明日海さんのジャッキー、とても良かったのでお勧めです。ランベスウォークは席が前の方で(自慢とかじゃなく)置いていかれた感があったので少し寂しかったです。後ろを向きたいけど後ろの席の人の視線が気になるし...今度は舞台全体が見渡せる席で観て見たいです。銀橋がほとんど使われないので舞台がいつもより遠く感じました。ランベスウォークを際立たせる演出?以前より男性客が多くなった気がします。でも平日だとたまに「男は自分だけ?」という状態の時があります。劇場内のロッカーはいつも使用率が低いように思います。でももし大きな荷物を預けられなかったら...抱えながら観劇するしかないのですかね~。



お席が前の方は、公演中色々と楽しいので、ランベスウォークの時は後ろの人に楽しさを分けてあげよう♪と割り切ってください。いつも後ろなので、ワクワクします。
そして東宝の2Fは完璧に置いてけぼりなので、初上京の研一さんは東宝2Fにも上がってきてくれないかなぁ?

荷物の件ですが、あのスーツケースはロッカーには入らないこともあるし、国内旅行のときは頑張って荷物を減らして(どこでもコンビニはあるし)バッグ担いで行くほうが気楽かも。

でもどうしてもコロコロケースが好き!なようでしたら(^^;)
先ず阪急宝塚駅改札前の外側ロッカーは13:30でしたら当然満員です。改札中のロッカーは空いていることが多いですがそこも満員でしたら、JR側にも少しあります。が13:30でしたら満
員の可能性があるので、花の道の入り口右手の瀬戸物とか茶道のお茶碗などを販売しているお店が荷物を預かってくれます。
こちら、普通の荷物預かりなので大きさ制限もなくとっても便利です。
なんでしたら、宅配便もこちらから出せるので帰りにコロコロケースを自宅に送付なんてときは便利かも。
大劇場外のロッカーが満員の場合は大劇場の中のロッカーが殆ど空いてます。
が、入らないサイズの荷物を持ち込んでしまった場合・・・
実は劇場係員に頼むと保管してくれます。

私はよくいけばなのお稽古の帰りに観劇するのですが、お花を預かってもらうことが多いです。
夏にサーフボードを頼んでいた人がいたので、そこそこの大きさでも大丈夫かと(爆)

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表