おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/04/06 赤と黒@日本青年館

2008年4月6日(日) 15:00
宝塚歌劇団星組 東京特別公演
赤と黒
1階J列41番@日本青年館

公演期間終了直前、前楽、滑り込みで観て参りました。

ジュリアン・ソレル、安蘭けいさん、
美しい。まーさーに美少年。足細い!
エリザやレナール夫人が出会った時の反応、うん、わかります。
(本当の心の声とは別の、つまり演じている)クールなジュリアンの声、好きです。
ちょっと切ない。
でも、考えてそうで、意外に単純っぽい行動なんですねジュリアン。
どうなったらジュリアンは幸せだったのかなんてことを
ふと考えてしまいました。あの後マチルドとうまくいってたらどうなったのか。。

レナール夫人の遠野あすかさん。
バレンシアの女海賊と同じ人とは思えないですー。
うまくいえませんが、人妻っぽい魅力を感じました。

ヴァルノ氏(にしき愛さん)かっこいい!
いい奴じゃないけど、そこまで悪い描かれ方を
されてないので、にくめない。でも最後は。。おぅ。。。

ラ・モール伯爵の萬あきらさん、素晴らしいお父上ぶり。
二幕のマチルドとジュリアンとのシーンは見ごたえありました!
机バンっ!

クロワズノワ侯爵、和涼華さん。2幕登場シーン、マチルドとのダンス、
かっちょいー。でもその後あまり絡んでこなくて残念。マチルドが
あぁなっちゃった後、彼がどういう行動とるのか見たかったのですが。

柚希礼音さん、フーケ役、いいですねー。
コラゾフ公爵の53通りのラブレターシーンも楽しい。
そしてラストのリフト前の一瞬のダンスのきれがかっちょよかったです。

門番、美城れんさん、「時間です」、いい、いいキャラクターだ。
こういうキャラクターは大好き♪ふざけすぎてないのもいいっ♪
喜びながら去っていくその姿もいいっ!私もチップあげたくなる!

1幕、女中のエリザ(稀鳥まりやさん)、展開上、結構なキーマンですが、
公演プログラムでは、一番最後で、メインキャスト一覧にもないんですね。
思わず探してしまいましたですよ。

ジュリアン、バーン、あの展開部分も結構スピーディですよね。
そして一気にラスト。もうひと波乱あるかと思ったんだけどなぁ。
でも終わり方は綺麗でした。

それにしてもこの演目、ラブラブシーンの多いこと!
また、二幕冒頭シーンの衣装は確かに派手だけど、そこだけちょっと浮いてる
ようにも感じてしまいました。なんだろう、セットがあまり華やかじゃ
なかったからだろうか。特に1幕は情景描写の連続みたいな印象で
睡魔も何度か。。二幕、マチルド登場からは面白くなってきたのですが、
でもジュリアン以外の人物同士の絡みがあまりなかったので、そこが
私としてはちょっと物足りなかったなぁと。。

決して華やかな感じではなく、全体的にセットもどちらかというと地味だし、
音楽も、BGM的音楽にセリフを乗せてる感じで、
旋律でぐっと聴かせる感じではないので、なんといいますか、
安蘭けいさんの魅力を堪能する舞台といいましょうか、
ちょっと通好みの舞台なのではないかなと思って観ておりました。

あ、あとですね、”お坊さん”という表現だとどうしても和風な僧侶を
想像してしまうんですが、他の表現ないんですかねぇ。


皆様からのコメント



管理人さま、
いつもお世話になっております。

管理人様のレポ、楽しく読ませていただきました。
「赤と黒」大阪公演には予算の範囲を超えるほど通いましたが、東京遠征は涙を飲んで諦めたので、管理人様の詳細なレポはありがたく楽しかったです。
出演者へのコメントの視線のあたたかさがナイスです。「・・・」な出演者へのコメントが書き込まれていませんが、それにも愛を感じます。
管理人様は本当に舞台がお好きなのだと、同じく舞台好きな者として言葉に出来ないほど嬉しくなります。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表