おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/04/05 THE DISHWASHERS稽古場レポ@ベニサンピット

2008年4月5日(土) 13:00
SHOW BIZ PLANNING PRODUCE Vol.2
THE DISHWASHERS 皿洗い稼業
ベニサンピット

客席に座っての第一声。「うわっほんとに洗い場だ」と。

ロッカー、トイレ、休憩コーナー、
上の高級レストラン(本当に上に高級レストランがあるように感じます)、
そこからエレベータみたいな装置で降りてくる皿達、
そして洗い場。洗い場のまわりをはじめ、セット内に皿多数。
(合計何枚くらいのお皿があるんだろう。。)
ロッカーやトイレは、その中の空間が派手派手だったり
いろんなものが貼ってあったりして面白いです。

そう、この舞台、高級レストランの下の皿洗い場が舞台なのです。
幸せ、生きがい、価値観、夢、背負ってるもの、考え方などなど、
洗い場で働く5人それぞれの人間模様が、セリフや行動を通して
じーんと伝わってきます。

観ていて、共感するシーンや、逆にその行動はどうかなぁと思っていたら
1幕と2幕で受ける印象が違ってきたり。。。
コメディタッチではなく、メッセージ性の強い感じの舞台に思えました。
でも決して重いという感じではなく(軽いとい感じでもない)、
舞台上の人物達にすっと感情移入して観れる感じです。
そして観終わって、観てる自分自身の夢や生きがいって何かな
なんてことを改めて考えたくなりました
(もしくは誰かと一緒に観てたら、一緒に話したくなる感じ)。

展開も1幕後半からぐっと展開しますが、それ以上に、
登場人物の描かれ方に、いろいろ感じることが多いっ。

新人皿洗いのエメット!
ザコンボイショウ瀬下尚人さん。
思ったことをストレートに口に出して行動に移して、まさに”アクティブ”。
そして、ほんとにそういう過去を歩んできたように感じられるのがさすが!

対象的なのが、この洗い場を切り盛りする役ドレッスラー(田口守さん)。
洗い場を”責任”もって守り、頑固そうな中にやさしさが感じられるドレッスラー。
ふっと見せる背中がため息が、これまた伝わってきます。

老人モス(下馬二五七さん)。
あぁ、モス、あともう少しで。。。ねぇ。。
続けていれば、夢を追っていれば。。。
モスはそのお金で何したんだろうなぁ。。と考えてしまいました。

二幕に登場するバローズ役の三浦孝太さん。
最近どこかで。。と思っていたら、カリフォルニア物語に出てはりましたね!
ドレッスラーとエメットのやりとりと
ドレッスラーとバローズのやりとりの対比も面白いです。

また、通し稽古後、竹邑類さんと出演者の方の話し合いもみてて面白くて、
例えばセットの奥で、二幕ラスト、エメットが階段を上に上がっていく際の
靴音の変化は、変えた後、ほんとに上に登って行くように聴こえました!

出演者4名の方、そして演出の竹邑類さん、から動画メッセージをいただいてます。
ぜひご覧下さい!
竹邑類さんは、先日の宝塚雪組公演「君を愛してる」の振付を担当したりもされてます。

それにしても舞台上の出演者の方のイメージと、こうして直で休憩時間にお話させて
いただく時のイメージってほんとに全然違って新鮮で楽しい!
皆さんも、ぜひ観劇した後に、この動画メッセージ再度見てみて下さいませ♪

 瀬下尚人(せしもなおとさん。THE CONVOY SHOW)さん動画メッセージ
(私の名前を何度も呼んでくださいまして・・撮影しながらすごくうれしかったです 笑)

 田口守さん(新派)動画メッセージ

 三浦孝太さん動画メッセージ

 下馬二五七さん(ザ・スーパーカムパニィ)動画メッセージ

 竹邑類さん(演出)動画メッセージ

 稽古場特別映像
(最後のシーンは、1幕が終わった後のふっと緩んだ役者さん達の表情です♪)

それにしても
先日、TPTの舞台で見たステージとは同じ劇場とは思えないこのセット配置。
すごいですねーベニサンピット。

公演は4月9日から13日まで。ベニサンピット(森下・両国)にて。
作:モーリス・パニッチ 翻訳:吉原豊司 演出:竹邑類
チケットは何枚かでしたらおけぴからご提供できますのでプレイガイドで買えない場合は こちらまでお問い合わせ下さい

p.s. 舞台下手脇にある「え列」の4席。この客席は
   めちゃめちゃ舞台に近いです。熱湯噴射機の噴射や
   お皿の破片が飛んできそう!え列からみた舞台がこちら↓


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表