おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/05/05 五月大歌舞伎@新橋演舞場

2008年5月5日(月) 12:50
五月大歌舞伎
1階14列32番@新橋演舞場

本日、どうしても外せない用事で残念ながら
一幕目を観劇できず、二幕目からの観劇。
(一緒に観劇したIさん、
 一幕目の市川亀治郎さんの女形がとってもよかったと・・
 あぁぁぁぁ、観たかったです。。)

でも!二幕冒頭の中村福助さんの「藤娘」。
綺麗~、かわいい~、背筋~♪

手、指先まで実にしなやか。
小走りの時は、ほんとまさに「ツツツツツーッ」。
中央の大きな藤の木の後ろに隠れたっと思ったら
衣装替えをして登場っ。
特にあの妖精のようなかわいらしい、
目をぱちくりさせたかわいい娘さんで登場した時は
もう目は釘付けでした。まさに藤の精。
にこっとした笑顔がめちゃめちゃチャーミング。
あの瞬間を見逃してはいけません。
思わず、こっちも微笑んでしまいます。

座って後ろにのけぞるお姿も美しい!
最前列上手側の客席には、やたら視線や
誘う仕草がびしびし飛んでましたが、
この藤の精に誘ってもらえた人がうらやましぃーーー。いいなー。

それにしても、改めて感じたのは、なんといいますか、存在感。
この広い新橋演舞場の広いステージ中央で一人、
客席中から飛ぶ観客の「気」を受け止めて、
スコーンと気持ちいい「気」を返してくれる、
そんな「気」のキャッチボールができちゃうような感じの存在感。
これこそ生の醍醐味ですね。

そして市川亀治郎さんと市川染五郎さんの「三社祭」。
お二人の舞、実にリズミカルで、足踏みの音がとっても心地いい。
立ち姿も美しい!ヨッって声をかけたくなる・・・
また、お囃子の太鼓のリズムが実に気持ちよくて、心がウキウキしました♪

連続三本の舞の最後は勢獅子(きおいじし)。
最初に客席も参加しての一本締め。こういう参加大好き♪
獅子の決めポーズがかっこいい!あの振り向き様の絵、いいっ!
尾をぴーんと90度上にたてる決めポーズも美しい!
そして宙返り、人間跳び箱一回転ジャンプ(なんていうんでしょう)
など躍動的な見所、決め所も多くて、まさに粋な演目って感じでございました。

休憩後の三幕目は一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)。
中村吉右衛門さん、すごい、最初と最後、全然違う!あまりにも違って驚いた。
そして弥八役の中村歌昇さんの最初のインパクトもすごかった。。
セットも、いやー、立体的でうまく作ってあるっ!
ただ、珍しく脇の役者さん達がちょっとぎこちなく思えたような。。。
まだ初日あけて日がないからかな。
ラスト、茂兵衛!土俵入りは、しかと見届けました!

今日は特に二幕目の三本の舞がよかった♪
しかも、今日5月5日は、演舞場前に11時に神輿がきてたんですってね。
あーーーー、悔やまれるー。そういえば駅のトイレで、担ぎ手さんが
ずらっと並んでいてたなぁと。。

今日も客席から、屋号の掛け声がたっくさん飛んでましたが、
素晴らしく気持ちいい声質とタイミングの掛け声から、
何を言ってるかわからない掛け声、少し恥ずかしがってるような掛け声、
がなり調子の掛け声などなど、いろんな掛け声も楽しめました♪
あの掛け声、タイミングと勢いがびたーっとあうと聞いてるこっちも
とーっても盛り上がって気持ちいい!!


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表