おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/05/28 THE CONVOY SHOW うみわたれ@和光市文化センター

2008年5月28日(水) 19:00
EPONINE presents
THE CONVOY SHOW vol.27
「うみわたれ」ゲネプロレポ
和光市文化センター

元気がもらえて、その元気を誰かにもあげたい、
観終わった後、自然とそんな気持ちになりました!
心がさささーっと洗われるような気持ち。まさに雨があがった感じ!!

舞台は古ぼけたアパート。
そこに住む一人一人の描かれ方が実にあったかい!
季節が春から夏、そして秋、イブへと進展するにつれて変わるセットや衣装、
キャストを包みこむ照明がこれまた優しくて綺麗~。

大きなストーリーが展開するというよりは、
登場人物一人一人のストーリーがすまけいさんを中心として
キャラクターを前面に出しつつ、うまーく絡み合っていく感じ。
前半は瀬下尚人さん炸裂です!(笑!)
ストーリー的な印象は、身近なようで身近じゃない、不思議な感じ。
なんだろう、平均年齢45歳(!)の男達が古いアパートに住んでいる
という設定だからかな(笑)。余談ですが、私が学生時代、アメリカの
ユースホステルに旅行で少し滞在してた時をちょっと思い出しました。
(そのユースでは、それこそ50歳位の人が長期間住みこんでたり
ユースの共同部屋からスーツ着て会社に毎日出勤してる人もいて衝撃でした)

それにしても平均年齢45歳って全然感じないです。
みんな若い!若いんです!特に今村ねずみさんが若い!

そして!息つく暇なく展開するパフォーマンスも満載!
スパニッシュ系の音楽にのったダンスをはじめ、ソロダンスもたっぷり、
ソロTAPのメドレーの後はきっと本番は客席から大きな拍手起きること間違いないっ!
今日は私も心の中でワーッと盛り上がっていたものの
(ゲネはほとんど客席に人いないので小心者の私は)小さく拍手してました(照)。

私が特に気にいったのが、瀬下尚人さんのさりげなくはじまる椅子TAP。
コツコツコツコツチーンッの、あの「チーンッ」が気持ちいいです♪
今村ねずみさんのドラムと瀬下尚人さんのTAPの共演も楽しい!
(部屋の細い柱でドラムを叩いている今村さんの顔が丁度見えなかったのが残念!)

ダンスやタップ以外にも、歌あり、楽器演奏ありで、これぞ「多彩」!
黒須洋壬さんがたたいているあの楽器は何なんでしょうか)
うみわたれ~の曲(曲名なんでしょう?)を歌っている時の表情が
皆さんとっても素敵。そしていい歌声~♪♪

すまけいさんの語り!手紙!いいっです!ラスト注目です。
ジーーーーーーンっときました。いい終わり方だー。

ちなみに、劇中に出てくるのですが、
眠ってるときに見る夢と、思い描く夢、なぜ同じ「夢」という文字なのか・・・
そんな「夢」について、いろいろと考えてしまいますよ。

私も観劇後、
自分のやりたいことや何かはじめてみようかなっていう気持ちには
年齢なんて関係ないんだよねっという思いが改めて芽生え、
ふと、私自身のやりたいことって何かなぁなんて考えてみまして、
やっぱり観劇だなぁなどと思いながらルンルンと帰路につく管理人でありました♪

そして今度旅行に出た時には、足が弱くなってしまったおばーちゃんに
絵葉書を出そうと思ったのでありました。

■公演情報

EPONINE presents
THE CONVOY SHOW vol.27
うみわたれ

5/29の和光市文化センターからはじまり、青山劇場(5/31-6/15)、
北海道厚生年金会館(6/19)、新潟市民芸術文化会館(6/21-22)、
君津市民文化ホール(6/25)、愛知県勤労会館(6/27-29)、
広島アステールプラザ(7/1)、宮城県民会館(7/4)、
シアターBRAVA!(大阪。7/9-7/13)、熊本県立劇場(7/15)、長崎市公会堂(7/17)と
全国11ヶ所31公演に及ぶ大規模ツアー!
(チケットぴあの購入ページはこちら

作・構成・演出:今村ねずみ
出演:
 瀬下尚人
 石坂 勇
 舘形比呂
 徳永邦治
 黒須洋壬
 今村ねずみ
 すま けい

THE CONVOY SHOW 公式HP

※主催側からご提供いただいた写真を許可をいただいて掲載していますので、無断引用・転載はご遠慮ください


皆様からのコメント



>黒須洋壬さんがたたいているあの楽器は何なんでしょうか
昔、ブラバンで「リラグロッケン」と習いました。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表