おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/08/23 八月納涼大歌舞伎@歌舞伎座

2008年8月23日(土) 11:00
歌舞伎座百二十年
八月納涼大歌舞伎
3階13列1番@歌舞伎座

最後の演目の「らくだ」楽しい~。落語で有名なお話でもあるんですね。
坂東三津五郎さんと中村勘三郎さんとのやりとり、
そしてらくだの片岡亀蔵さん、最初人形かと思った!
身体の色も黄色で、動きもほんとに死人のようで、
ぴたっとくっつこうとするあたりがなんともいえず迷惑な(笑)死体。
倒れ方、引きずられ方、踊り方(笑)、見事な死体です♪

冒頭のシーンで小三山さんの登場に3階席は拍手が起きてました。
おやすの尾上松也さんは3階からみるともう女性にしかみえない。声もいい感じ。
家主の女房役の坂東彌十郎さんの女形も楽しかった。でかいっ!

最初の演目の女暫は、最後の引っ込みのところ、
巴御前の中村福助さんと舞台番の中村勘三郎さんとのやりとり、
面白いですね。イヤホンガイドの解説もナイス助演。

今回は3階のB席の最後列の左端でしたが、
オペラグラスを使えば全然楽しめます。
生声も全然ダイレクトに届いてくるし、
いやーほんと歌舞伎座ってよくできてる。
取り壊すのもったいないですよ。。
しかもこの席2000円というのも嬉しい。
大向うさん(掛け声かける人)の声も飛び交って楽しいです。
慣れてくると、遠くてどの役者さんかわからなくても、
大向うさんの掛け声でわかったりってのもでてきたりして面白いですね。
(私はまだ全然わからないけど)

あ、8月中はイヤホンガイド、500円です!


皆様からのコメント



今月は三部が話題ですが、一部は歌舞伎らしい演目が三本で楽しめました。
「三人連獅子」の福助さんの母獅子が仕草や表情も「母」が感じられて素晴らしかったと思います。
本当に歌舞伎座の取り壊しは残念です。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表