おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/09/07 クロカミショウネン18 弔@OFFOFFシアター

2008年9月7日(日) 19:00
クロカミショウネン18

B列11番@OFFOFFシアター

ち、近い!楽しい!
葬儀会場である畳の応接間と庭のセットが劇場に
溶け込んでいて不思議な空間。客席と舞台がめっちゃ近いです。

この舞台、隣同士の2つの劇場で、
同一時刻同一キャストによる公演。
しかも、今年はじめに上演された前回公演の
NINPU妊XXX婦SANJO」からもつながっているとのことで、
なんと3作品が連動しているとうすごい企画。
しかもその前回作を今回の上演期間中、2日間、
無料上映しているのです!

開演前、前の列の人達がみていた祝との関連図っぽい紙が
気になって必死にさがしたんだけど見つからず・・・
と思ってたら帰り際に配られましたっ。
そう、終演後に配られるのです。この弔が祝というもう一つの
作品とどうつながっているかが・・・
ということは、前の列の人たちは、隣の劇場の「祝」を
観た方達だったということですね。

休憩なしの1時間40分の舞台なんですが、かなりたくさんの
登場人物が出てきます。しかも、一瞬だけ出てくる人もいたりして、
おそらくその人はもう一つの「祝」の方でメインで出てるんでしょうね。
また、あれ?そこで笑う?的な一部客席の反応をみてると、これは
祝の方を観た人がわかる的な笑いかもしれないなと思いつつも、
弔だけみててもとっても楽しい作品でした。

展開的にはドタバタ化するんですが、行き過ぎないところで
収束してくれるので観ててテンポ感もよくて楽しいんです。

親父さん(猪俣俊明さん)と虎之助(杉本政志さん)のやりとり
とかめっちゃ面白い。親父さんのあのおならはアドリブ(本物)!?
それとも効果音!?

謎なのが田中地球(ワダ・タワーさん)の存在。
かなり意味ありげな存在で、人物相関図みても「?」「?」
という記号ばかり。な、なんなんだろう。祝を観ればわかるのだろうか・・

渡辺裕也さん、このセットの雰囲気にとけこんだ安定感!
奥さん(米田弥央さん)美人すぎ!若いし!
この二人の出会いも気になってしまう・・・
このよくできたっぽい奥さんがいるのに不倫に走るとは・・・
それにしてもヤンバルクイナとかいう言葉が出てくるあたりも面白いっ!
設定が楽しすぎです(作・演出は野坂実さん)。

また娘役の山田留美さん、いいキャラクターだー。
ますます田中地球さんが謎になります。

そして明智大五郎(久米靖馬さん)、後半いきなりの登場です!
祝の方で前半活躍されてたのでしょうか!?このあたりいきなり
かなりインパクトのある方がどんどん出てくるので多少混乱しつつも、
深く考えずに楽しめます(笑)

弔を観終わって。。「祝」がとても気になりました。
ってか、祝の状況設定だけ読んでも面白いです。
栗田家がオーナーのレストランが舞台。
この「弔」で行われている葬儀の日に、
亡き母親の意思を引き継いで通夜であっても営業を続けていたレストランに
この葬儀の日に突然ある女性が来店、今日このレストランで
結婚式を執り行う予約をしたという・・・そこにどんどん
親族たちが来店するという設定。。お、おもしろすぎる。

この祝と弔は、セットの中にある時計が同じ時刻を刻んでいます。
(開演と同時に時を刻み始めるのです!)
DVDとかでテレビ2台で同時再生しながら観てみたいかも・・・

水曜日に「祝」観にいってきます!


皆様からのコメント



私も6日に観てきました!弔!!
笑いました、涙流して笑いました。
お茶の間ひとつで、この展開はスゴイと思います。
え?と思う歯車のズレが、転がるごとに大きくなって
とんでもない方向に行ってしまう。
それがまた、ストライクなんです(笑)

確かに”祝”、”弔”のあちこちにキーワードとなる言葉が
置き去りにされていて、気になります。
観たい・・・ですっ。宅配便は?なぜビショビショ?



私は「祝」「弔」の順で見たのですが、「弔」を見てる時には、
「祝」を未見の人の倍は笑ってたと思います。
両方のリンク具合が絶妙で、両方見ると3倍は楽しめますよ。
もう、濡れた座布団みるだけで、笑っちゃうんです。
なんとか時間を見つけて「祝」をもう一度みたいですね。

ところで、私は9月7日(日)の夜公演でA-11に座っていたのですが
管理人様と、ものすごいニアミスをしていたようで、びっくりです。
観劇のお邪魔になってなければよいのですが。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表