おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/09/18 どんずまり・・・@シアターモリエール

2008年9月18日(木) 19:00
私立だるまセブン公演
どんずまり・・・
G列6番@シアターモリエール

このシアターモリエールというキャパ200人位の空間で、
このキャストでこの近さ、そしてこの熱気!
オペラグラスなんて全然不要。出演者がこっちの方向いたら
自分を見てるのではないかと錯覚するくらい近いです。

つい先日通し稽古を見せていただいたのです
が、
通し稽古の時に比べてセリフや芝居も変わっていて
テンポ感もパワーアップ、あっという間の2時間!
一度観てるというのを忘れる位、とっても新鮮でした!

瀬下尚人さん、演技熱い!体も熱い!燃えてます!
真剣さと前向きさ、どんずまっても上を向いて突き進む
というケンの気合がビンビンきます。
そんなケンのまわりでおこるいろんな出来事。。
足ひっぱるのもいれば邪魔する輩、変な道にひっぱりこむ輩、
翻弄する人される人、一方であたたかく支えてくれる人などなど、
そんな人達の描写が軽快でかつDEEPで面白い舞台です。
(演出は方南ぐみ樫田正剛さん)

藤浦功一さん、動きが綺麗っ。
くるっとまわってほんの一瞬とまる、あのぴたっという瞬間が素敵!
ちょっとやんちゃな両刀使いの”こわる”(小悪?)を気持ちよく好演ですっ!
芝居をメモる時の、あの「目」、最高です。完全にヨシオでした。
そして瀬下さんとのラブシーン(!?)、暗転のタイミングもうまいなー(笑)

川平慈英さんは、エロ悪(笑)でしょうか。
ノリは軽いけどDEEPでずる賢そうなテレビ局のエロリーマン。
飲み屋の悪ふざけ的なノリかと思いきや、そこから人々の関係の輪が
崩れていく様をみてると、ほんと人間関係ってちょっとしたことから
崩れるんだよねと改めて思ったり。
翻弄する立場翻弄される立場両方の視点でみてると興味深いです。
川平さんは表情の変化がほんと楽しいですっ。脇にいる時の表情もみてると楽しいっ!
慈恵医大の慈♪ 稽古場では沖縄ネタでしたが、これ日替わりなのかな!?
あの早口シーンも、毎日内容違うのかも。
ちなみに今日は最初のシーンで舞台上の照明のところからクリップか何かが
ぽとっと落ちてきたのですが川平さんすかさずアドリブ。さっすがー。

そして藤浦功一さんとの早口対決、この藤浦さんの言い方が
先日拝見した時からめっちゃめちゃテンポ感良くて面白くなってた!
私も思わず爆笑してしまいました。この早口シーン大好きなのです。

なか。たつやさんの手品も、なんか毎日違ってそうな感じ。
今日はボーリングのボールでした。びっくりした。どこにあったのあのボール!?

今日すごく印象に残ったのが小野健太郎さん(スタジオライフ)。
料理が得意なゲイ藤吉郎を好演!お竜へのつっこみめっちゃ受けた(笑)
瀬下さんの手を股間にすりすりするのもなんかエロくなくみれてしまうのが不思議。
動き、仕草、そして声のはりが気持ちいい!場が引き締まります。
バーでの後ろ姿やお尻のラインも雰囲気が出てたっ!!

そしてお竜(山素由湖さん)、ちょっととぼけた感じの間がいいっ!
ほんと何歳なんだろう。。。パンフもほかの方結構生年月日女性でも
書いてるのにお竜はやっぱり書いてなかった。。。
でもとあるサイトで発見。
ええーーーーーーーーーー!見えないーーー!!!

ラストは出演者勢ぞろいの○○○!
私、あのタップの最初の踏み始めの、コツッコツッていう
入りというか前段階というか直前の助走というか、
その後の怒涛のTAPに入るあの直前数TAPがたまらなく好きなのです♪
藤浦さん、瀬下さん、川平さん、3人並んでのSHOWは圧巻。
ただ、後列だと、前の人の頭でステージの床面はほとんど見えないので
TAPの足元が見えなくて、それがちと残念ではありました。

また、暗転の真っ暗さとBGMが期待感と想像力をかきたてて
いいなって思ってたんですが(ばさっとスクリーンがおりてくるのもすごい!)、
今日は暗転中に外に出たお客さんがいて、
扉の外から光が入ってきて、さらにその後のシーンでそのお客さんがまた
戻ってきて、二度、頭のスイッチが切り替えられてしまいました。
こういうのはちょっぴり残念(ドアに黒いカーテンとかあったらよかったのかも)。
あと客席に携帯アラームが鳴り響いてましたねぇ。
いいシーンだっただけに客席がその雰囲気を壊してしまうのは本当に残念。
携帯切っていても電源自動ONアラームってありますからね。
これ、ほんと気をつけましょう。

ってなこともありましたが、この近さでこのキャストの方達を堪能
できるのはほんとーに贅沢なひととき。笑いあり、楽しい手品あり、
モノマネあり!、対決!?あり、劇中劇!?あり、一方で真剣なシーンや
心理的な面をぐさっとつくようなセリフや演出もあり、
観終わった後、ふわっと気持ちが軽くなるというか、
どんずまった後、上を向いて上昇入りました!みたいな、そんな気持ちになれます♪

でも、川平さんがオーナーからの電話の直前に言おうとしたせりふが気になる・・
なんていおうとしたのでしょう?


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表