おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/10/04 MusicalShow D 永遠という名の神話@博品館劇場

2008年10月4日(土) 13:00
Musical Show D 永遠という名の神話
K列22番@博品館劇場

DIAMOND☆DOGS東山義久さんの
10周年記念ミュージカル。
演出は宝塚歌劇団のオギーこと荻田浩一さん。

ジェームスディーンの物語なんですが、
東山義久さんがジェームスディーン役を”演じる”というところが面白いです。
東山義久さん、美しいです。特に目が綺麗。

セットも薄暗く青く、なんというか映画のスクリーンの中のような
イメージで展開するこの舞台、スクリーンから出演者が飛び出したように
鮮明に映え、ダンスシーンなどはほんとに綺麗です(うっとりー)。

一幕冒頭は、衝突事故。いきなりここからでちょっとびっくりしましたが、
そこから彼の足取りを東山義久さん演じる”役者”を通して観ていくんです。
わずか24歳で、生涯わずか3本の映画だけに出演したジェームスディーン。
しかも生前に公開された映画は最初の1本だけ。ブロードウェイの舞台にも
たっていたジェームスディーン、観たい。。。DVD、ないよねー。。。

24歳でなくなったジェームズディーンが出演した3本の映画
エデンの東」「理由なき反抗」「ジャイアンツ」、
この3本の背景が舞台の展開と共に描かれます。この映画観てみたくなります。
これらの映画見た後にこの舞台みたらまた違った感想持つのかもしれません。

登場人物も、映画俳優がたくさん。
舞風りらさん演じるジュリー・ハリスピア・アンジェリ
良知真次さん演じるサル・ミネオポール・ニューマン
原知宏さん演じるマーロン・ブランドなどなど。
特にこの3人はダンスでもめちゃめちゃ魅せてくれます。見惚れました。

平澤智さんと佐野大樹さんはストーリーテラー的存在。
朝澄けいさん、戸井勝海さん、峰さを理さんが舞台を引き締めます。
一人複数役という人が多いので、出演者がもっといるように感じました。

”歌”というよりも”ダンス”な感じのミュージカル。
じんわりとココロに残るいい作品です。

カテコ最後のステージ上手での東山義久さんの決めポーズもかっちょよかったっす。
(客席から「キュンっ」って音が聞こえてきた気がしました)


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表