おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/11/06 経済とH ベゴニアと雪の日稽古場レポ

2008年11月6日(木) 19:00
ベゴニアと雪の日
- 酒とバラの日々 -
稽古場レポ

経済評論家の佐藤治彦さん主宰の演劇ユニット、経済とH
第5回公演「ベゴニアと雪の日」の稽古場にお伺いして通し稽古を拝見してきました。

舞台は中野のとあるマンションの一室。
その部屋に住む二人のルームメイトと、そのまわりの人たち
(管理人さんとか近所の人とか)のお話なのでございますが、
出演者が15名なんですけど、この15名みんながみんな
印象に残るのがすごいなと観終わって思いました。
しかも誰がどの役で、その奥さん役が誰でっていうのが
記憶力の悪い私でも言えるくらい、すーっと入ってきました。

そんな中、特に印象に残ったのがマリ子さん役の田端玲実さん!
カムカムミニキーナの方です。下の写真だと真ん中)!
どこかで拝見・・・と思っていたら7月にアプルのダルマで面白く叫んでいた姫!?
今日も拝見していて、脇にいる時でも、手の動きをはじめ唇の動きまで、
ちょっとしたリアクションをみてると楽しいです。
それがステージ中心の人をくっちゃうのではなく盛り上げる助演になってるのが素晴らしい♪
特に笑った時の動きや雰囲気がいいですねぇ。声もいい声したはります。
部屋の奥で後ろ向きでしゃがんでいはる時(これ本番では見えない?)も
背中で何かを語っておられる感じ。こういう脇での姿も見るの好きなんですよね。
こうしてどんどん観てるうちについついマニアックな見方をしてしまうような
役者さんに出会えるのも生の舞台ならではの魅力。しかも近い!

この舞台、”演劇”かと思えば、落語シーンあり、ラブラブシーンあり
(ぽかぽかホットにあたたかいラブラブシーンございます)、ギター弾き語りシーン、
さらにミュージカルシーンも!!!あるのですが、これらが全部
自然に展開に溶け込んでいるのがすごいなと思いました。
ミュージカルシーンなんて踊っちゃうわけですからね。
そこでこの方、特別出演の岡田静さん。そう、元四季の岡田さんです!

ふっと歌われる時の響き具合と声質の気持ちよさはすごい♪そしてノリが楽しいです!
11/15夜と16昼公演の後、岡田静さんのミニライブが!
と思って今稽古場ブログ確認したら、15昼公演の後には、
花組芝居の原川浩明さんの落語!?
そして16夜公演の後にはコント赤信号の小宮孝泰さんとのトークと落語!

出演者15名皆さん個性的な方達ばかりなのですが、少しご紹介しますと
石上慧さんの裸ホスト(ラストいいね)、
花組芝居で拝見していたイメージがガラッと変わった丸川敬之さん、
杉山薫さん(ナイロン100℃)のお姉さんぶり(背中を♪)、
はざまみゆきさん(ハイリンド)は短いシーンでぐっと観客の気持ちをつかみます

管理人さん(今林久弥さん。双数姉妹の方です)お客さん入ったらスーパーパワーアップし
そう!
青山隆之さん、私はこの方自身がこういう方だと頭にINPUTされてしまった位!
前半の佐藤治彦さんの声出演(!?)もうけました(笑)
(その後しっかりご出演もされてます)
そしてテレビ映像にも注目かも。
(※この舞台の脚本は佐藤さんでございます)

貴方には内藤陳さんが見えるかな?

そして出演はされませんが、
演出の水下きよしさん(花組芝居)がかっちょいいです。
舞台見てメモしてる水下さんと机と椅子をそのまま舞台の袖に持っていきたいくらい。

観劇後は、ほっこりあったかい気持ちになれます。
近所付き合いや、大家さん(管理人さん)、集金の方とかの
つきあいとかがほとんどない人が今の都会には私も含めて多いと思いますが、
ふっとつながりのあたたかさを感じさせてくれる作品と思いました。

ってか、OFFOFFシアターでこの近さで
しかもキャスト15名はすごいかも!(最後は全員ステージ上!)

そしてお稽古後、その流れで動画メッセージをいただけました!
みどころなども語っていただきました!
(内藤さんのしゃべるタイミングが面白いです♪ 2:34あたり。
間がうまい。。さすがです。。そして後ろの田端さんの動きにもご注目)
ではどうぞっ!

あ、なんで「ベゴニア」なのか聞くの忘れた・・・

上演時間は休憩なしで1時間40-50分位かな。

公演は2008年11月13日から17日まで。
下北沢OFFOFFシアターにて。
公式サイトは こちら


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表