おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/11/12 花形歌舞伎@新橋演舞場

2008年11月12日(水) 16:00
花形歌舞伎
1階5列22番@新橋演舞場

堪能!5時間に及ぶ上演時間ですが、見所満載です!
まずは尾上菊之助さんの女政岡に魅せられ、
片岡愛之助さんのいじわる姉さんにひきつけられ、
市川海老蔵さんの花道せり上がり登場のオーラに引き込まれ、
尾上松録さんのさわやかさが気持ちよく、
中村獅堂さんと片岡愛之助さんの舞の衣装メイク早替えに驚きました。

尾上菊之助さん、女!母です!そして綺麗です!
目、表情、こらえてる感じ、所作、姿勢、うーん、もう全部!

市川海老蔵さんは、目力がすごいですね。
特に今日は5列目センター右側だったのですが、
問注所対決の場で、海老蔵さんの目線がびしびしきて
ドキドキしながら観てました!存在感というかオーラすごすぎです。

ラストに出てくる尾上松録さん、なんてさわやかなの!
印象変わりました。

そーしーてー子役、鶴千代が超かわいい!
この鶴千代が最後はやくちでしゃべるのがめちゃめちゃかわいー!
(はじめてイヤホンガイドを邪魔と思ってしまいました・・セリフとかぶるんだもんー)

この通し狂言「伽羅先代萩」だけでもかなりたっぷり満足なんですが、
さらにその後に踊り「龍虎」がありまして、これがまたいい。
衣装替えもすごいのですが、特に驚いたのが、顔の変化!
あの色、あの短時間でどうやって落としたのでしょうか!?
驚きました。

舞台装置の転換や場内の照明、背景の奥行き感、などなど
歌舞伎の見所も満載で、はじめて歌舞伎観る人にもおすすめと思います♪


皆様からのコメント



山野上さん、こんばんは♪
私も夜の部観てきました。
見どころ満載で楽しかったですね。一つ一つ挙げると、山野上さんとほぼ同じになってしまいます(笑)
ところで、この前半の演目は「伽羅先代萩」です。女形さんがたくさん活躍するので、大好きな演目です。

あと、「龍虎」のメイク早替えは、隈取のほうのメイクが、お面なんです。
知っていても、外した後のお面をどこにやっているのかは、見つけることができませんでした!



管理人様、今晩は♪

昨日、昼・夜通しで観て参りました。
今回は、昼も夜も通し狂言だったので、筋が分かり漸く納得できました。
今迄は、昼の「伊勢音頭恋寝刃」も夜の部の「伽羅先代萩」も、一部しか観た事が無かったもので・・。(^_^;)

お若い役者さんばかりでしたので、皆さんお綺麗でしたよね♪
今、綺麗度+演技力が急上昇してると私的に思っているのが菊之助さんなのですが、千松を抱く場面では案の定泣かされてしまいました。(:_;)

龍虎の早変わりって「お面」だったのですね~。納得!
どうなっていたのか、とても不思議で気になっていたのです。(^^ゞ
華崎さん教えて頂きありがとうございました♪



華崎さん
ありがとうございます!
お面に納得しました。
隈取のシールなのかしらと考えてました。
実は私も5列目で観劇したので
うつむいてゴソゴソされていた時には
衣装の早換えとばかり思っていて…びっくりでした。

海老蔵さんの新之助さん時代に松緑さんと共演されたのも拝見しましたが菊之助さんの女形に感動しました。
美しい!見事!
母として千松を抱きしめて泣くシーンは
もう何といいますか、そこには菊之助ではない政岡そのもの
涙が止まりませんでした。

管理人さんと同じですが
もし歌舞伎初心者に勧めるならこの演目かなと思います。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表