おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/11/27 ギンギラ太陽'S BORN TO RUN さよなら初代0系新幹線ゲネレポ@あうるすぽっと

2008年11月27日(水) 19:00
ギンギラ太陽’S
「BORN TO RUN」さよなら初代0系新幹線
~引退記念スペシャルバージョン~
ゲネレポ@あうるすぽっと

今年はじめに、翼をくださいを観て、開演パフォーマンスと被り物の表現力、
そして脚本の取材力に魅了されたギンギラ太陽'S のあうるすぽっと公演の
ゲネを観にいってきました。

最初のパフォーマンスは、ゲネでもたっぷりとやってくれはります。
撮影タイムも、携帯バイブ体感タイムもございました(笑)

今回の公演は、ちょうど初代0系新幹線の引退時期とタイミングが重なっていて、
私も子供の頃、あの新幹線に乗ることをあこがれていたなぁなんと思い出し
(今だに新幹線に乗るとワクワクします)、引退と聞くとなんとなく
寂しい気持ちになったりしながら、観ておりました。

本編とはほとんど関係なく途中に挿入されるストーリーも見所の一つで、
今回は、福岡天神のデパート事情。女性陣がかなり好演。玉屋さん、
これ現地で事情知っていたらもっと入り込めて楽しいんだろうなぁと思いました。
自分の実家や親しみのある地域のことが掘り下げられて演劇になってたら、
やっぱり楽しいってもんです。
ギンギラ太陽'Sさんのこの取材力、着目点ってのはすごいなぁと思います。

さて本編の方は、福岡の車庫にいた0系新幹線が、暴走して東京駅を目指す
というお話ですが、途中我が実家近くにそびえ立つ太陽の塔の登場や、
YS11の登場(翼をください!を
思い出しました)はかなり強引な気もしましたが(笑)、
黄色い新幹線ドクターイエローや500系のぞみ、レールスター、
ドイツ・フランスの新幹線やSLなども登場。
そして、あの「ひよこ侍」さんも(笑)登場します。
リニア超特急さんネタも面白かった!

カーテンコールでの大塚ムネトさんによるプチ解説
みたいなのも聞き所と思いますが、ゲネでも少しその思いを
語られていて、ちょっとじーんときました。

前回に比べて、東京駅に突っ走るという一直線系だったので、
ちょっとドラマ性が薄かったようにも思いましたが、
そこは新幹線なので、びゅーんと一直線でいいような気もしました。
絶対無理といわれた0系新幹線の存在が、今の時代の新幹線に
受け継がれているんだよなーみたいなことを感じながら劇場を後にしました。

カーテンコールで一列にならんだメンバーをみていると、
これだけのメンバーであれだけの数を演じてたのかと思ってしまいます。

ロビーの新幹線の模型や写真、こういうのもいいですね♪


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表