おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/01/13 花組芝居 泉鏡花の夜叉ヶ池@青山円形劇場

2009年1月13日(火) 19:00
花組芝居 泉鏡花の夜叉ヶ池
Aブロック47番@青山円形劇場

今回の舞台、開場時間がなんと開演15分前。
客席に座り、舞台がはじまったらその理由がわかりました。
そこ(!)にいらっしゃったんですね!
話すと外に声もれるでしょうし、
じっと、シーンとして待機されてるんでしょうか。
客席の声とかも聞こえてるんでしょうね。

この夜叉ヶ池、先日稽古場で通し稽古を拝見
していたのですが、生の舞台、本番の盛り上がりはすごかったです!
客席いじりにより面白さ倍増で、
日替わりゲスト(今日は劇団鹿殺しの方達!)の二度にわたる登場で
これまた盛り上がり(意外にたっぷり演じてくださいます!)、
それでいて本編自体の見所満載盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。

今日観たのは、武蔵屋組(下記4人がダブルキャストなのです)。
晃役が水下きよしさん(頼れるアニキ!という感じ!)
百合が堀越涼さん(反応がかわいいっ)
山沢学円が桂憲一さん(好演!桂さんの若い時の演技観てみたい!)
白雪姫が山下禎啓さん(白雪姫シーン楽しいですよ)

最初、晃・百合・山沢学円の3人のお芝居は、
どちらかというと”静”な感じでスタートしますが、
そこから、ぐわん、ぐわんと動きが出て、
最初のゲスト登場のあたりから、お?お?という展開、
コイとカニでテンションもヒートアップ、
文箱登場で、異次元ワールドへ突入。
お客さん数名が舞台上に上がったり、踊ったり、
記念撮影したり・・・そして客席絡みの大合唱♪
最前列、もしくは通路側に座っている方、
連れて行かれるかもしれませんよ(笑

いやー、それにしても観ていてぐいぐい引き込まれていくのですが、
時々よくわからない方向にいっちゃったりして、
でもその後すぐに本筋に戻るんですが、その”戻り方”が好きです。
(ゲストによるフリー演技(!?)の後、どう本編に戻すのかなと思っていたら、
 一瞬で戻った!すごい!さすがです!)

客いじりは、しょっぱなの”夕顔”が楽しいです。
その後もこの夕顔の方、かなり集中的にいじられますよね。
そしてお客さん数名を舞台にあげての白雪姫のシーン。
今日はサラリーマンの男性の方も舞台上に上げられていて、
その方の下の名前で**ちゃんと出演者の方達が呼ぶのが
かわいくて楽しかった!

キャストさんの中では、万年姥役の谷山知宏さんの
メイク、動き、声がいい!あの歩き方もいいっ!

そして神主代理の北沢洋さん、いい味!
大井靖彦さんの、かにーーーーも楽しいです♪

最後終わった後の余韻もいいです。
あの鐘が元の場所に戻る瞬間がここちいい。

那河岸屋でもみたくなりますし、日替わりゲスト、
そして日替わり観客!バージョンもぜひ観たくなりました。
おもしろい!


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表