おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/02/08 日本古武道演武大会@日本武道館

2009年2月8日(日) 10:30
第32回 日本古武道演武大会
2階自由席@日本武道館

久々の日本武道館。
日本全国いろいろな流派の武術を披露
するような感じの大会でございます。

私は後半観戦したんですが、棒術、剣術、
組み合い、空手、なぎなた、二刀流草刈鎌術!などいろいろ
あって、一流派5分くらいなので、みてて飽きないです。

手裏剣術なんてもあるのでございます。
根岸流手裏剣術の方達は、回転させずに
棒状の手裏剣を立てた畳に向かって
しゅぱっと投げる術を披露されてたんですが、
一人2セットくらいづつ投げるんですが、
最初の1セットは、畳に刺さらないんですよね。手裏剣が。
でも、次の2セット目は、ズバズバ刺さるんです。
6本投げて6本とも畳にズバズバ刺さり会場拍手ーみたいな。
これって、1セット目、わざと刺さらないように投げている
とかなんでしょうかね。うん、おそらくそうなんだろうなと。

アクロバティックな殺陣や立ち廻りの技術を披露する大会
とかあればぜひ観に行きたいなぁと思いました。
ご存じの方いらっしゃったらぜひ教えて下さい。


皆様からのコメント



管理人さんのレポートを見て、「しまった。忘れてて観に行きそこなったーっ!」と悔しがっている私です。去年は広島で行けないからと今年行く気だったのに、すっかり忘れて芝居を観ておりました・・・。

レポの通り、様々なジャンルがあって、最初から観ていても、興味がある者にとっては飽きないんですね。6時間位やっているのに、ですよ。
一昨年の大会をつらつらと思い出してみて、うん、あったわ手裏剣畳にビシッとか、大砲ドッカンとか、藁竹袈裟切りとか、と懐かしくなります。
一応は平和と言っていい世の中、古武道なんて、やっている人の自己満足の領域なのですが、良いものを後の世まで継承していくという点、実に評価できます。一子相伝なんぞという制度のせいで、どれだけの技事が消えていったのかと思うと、こういう大会、存在する意義充分です。

殺陣等の大会は詳しくないのですが、とりあえず日本武道館の行事予定をチェックしていると、何かしらあると思います。

それにしても、管理人さんの許容範囲の広さにはすっかり感服しました。脱帽です。




多少古武道をかじったものですが、検索したらここにたどりつきましたので、コメントさせていただきます。

>1セット目、わざと刺さらないように投げている
とかなんでしょうかね

そうではないかと。手裏剣は、本当に当てるのが難しく、素人が投げてもまず刺さりません。経験者でも100%当てるのは無理です。棒手裏剣を一度体験されてみたらいかかがですか。

>一子相伝なんぞという制度のせいで、どれだけの技事が消えていったのかと

それは全くの事実誤認です。古武道が消えたのは、時代の趨勢のためで、一子相伝がどうのこうのというのとは違います。
様々な要素がありますが、柔道、剣道、少林寺、合気道など、新興武道に押されて淘汰されたのと、時代遅れだからと言って顧みられなかったというのが、主な理由ですよ。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表