おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/03/28 Super Live vol.2 LOVE LEGEND 稽古場レポ

2009年3月28日(土) 12:00
Super Live vol.2 LOVE LEGEND 稽古場レポ

昨年のスーパーライブの第二弾、「LOVE LEGEND」の
お稽古場(役者さんとオーケストラの歌合わせ稽古)に行ってきました♪

このコンサート、出演陣が超豪華なんです!
ウィーンより、マテ・カマラスさん、ルカス・ペルマンさん、
マジャーン・シャキさんという、ウィーン・ミュージカル界のスター
お三方を豪華に迎え、日本からは、姿月あさとさん、湖月わたるさん、
伊礼彼方さんという、実力・人気を兼ね備えたこれまた豪華スターの
お三方が出演されています!

そして、このコンサートの指揮者は、踊るコンダクターこと塩田明弘さん。
塩田さんは音楽監督も兼任されています。
そして、構成・演出・振付は、あの広崎うらんさん!
豪華なキャストとクリエイター陣のコラボレーションですから、
否が応でも期待が高まっちゃいます!

では、さっそく稽古場の様子、レポートいたします!!

まずはルカス・ペルマンさん。
(ウィーン版エリザベートのルドルフやロミジュリのロミオ役の方です)
最初に歌声を聴いた瞬間、耳がピクンッ!
ドイツ語で、と思ったら日本語!でも歌ったり!
さらに乙女な歌声を出してる乙女な表情にもドキっ。
歌ってない時も、とっても無邪気。
横で準備体操してるダンサーさんに
「タイクツ・デスカ?」と日本語で声かけたり 、
休憩中に、マジャーンさんの方にデジカメを向けて、
マジャーンさんがにこっと横向いてカメラ目線するんですが、
これがめちゃめちゃかわいい。。。

そのマジャーン・シャキさん。
(ウィーンのロミオとジュリエットのジュリエット役の方!)
すんばらしい歌声です。
第一部のルカスさんとのデュエットがはじまった瞬間、
私は思わず姿勢を直してしまいました。
第二部の某曲では、心から陶酔しますよ。

そして!
めっちゃめちゃ元気なマテ・カマラスさん。
そう!ウィーンのエリザベートの真っ白なやんちゃトート!
(私もウィーンまで二度観に行きました!!)
ノリノリ!!飛び跳ねまくってます!!

そこに姿月あさとさんと湖月わたるさん、
エリザでルドルフを演じた伊礼彼方さんが加わり、
あんな曲やこんな曲が! 歌、ダンス、見応えも聴き応えもあります!
「闇が広がる」では、トート、ルドルフ、
東宝版と宝塚版とウイーン版がそろった今回のキャストでの
組み合わせはどうなるのか、乞うご期待!

また、ステージ上にオーケストラが位置しているので、
ノリノリタンバリンや、ティンパニ叩き終わった後の美しい弧、
(パーカッションは長谷川友紀さん!)、そんなところもまた見所です。
踊る指揮者の塩田明弘さんをはじめ、各楽器のソロなど聴き所も満載。
特にティンパニとドラムのソロ競演は息を飲む迫力です!

ところで、リハーサルを見ていて気づいたことがひとつ。
指揮者の塩田さん、日本人も外国人も関係なくコミュニケーションが
抜群に取れること。それはもう楽しく和気あいあいと、国籍関係なく、
エネルギーに満ちた出演者と同じテンションで「音楽で会話」してるんです。
(塩田さんはやっぱり外人では?(笑)という説まであるくらい…)
音楽には国境がないということを、改めて実感させられました。

今回のオーケストラ編成用に、音監・指揮の塩田さんを筆頭とする
チームワーク抜群の音楽スタッフ「チーム塩ちゃん」(笑)の皆さんが
耳コピしてピアノボーカル譜を作り、かなりの時間をかけて
アレンジをなさったそうなのですが、このオーケストレーションが
美しくて楽してノリがいいっ!
「チーム塩ちゃん」の皆さん、本当に仲が良さそうで、
楽しそうに仕事してはります!


チーム塩ちゃん♪

構成は、第一部は、序曲からはじまるミュージカル仕立て。
ロミオとジュリエットの出会いからはじまります。
第二部は、幕があいたら、あっと驚く大盛り上がり。
曲目がこれまたバラエティにとんでいて、
管理人的には女性二人のデュエットと某アニメ曲にご注目です!
この第二部は、各シンガーが自分の好きな曲をSELECTして
歌っていることもあり、今日のお稽古では、
和音進行やリズム、タイミングに対するこだわり、
そしてその要望にどんどんこたえていくオケがすごかったです!

構成・演出・振付の広崎うらんさんも、塩田さんと同じく
国籍を超えたコミュニケーション能力で稽古場の空気をひとつに
まとめあげる才能を兼ね備えたお方!
稽古中、振り付けしつつダンサーさん達と一緒にノリノリで
踊っちゃっている広崎さんがとっても好きです♪

7時間稽古場にいて、すさまじい気持ちの充実感でございます。
おなかいっぱいなんだけど、どんどんおかわりできる感じ。
いや、ほんとに、すごかった。楽しい!
壁に貼ってあった曲順の中に「MC」という文字も
いくつかみえたので、トークも楽しめそうです!

お稽古の合間に、塩田さんからメッセージをいただきました♪(後ろの歌声は!?)


公演は3日から5日まで梅田芸術劇場にて、
その後9日から13日まで新国立劇場中ホールでの上演です。
公演詳細はこちら

4/10 に観てきました。大興奮の観劇レポはこちら


皆様からのコメント



レポありがとうございます。
迷いながらとったチケットなのですが、お陰で行くのが
と~っても楽しみになりました。
いえ、気合を入れてもっといい席を取ればよかったです。



私も、迷ったけどチケットとりました。でも、レポ読んだらすごくすごく楽しみになりました。
実は、東宝「ルドルフ」にはまって、CD出ないので、海外のCDを集め始め、ウィーンの「ロミジュリ」を購入。このロミオとジュリエットですよね、お二方!そのうえ、最近大沢たかおの「ファントム」にもルカスさんでてたと知り(見に行ったのに)
というわけで、すごく楽しみ度が高まっています!!



お稽古場レポ、ありがとうございます。
このレポで予習してから大阪梅芸公演に臨みました。
今回は公演数が少なくてアッという間に楽でしたが、2度観る事が出来、
本当にいろんなジャンルの音楽が楽しめる、素敵なショーでした。

うらんさんの演出もすばらしく、数々のダンスを見せてもらえて、
大満足です。次の東京公演も、ガンガン盛り上がるでしょうね!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表