おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/01/07 ファニーガールゲネレポ@赤坂ACTシアター

2010年1月7日(木) 17:30
ファニー・ガール ゲネレポ
@赤坂ACTシアター

オーケストラが舞台奥、高いところに常時いて、
手前でお芝居が進むといった古き良き時代のショー形式♪
ショーの場面はそのオーケストラも含めて舞台上すべてがショーアップされます!
いかにもこれからショーが始まるぞ!といったわくわくするオーバーチュア。
素敵なナンバーが目白押しです。ダンサーの方々も各シーンで大活躍。
ショーってやっぱり観てるこちらも楽しい♪

コミカルなファニーなのですが、ショーのシーンで春野寿美礼さんが
舞台中央の大階段途中でスポットを浴びて高らかに歌ったり
「ラ・タ・タ・タ」で軍服姿で颯爽と歌い踊る姿には
さすがに宝塚時代を重ね合わせてしまいWで楽しんでしまいましたー。

一方、ファニーならではのコミカルなシーンを担う橋本じゅんさんの舵取りがさすがです。
ヘンテコな振付をいやいやながらも真面目に振り付けるエディと
ノリノリで且つ真面目に再現しようとするファニー。
春野さん、そ、そんなことまでっ(笑)

さてさて、ゲネプロに先駆けて行われた囲み取材でのお話し!

ショーの醍醐味とそのバックステージで起こる人間模様が面白く描かれている楽しいミュージカル♪
演出の正塚晴彦さんはじめ、ご出演の皆さんが口々におっしゃっていたのは、
型にはめず、ひととの会話・コミュニケーションを大事にしているということ。
自分の感性も自由にして、相手の気持と自分の気持ちを大事にしてやりたいと。

人との会話によって変化していくところをみて欲しいと橋本じゅんさん。

これだけ才能のある女性をひとりで育てているとはいえ、
べったりせずさらりとフォローしている感じが出ればいいなと剣幸さん。
ファニーの気持もすべて見抜いていながらエディに発破をかけるところが楽しいし面白く
まさにベタベタしない母親らしいところだとのお話し。素敵な親子関係です。
二幕でファニーを諭すシーンがすっごくカッコイイっ!

実際には何もフォローなんてしてないと笑う剣さんに対し、何もかもフォローして貰っているという春野さん。
化粧品のことから(笑)、的確なアドバイスをいただけるので色々と相談でき頼っているとのこと、
その信頼関係が感じ取れるおふたりのご様子。
というか、4名みなさんが、自立した上でお互いを信頼し合っているいい雰囲気が伝わってきました。
(みなさんがある意味オトコマエな感じ!?)

春野さんと綱島さんは年齢が近いため最初からフレンドリーな感じだったそうで
(綱島さんが)衣裳を着たらキマっててさすが!と言う春野さんへの
照れながらの「ありがとう」の言い方からもその距離感が伝わってきました。

演出の正塚さんも現場の雰囲気はすごく楽しくて面白かったとのこと。
宝塚との演出の意識の違いはないものの、いつもは女生徒ばかりなのが、
今回の稽古場は気軽に話しかけて貰えるので友達のような気分だったそうです。

橋本さんが、囲み取材の司会者のすごい汗にツッコミつつフォロー、
一気になごませてくれたのを見ても稽古場が想像できる感じ。
また、春野さんがあまりにお綺麗なので、綱島さんがつい小声で「惚れてまうやんけ…」
と言っていたという稽古場でのエピソードも明かしてくれました(笑)

綱島さん的には、そんなニックがファニーを口説き落とすシーンがコミカルで面白いと敢えて発言!

哀しいとか苦しいとか辛いみたいなことを隠すファニーフェイスはチャーミング。
剣さん曰く、ファニーは春野さんがいままで培ってきたおおらかさや強さを
そのままもっていてまさにぴったりだと。

どんなことが起きたとしても前向きにとらえて乗り越えて歩いて行く、
そんな感じがファニーフェイスのイメージ。
明るく楽しくはじけて演っているので、皆さんにも楽しんでほしい、
勇気を持って劇場を後にしてほしいと語る春野さんでした。

余談ですが
春野さんはちゃんと自分のファニーをつくりたいから、バーブラ・ストライサンドを意識しないように
映画を何回も何回も観たいのを敢えて観ないように我慢しているそう。
それにへぇーっと感心する橋本さん。
うゎーわからんわー、映画ではどうしてんのやろ?と参考にしようとしたら
エディはほとんど出ていなかった(笑)

最後にちゃんとオチをつけてくれたじゅんさんでした。


取材・文:おけぴ稽古場取材班:rika。監修:おけぴ管理人。写真:伊ヶ崎忍さん


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表