おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/03/15 アルカンパニー 罪 稽古場レポ

2010年3月15日(月)
アルカンパニー 第6回公演「罪」稽古場レポ

泣いてしまいました…

1時間15分とは思えない、とーてーもー密度の濃い時間でした!
もぉー、何から書いていいかわからないくらい素晴らしい…。

『SPACE雑遊』という贅沢で小さな空間になんともぴったり。
一歩踏み入れた時から独特な空気感です。

まるで隠れ家のような、黒く塗りつぶされた地下室のような空間に白木の八角形。
舞台は温泉旅館の客室です。

構って貰いたくて構い、いちいち言葉にする父(平田満さん)。
何もしないことに慣れず、ジグソーパズルを買ってしまう母(井上加奈子さん)。
温泉だろうが、ずっとケータイをいじっている妹(占部房子さん)。
子供のように無邪気な兄(黒田大輔さん)。

家族が久しぶりに揃って温泉に来て、
照れながらも昔ながらの家族団欒を試みようとしたところ、
妹の「結婚しない」という発言から一気に空気が一変します。

会話が緊迫してくると雨音が強くなり、
閉ざされた空間を更に追い込むような張りつめた空気が支配。

最初はお父さん同様、雨と、話のスレ違いのリンクに気付かなかったのですが

しかし、その一定の規則性に気付くことでより深く、
私もある種、謎解きのパズルにハマっていきました。

みんな穏やかに話している時とスイッチ入った時のギャップがすごいです。
兄アキラの事件。あの雨の日のこと…。
誰も悪くない。でも実はずっと責任を感じ、その気持を秘めていた家族。
「謝ってはダメ!生きていけなくなる!」

凄く密度が濃く、キーワードとなる台詞が多数あり、どれもグッときます。

「黒い部分が多いから難しい」
真っ黒なカラス城のジグソーパズルの使い方が絶妙でした。

アキラが鼻歌でくちずさむ懐かしいナンノ(南野陽子さん)の曲、
選曲がニクイ。そしてその歌詞、深い・・・。切ない・・・

劇作・演出が本当に緻密です!(蓬莱竜太さん)

微妙に変わる照明、雨の音・雨の照明にもグッと引き込まれました。
その「雨」が家族の心の内の秘めた感情を引き出してるんですね。

この公演、ハンカチは必携です。
ぜひぜひお見逃しなく!

公演は
2010年3月18日-24日:東京公演/新宿・SPACE雑遊
2010年3月26日-28日:川崎公演/川崎市アートセンターアルテリオ小劇場
当日でも\3,800!
くわしくは こちら


おけぴ稽古場取材班:ポルボロン 監修:おけぴ管理人 (撮影:齋藤耕路さん)


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表