監督: 宮崎駿
製作: 徳間康快
プロデューサー: 原徹
企画: 山下辰巳/尾形英夫
原作: 宮崎駿
脚本: 宮崎駿
撮影: 白井久男/スタジオコスモス
特殊効果: 谷藤薫児
美術: 男鹿和雄
編集: 瀬山武司
作詞: 中川季枝子 「さんぽ」
音楽: 久石譲
歌: 井上あずみ
作・編曲: 久石譲
仕上: 保田道世
制作: スタジオジブリ
声の出演:
日高のり子 / サツキ
坂本千夏 / メイ
糸井重里 / とうさん
島本須美 / かあさん
北林谷栄 / ばあちゃん
高木均 / トトロ
丸山裕子 / カンタの母
鷲尾真知子 / 先生
鈴木れい子 / 本家のばあちゃん
広瀬正志 / カンタの父
雨笠利幸 / カンタ
千葉繁 / 草刈り男
【おはなし】
田舎に引っ越してきた親子三人。子供たちはトトロに出会う。
【コメントー親が薦める宮崎アニメー】
アニメが有害であるという信仰は、僕が小学生の頃(82年~88年)はまだ根強く残っていた。 活字、つまり本こそ有益である。本を読めば頭が良くなる。 本当は、有害な書物もあるし、有益な漫画やアニメもある。 そこへ持って来てファミコンの登場である。 そんな厳しい状況下に、宮崎駿・高畑勲アニメは健闘していた。 間隙をついて宮崎アニメは劇場版アニメを連発し、その人気を不動のものとしたのが「となりのトトロ」と「火垂るの墓」の二本立てだった。 僕はどちらの作品もテレビ放映になってから鑑賞した。 「となりのトトロ」に描かれる風には、臨場感があった。 トトロは幼い者にしか見えない。 この映画を見て、自分がどんどん子供から遠ざかっていることを深く認識した。 父親は夕飯を食べ終わると、二階の自分の部屋に引っ込んだ。 自分が親になったとき、果たしてアニメを認めるだろうか。 映画は終わり、水野晴夫が解説を述べていたので僕はテレビを消した。 「となりのトットロ、トットーロ♪」 |