おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/12/06 ライトインザピアッツァゲネ@ルテアトル銀座

2007年12月6日 19:00
The Light in the Piazza ライトインザピアッツァ ゲネプロ
@ル テアトル銀座

先日、稽古場レポでお伝えしたライトインザピアッツァの
ゲネプロを拝見してきましたー♪
(すこーしネタばれといえなくもないところもあるので
ネタばれが嫌な人は観てきてから読んでくださいー)

とにかく音楽が綺麗!美しい~。
なんとステージ中央奥にオーケストラピット。
この時点でまず驚きです!
指揮者がステージのど真ん中の穴の中にいる感じ。
しかもこの穴から出演者が登場したりと、舞台機構的にも面白い。
(こういう場合、出演者はどうやって指揮者をみるんだろぅって
思ってみてみたら、ステージの客席側の端にモニターが3台
埋め込んでありました。なるほど、こうやって指揮棒みてるわけですねぇー)

そして、私もう最初、クララ役新妻聖子さんの登場でドキュン♪
茶髪でこのお衣装、かわいい!!!!歌声も素敵~。
デートへの道に迷ってる時の歌がほんとに愛らしい感じで、
道順を書いた地図をくちゃって丸めて捨てちゃう場面がまた印象的。
またその後一気にこう感情が高ぶるシーンは目が離せなくて。。。

っと、観劇中ずっと新妻聖子さんを観てたいなと思っていたら、
お母さんマーガレット役、島田歌穂さんの魅力がこれまた炸裂!!
歌はもちろん、表情(特に目!)、間、姿勢、雰囲気、声のトーン、
ほんとーに素晴らしい、ひきこまれまくりでした。
娘のためを思っていろいろと動く母親の気持ち、とっても温かく伝わってきて、
アメリカの夫に電話するシーンの後の歌!や、
クララにそれを聞かれてしまった時のあの表情、クララに対する想い。。
いいっ。。。最後の歌もとってもいいです。

また、クララ(新妻聖子さん)の飛んでった帽子を
ファブリツィオ役小西遼生さんが拾って二人が出会うんだけど、
帽子が飛んでくシーン、あっという間なんだけど、ふわっあっ感じで素敵です。
1幕最後のクララとファヴリツィオのシーンは、どきっとしますよ。うん。

ファブリツィオの真面目で純な感じと、少女のまま大人になったクララの
純な感じがとってもよくでてました。
(出会いからプロポーズまで、ん?何日!?は、はやくないー?笑)

ファブリツィオのお父さん役の鈴木綜馬さん、
最初の式の時のお父さんの行動には私も驚きましたが(この部分
親族一同の会話が(あえて)全部イタリア語なので、
なぜあの行動をとったのか、その時は全然わからなかった・・・)
その後のお父さんのあのマーガレットとの展開は・・・あのキスは一体!?

ファヴリツィオの義姉フランカ役のシルビア・グラブさんの歌、
とーっても難しそうーなんだけど、さすがの歌唱力。
役柄は少しきつめなお姉役なんだけど、魅力的なのです。
あ、ひとつ、最初ファブリツィオ一家を訪れたクララ、
フランカの部屋に案内されて出てきた後、
かなり驚いて動揺してる表情をされてますが、
この理由は、フランカの歌の歌詞からわかるので、
歌詞にも注目してみて下さいね。

キャストの衣装替えも結構あって、そのたびに、かわいー、素敵~、かっこいー
って感想を持っちゃう私。ほんと、新妻聖子さん、かわいぃ。。
遺跡を靴でコツコツ叩いてお母さんに怒られるシーンとかもなんともいえず愛らしい。。。

あと、ファブリツィオのお母さん役が寿ひずるさんなのですが、歌声素敵~♪
また、舞台あちこちにいろんな役で登場するアンサンブルさん達の表情見てるのも楽しい♪

音楽はほんとーに素敵に綴られていくのですが、照明も素敵で、
光と影をうまく使って、全然違うシーンになったり、雰囲気ががらっと変わったりするんです。
また、衣装がほんとにキャストさんにどれもあってて、
特に新妻聖子さんはもう登場とともに、目がうばわれてしまうくらい
かわいらしかったり、シーンにあってたりで、今でも衣装が目に焼きついてます。

でも、今回は、もうなんといっても島田歌穂さん。
この方の魅力は、うーん、文章でかけない。
あえてかくなら、島田歌穂さんのお芝居と歌を見れるなら通いたいなこの舞台、
そんな感想をもっちゃうゲネプロレポでした♪

7日~16日、ルテアトル銀座にて。
チケットを取り逃した人は、よろしければ一度管理人までご一報下さい。

おけぴスタッフakki のブログに今回撮影した写真がたくさん掲載されてます

※写真の掲載にあたり、関係者の許可をいただいていますので、無断引用・転載はご遠慮ください。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表