おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/04/07 滝沢演舞城08@新橋演舞場

2008年4月7日(月) 18:00
滝沢演舞城 '08
1階8列30番@新橋演舞場

先月のドリームボーイズ観劇に続いて、
ジャニーズの舞台、観てきました♪

一幕冒頭、きますねー、どかーん!
まさにエンターテイメントショー!

ワイヤーアクションのスピードが速い!
タッキーこと滝沢秀明さん、びゅんびゅん飛んでます。
G-Rocketsジャパンアクションエンタープライズ
の人たちのアクションも満載!(歌舞伎の宙返りも!)

1幕は、白虎隊での自己紹介シーンから展開して、
滝沢歌舞伎へ!この滝沢歌舞伎、歌舞伎のいろんな演目を
次から次へとみせていくのですが、演目を知ってると
より楽しめると思います!たとえば弁天娘女男白浪などは、
今年の新春浅草歌舞伎で
中村七之助さん、中村獅童さん、中村勘太郎さん、市川亀治郎さん、片岡愛之助さん
の五人だったんですよねー。あー見逃したのは大きい。
今回の滝沢歌舞伎の5人の娘さん、かわいかったです。

それ以外にも、瀧の白糸の水芸や、安珍清姫の大蛇、
次々に変わるお面や、次々に出てくる傘などなど、
次から次へと、どんどんショーが展開する感じ。
映像とセットとアンサンブルの融合も面白いです。

そして、ここで1幕終わりかな、ここで終わりかなと思う
箇所が何箇所がありましたが、いえいえ、がんがん続きまして、
そこまでいっちゃいますか的な感じで幕。
1幕オープニングとラストは見ごたえありました。

2幕は、義経。

タッキー、義経と頼朝の早替りはみてて楽しいです!
気づかなかったりします(笑

この2幕をみてて思ったのは、舞台上に一人残って観客の視線を
一気に一人で集めてそれに応えられるってすごいことなんだなぁと。
そんなことを思いながら滝沢君を見てました。

ちなみにこの2幕の影絵シーン、かなり面白いです!
うさぎ、狼、子供、ゴジラ!?、とってもほほえましい。。
それにしてもよくぱぱぱっと手であの影絵が作れるなぁと。
私もちょっとやってみたくなりましたですよ。

2幕は、花道横で観客とのやりとりも。
滝沢秀明さん、このあたりのやりとりも、いい感じで
力が抜けていてうまい。
力んでるとあの雰囲気は出せないですよね。

2幕後半、殺陣シーンみごたえあります。
ただ、口から吐く血と、ぐぇっとかいう音がなまなましすぎる~。

そしてあのラスト、あああああと思ってたら、
滝沢秀明さん再び登場して、ご挨拶。
この挨拶がとっても好印象でした。
最後あぁしたのも命の大切さをいいたかったと。なるほど。

そしてその後に、彼自身作詞作曲という命をテーマにした歌を歌い、
しゃぼん玉と桜で盛り上がって幕。いい終わり方ですね。

それにしても滝沢秀明さん、でずっぱりであの運動量は半端じゃないですね。
天井まであるセットのてっぺんから、一気に落ちる際のあのひねりの速さも気持ちよかった。
この舞台を1日2公演やったりしてるわけだから、いやはや、すごすぎる。。

客層は幅広いなぁと思いました。若い子からおばーちゃん達まで。

あ、そうそう、終わってから、京本政樹さんの息子さん(京本大我さん)や、
日舞の藤間紫さんのお孫さん(藤間貴彦さん)も出てはったと聞いて、
あぁもっとちゃんと事前にチェックしとけばよかったーと少し後悔。

でも、滝沢演舞城、堪能しました!
ジャニーズの舞台はエンターテイメントショー!演出がとても楽しい!

p.s. 今回、演舞場の地下の休憩コーナーにはじめて行ったのですがここ、綺麗で快適ですね!


皆様からのコメント



とても楽しまれたようでよかったです。舞台が始まってすぐ花道で踊っているのが藤間貴彦さんで、五人娘の時は、右か左か忘れましたが、中央の京本君の隣にいたのがそうではないかと思います。
一日2公演しつつ、舞台がお休みの今日はテレビの新番組の収録で、本当に頑張っています。
今回は最後にSHOW TIMEがないのが私としては残念ですが、パンフレットにはタッキーの今回の舞台に対する思いが書かれているそうです。確かにあの終わりかたでいいのかなぁと思うことにして2度目の観劇を楽しみたいです。



前のときは最中アイスを食べたと書いてらっしゃいましたが、
今月は限定で「さくらアイス」でしたが、食べましたか?



滝沢演舞城、ご覧になっていらしたのですね。
今まで、このれレポの存在に気づいていませんでした。
主演の滝沢さんをはじめとするジャニーズのタレントのファンではない方に観ていただいて、「とても良かった、見ごたえがあった」と言っていただけるのが一番嬉しいです。
そんな方たちが、「次の演舞城にも期待したい、是非観たい」と思ってくだされば、滝沢さんも滝沢さんファンも嬉しい限りです。

今年の演舞城は、シンプルで力強いという印象を持っています。「進化し続ける」滝沢演舞城、本当に楽しみなのです。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表