おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/03/10 劇団四季 春のめざめ製作発表レポ

2009年3月10日(火) 15:00
劇団四季 春のめざめ 製作発表レポ
@ホテルニューオータニ

原題 SPRING AWAKENING、
邦題 春のめざめ の製作発表にいってきました。

この作品、一昨年ブロードウェイで観劇して
大興奮した演目なので、今回劇団四季がどのように
これを上演するのか非常にワクワクしています。

ブロードウェイに一昨年行った際、そこまで期待してなかったんですが
見終わった後の衝撃はすごかったんですよね→レポはこちら
渡米前にCDも聴いていたんですが、観劇前には曲聴いても何も感じなかったのに、
観劇後に聴き直したらこれがはまるはまる。。。
歌のシーンも、その時の心情をマイクを握りしめて一曲一曲ロック調に
歌いきる感じなんですが、このパワーがすごいのでございます。

卑猥な感じというよりは、演じてる若者自身から
強烈なメッセージがストレートに伝わってくる感じなんですよね。

今回の作品、性に目覚めていく少年少女達のストレートな描写が
多く表現されていることもあり
劇団四季の内部でも意見はいろいろとわかれたようですが、
この作品の持つ普遍的なテーマは劇団四季がとりあげるべきであるということで
上演を決意されたとのこと。
私的な興味は、この作品をやるなら、ぜひとも若い役者の方達に
やってほしいなという点と、小さめな劇場でやってほしいという点でした。

で今日配られた披露キャストを観ると、皆さん生年月日が
掲載されていて、もっとも若い方で19歳。上でも25歳。
おおおお。いいかも。


(撮影:横井克裕 )

今日は
MAMA WHO BORE ME

THE BITCH OF LIVING
の二曲披露されました。
四季のHPから動画を見れます

まだちょこっと堅い感じではありましたが、
若い方達なのでこれからぐいぐいとパワーアップしていく予感あり!
また、ここにあの髪型、そして衣装、セットが加わると、
雰囲気がらっと変わると思います。
この二曲、先ほども書いたのですが、観劇前に
聴くのと、観劇後に聴いたのでは全然印象が違います。
はやく観たくなりました!

今回上演される劇場は、四季の自由劇場。
この劇場は客席数約500。うん、この位がMAXかなと。

この作品が果たして日本の観客にどう伝わるか。
劇団四季としては、高校生が親と一緒に観に来て会話のきっかけになったり
幅広い層に観に来て欲しいとおっしゃっていましたが、
若い層にも観て欲しいし、この若者達から発せられるメッセージを
ぜひ大人の方達にも観て受け止めて欲しい、という制作陣の熱い思いも伝わってきました。


(撮影:横井克裕 )

オリジナルの演出を尊重し、英語の正直なニュアンスを大事に
訳されたということで、あの歌が日本語になったらどうなるのか、
かなり興味津々。Totally Fucked のブラーブラーブラーブラブラブラ~
はそのままになるのかなぁ。。。

あと、キャストも、一人で複数役を演じる Adult Women, Adult Men
がどなたになるのかも興味あるところです。

公演は5月2日(土)より、四季自由劇場にて
3月14日の一般発売を前にはやくもチケットの半分以上が売れて
上演延長が決定したとのこと。


(撮影:横井克裕 )

最後に今日の製作発表のミュージカルナンバー披露メンバーと
その他の出演候補メンバーをご紹介。

<女性キャスト>
勝間千明
金平真弥
岸本美香
林香純
松田佑子

<男性キャスト>
柿澤勇人
加藤迪
白瀬英典
竹内一樹
三雲肇
南晶人

その他の出演候補メンバー
有村弥希子
浦壁多恵
玉石まどか
谷口あかり
撫佐仁美

伊藤綾祐
一和洋輔
厂原時也
玉井晴章

おおお、浦壁さんが候補メンバーに!


(撮影:横井克裕 )


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表