おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/06/27 劇団SET タイツ馬鹿稽古場レポ

2007年6月27日(水) 15:00
劇団スーパーエキセントリックシアター 稽古場
タイツマンズ紀伊国屋LIVE 「タイツ馬鹿」

今回は劇団スーパーエキセントリックシアター(劇団SET)さんの稽古場におじゃましてきました♪
今年3月の倭人の噂、今月のNO BORDER と、歌あり踊りありアクロバットあり、
次々と繰り広げられるアクションに大興奮して、ぜひ一度稽古場を訪問してみたいなと思い、
稽古場みせていただいてもいいですかとお伺いしたところ、
快くOKしていただきまして、早速いってまいりました!!

毎回稽古場は、この最初のピンポンが緊張するのですが、
制作の方が笑顔で出迎えてくださいました。

ちょうど一階の事務所にお伺いした時は、二階のお稽古場では役者さん(有志だそうです)
たちがビリーズブートキャンプを終えたところだったとのこと。
残念!もう少しはやくお邪魔して拝見したかった!
前回の NO BORDER のメイキングDVDでもビリーズブートキャンプをみなさんでやってる
様子が映ってたんですが、私がちょうどビリーに入隊する直前にそのDVDを
みたこともあり、先に入隊した先輩達みたいに思っている管理人です(笑)

作・演出・出演の赤堀二英さんと振付の野添義弘さんとが稽古場から降りてこられて、
早速お稽古シーンを見せてもらうことに。

1階事務所の奥のらせん階段を上るとそこがお稽古場。
おぉぉ、小学校や中学校の体育の授業でつかった分厚いマット(ベッドマット位の)やら、
小さいトランポリンが!軽くトランポリンを使って、前宙とかひねりの入った回転とか、
高いジャンプとか、役者さんたちは体慣らし。
倭人の噂の時のあの舞台に埋め込まれていたトランポリンを思い出します。

最初、オープニングシーンを、音楽に合わせて通して見せていただきました。
↓写真クリックで動画♪ 後半のトランポリンアクション大好き!

(これ、何かを表現したはります。さて、なんでしょう?)

かっこいいっ!楽しいぞー!!!
これが本番は全身タイツになるわけですよね。どんな雰囲気になるんでしょう。
表情、動き、アクション、どれもいい! カメラのファインダごしじゃなくて生でずっとみてたい感じ。
前の方で見せ場があるかと思えば、後ろの方でアクロバティックに飛び跳ねたはります。

お次はアクションシーン。
時には動きの確認をしつつ、音楽に合わせて回し蹴りやらパンチ、キックがあちこちで繰り出されます。
とにかくはやい! 高速で展開していて、しかも音楽とあってて!気持ちいい!かっちょいい!
動画編集しながら、何度も何度も再生して楽しんでました。これも本番タイツなわけですよね・・
↓写真クリックで動画♪ これが全身総タイツアクションに!!

「タイツ馬鹿」はミュージカルアクション・オムニバスコメディですからね、歌もあるんです。
おっ、私の好みの声質の方が!動画撮影に必死でどなたかわからず。本番で要確認♪
↓写真クリックで動画♪

そしてTAP!
先ほどのアクション、歌から続けざまに稽古を重ねる役者さんたち。
わくわく感がとまりません。これがまたですね、かっこいいんです。
このタップはある生物のあるシーンを表現しているのですが(さて、なんだと思います?)
その発想自体が斬新!おもしろすぎです!下記動画の中に若干のヒントが。。
軽やかにステップを踏むというよりは、
みんなで力強く踏み鳴らす感じのTAPで非常にパワフル!
これまた、かっこいい!ちょこっとだけ踊るっていうんじゃなくて、
結構な時間ずっとフォーメーションを変えながらTAPを踏み続けるので、見応え満点!
↓写真クリックで動画♪

あとですね、音楽がいいんです!
動画達をみていただいてもわかると思うですが、音楽にアクションがとってもあっていて
のりがめちゃくちゃいい。気持ちいい。爽快な感じ。そして頭に残るんです!

お稽古場見学が終わって、作・演出・出演の赤堀二英さんと出演・座長の野添義弘さんから、
タイツシリーズについてこんな話を聞くことができました。
(夢中になってて動画とりそびれました・・・すみません。写真は稽古中のお写真)


(野添)このタイツシリーズって、人とかモノとか動物とかをからめて作品にしちゃってるんだよね。
もうほんとやってることはばかばかしいですよ。でもね、一応テーマってあって6年目になるんだけど、
それは変わらずにあるんだよね。「見たまんま楽しめて、観た人が元気になれる」っていうテーマ。
今、目標を見失っちゃってる人がいるとしたら
「やれることを探してみようか」なんてなってくれたらいいなって思ってるんだよね。
ただ笑わせるってだけじゃなくて、自分たちの想いをばかばかしいことを通して伝えるっていうかね。


(赤堀)以前やったタイツで、織田信長と武田家の戦いを描いた時があって、
そこに出てくる武田側の馬っていうのを、
僕たちでやったんですよ。織田側は、鉄砲隊を三つに分けることで効率的に攻撃を行うことができて
勝利を収めたけれど、それを察知できてしまう馬がいて、
それでも自分は武田側の馬だから親方様に最後までついていきます・・・
っていうちょっと「お涙頂戴もの」という感じですね。
これやった時、お客さんで観ながら泣いてくれてた人、いましたからね。
もちろん、僕たちはタイツですよ。
こんなタイツで尻尾までつけてね。

(野添)やっぱり、歌って踊って芝居してなんで、できるメンバーじゃないとってことで揃えてますよ。
アクションやらTAPやらって、かっこよくやってるところはいくらでもあるじゃないですか。
そこにギャップがあると笑えますよね。でも、タイツってだけじゃ、出オチだけで、2時間も持たない。
だから、力がないと・・・。

(おけぴ)でも、どうして「タイツ」なんですか?

(赤堀)やっぱり来ましたね、その質問(笑)。
それはもう・・・誰もやってないからですよ。
うちの父、実はタイツの初演のチラシにも載ってるんですけどね、
「お前も、もうすぐお前が生まれた時の俺の歳だ」って言ったんですよ。
その時、自分自身にしかできないことをやろうって決めたんですよね。
子孫を残すってことはしてないけれど、その何かがタイツだったんですよ。

(おけぴ)あの・・・タイツって、恥ずかしくないですか?
もしくは、かえって開放感があってやりやすいとか・・・

(赤堀)いや~、これ実際に着てみてわかったんですけどね。
恥ずかしいとかはないんですよ。ですけど、プレッシャーは感じますよね。

(おけぴ)プレッシャー?

(赤堀)そう、プレッシャー。だって、全身タイツだから、太ってようがなんだろうが、
隠しようがないじゃないですか。衣装があれば、色とかカットとかで細く見せるようなこともできますけどね。それに、足が曲がらずに上がってるかとかも、
幅広のズボンとか着ていればそれが綺麗に見せるように助けてくれることもありますけど・・・
タイツじゃそうはいかないですからね。役者のよしあしがそのまま出ちゃうんですよね。

(野添)それに、タイツを楽しみにしてくれてるお客さんがいる。
前作と比べて今度はどんなことをやってくれるんだろう、
もっともっと・・・って期待を感じるんですよ。
だから、一生懸命やらないとっていうのは常に思ってますよね。

お話を聞いていて
「面白いものを作ろう」とか「お客さんに楽しんでもらおう」っていう思いがものすごく強くて、
それを実現するために、ストイックにお稽古を積み重ねているなって印象を受けました。
でも、本番はタイツでいっぱい笑わせてもくれる・・・ 本番がとても楽しみです。

ちなみに話の後半3分の1は、ビリーズブートキャンプについてでした(笑)
野添義弘さんから直々にいろいろご指導いただきまして、そちらの内容と
稽古場の帰りに立ち寄ったケーキ屋さん情報はこちらの管理人ダイエット日記にてどうぞ!!

とてもいい明るいお稽古場なんだけど、緩みがなくていい緊張感のあるお稽古場でした。
私にとっても初のタイツ観劇となる「タイツ馬鹿」。
オムニバスコメディということで、数本の話が展開されるとのことですが、
どんな舞台になるのかとっても楽しみです!

最後に皆さんから動画メッセージをいただきました!
↓写真クリックで動画♪


一緒に同行したおけぴスタッフakkiのブログにも訪問の様子がUPされてるのでぜひぜひ。


公演は、2007年7月12月から15日まで、紀伊国屋ホールにて(サザンシアターじゃないよ)。

詳しい情報はこちらです!
チケット購入ダイレクトはこちら
私は初日に観劇予定でーす。

p.s. 先日私のかわいいデジカメが壊れまして、新しく新調したのが SANYO の Xacti
この Xacti毎日プリンを撮ってきましたが、動画は実は初!今回の稽古場に持って
いったところ、役者さんたちに注目していただきまして、ちょっと嬉しい管理人でございました。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表